紹介状 ってなんなのさ~


今日ね、地元の大きな病院に予約の電話をしたんです。

なんかホームページを見たら

紹介状を持ってる人専用の予約電話番号があったからね。

で、こんな会話。。

あたし『初めてなんですけど、予約したいんですけど』

『紹介状はお持ちですか?』

あたし『はい。ありますよ。』

『宛名に うちの病院の名前入ってますか?』

あたし『え?いえ・・・入ってないです。』

『そういう場合は一般の初診受付になりますよ』

あたし『え?そうなんですか?実は前、札幌にいたので、担当の先生に相談したんですけど
  山梨県の病院で先生もわからないということで、宛名は 山梨県 外来担当先生 って
  してくれたんです。』

『あ~そうでしたか。。でも、申し訳ありませんが
  当病院宛ての紹介状をお持ちでない時は 一般の初診受付けをしてもらうことになります。
  少し、待ち時間も長くなりますし、紹介状をお持ちでない場合の2,625円もかかることになります。』

あたし『え・・・?????そうなんですか?』

『何科でしょうか?』

あたし『婦人科なんですけど・・・』

そのあと、婦人科外来の受付してる日とか受付の時間とかを教えてくれましたが

紹介状 って・・・

これって、一体なんのためのものなんですかね?

病院のホームページには

紹介状がないと 『選定療養費』がかかると書いてあります。

それはわかるんです。

札幌にいたときも 大きな病院を受けに行ったら取られたし・・・

けど

他県からとかだと紹介状持ってても ないのと同じ扱いってどういうこと????

なんか納得いかないなぁ・・・

そしたら?行くかも?で病院の名前書いてもらえばよかったのかな?

けど、、、、ホームページを見ると・・・

なんだか、連携登録医からの紹介状?じゃないとだめ?みたいな?


(ㆀ˘・з・˘)ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わけわからん。



でも、やっぱりこっちでも診てもらった方がいいよね?

なにかあった時に その時初めてってよりいいよね?


すごく待たされるんだろうなぁ。。。


覚悟を決めて 行ってくるかぁ。。。(-""-;)はぁ・・・


せめても暑くなってほしくないのに

今週は 30度越えもあるとか・・・ ハァ━(-д-;)━ァ...  


ため息ばーっかだね・・・ ため息ついたら 幸せ逃げちゃうかね?(^-^;


スポンサーサイト

コメント

へぇ~~~

なんか納得できないねえ

今日行ってきたの?待ち時間長かっただろうね
病院の待ち時間って疲れるもん
ため息出ちゃうよね
私は吐かずに吸う事にしてる(笑)

でで、ヤマダム!!なんと素晴らしい☆
運動にもなるしいいよね
2人で頑張って登ってね
そして富士登山
あの山のてっぺんに立つ日が来るのね
私もグッズやら衣装が欲しいわ~
ま、山登りの予定はないけどね
とりあえず形から入って~~~~


形だけで終了すーるーv-411

登山計画応援してるわ~頑張ってv-352

2013/05/21 (Tue) 16:45 | 花ハナ #bBmFigmc | URL | 編集
No title

紹介状って、いいようなわるいような・・納得いかないよね!
いつか、怪我して来ていた人が、受付で断られていたのをみて
呆れてしまいました・・・もっと臨機応変にしてくれればいいのに・・

主人は、予約でも5時間もかかる病院に今でもかかっています。
なんの為の予約??もっと遅い時間にしてくれればいいのに・・・余計な話ですみません。へこまず、いい病院さがしてね。暑い日が続くみたい、気をつけてね。(*^_^*)

2013/05/21 (Tue) 22:32 | 庵Lys #- | URL | 編集
花ちゃん♪

花ちゃん~
ね~ 納得いかないよねぇ~(ㆀ˘・з・˘)
だって~県外から来た人こそ
紹介状って必要と思わない???
カルテまるごと持たせてくれるわけじゃないし~(ㆀ˘・з・˘)
なのにーなのにー も~~~(>_<)
今日は、行かなかった~
電話したのが10時くらいで
受付は11時までって言うし・・・
なんたって、電車の本数ないのに、駅まで出て
そのあとバスで行かないとならなくって・・・(>_<)
めんどくさいよ~~~(;_;)

登山グッズは揃えてるけどーw
富士山に登れるのはいつの日か~~~~~www
1年ジム行っても 1キロも痩せてないという
この巨体では重すぎて登れん~(;_;)
ぜひ、花ちゃんも一緒にいかが~~???
一緒だったら、絶対あたしも頑張れるわ~~~v(≧∀≦)v 

2013/05/21 (Tue) 23:08 | kikako. #- | URL | 編集
庵Lys 先生様♪

え~~~?
そんなことあったんですか~?(ㆀ˘・з・˘)
ほんとにねぇ。。。
紹介状って一体なんなんでしょうね?
なんか、病人なんだから そんな紙切れで
断るなんて・・・・すっごいむかつくんですけどー(ㆀ˘・з・˘)

ご主人様・・・
予約でも5時間待ち????
あり得ない・・・・・
なんですかそれ~(ㆀ˘・з・˘)
なんのための予約なんだ~~~ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ
時は金成! 
5時間分、時間あまってるわけじゃないのに!
そんなに待たせるなら 予約なんてとんな~
って感じですよね・・・(ㆀ˘・з・˘)
あたしもきっと・・・
2,3時間は覚悟ですね・・・(;_;)
とほほだわ・・・

2013/05/21 (Tue) 23:12 | kikako. #- | URL | 編集
なんだそれ。(ーー;)

紹介状意味ないやん。怒
紹介元に私なら電話するなー。
私もガンが見つかって市内の大きい病院行ったけど、そんなこと何にも言われなかったよー。
何なんですかね。。
てか、その病院の対応もチョットどうなんかな。。。

2013/05/23 (Thu) 12:16 | ねこ #- | URL | 編集
ねこ さん♪

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントありがとうございます~m(__)m

でも~そう思いますよね~(ㆀ˘・з・˘)
カルテ持っていかないんだから、
そのための紹介状ですよね~?
病院によって違うのかなぁ・・・?
ねこさんも大きい病院へ行った時は紹介状とか持っていきました~??
紹介状なくても病院間で連絡とかってあったのかな~?
なんか、わけわからんです~(>_<)
ここじゃなくても、他のところに・・・と思ってはいるんだけど
なんせ大きな病院少なくて、おまけに頸がんの先生もあんまりいないみたいで
いろいろ調べたら、やっぱりこの病院がいいのかな?って思う感じで・・・
けど~ほんとこんな対応されたら、行く気なくなっちゃいますよね~(;_;)

2013/05/23 (Thu) 14:21 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する