灯りでお参り。。


伯母が亡くなった 4月28日。。

実は、父方の祖母の命日でもあります。


おばーちゃんが亡くなったのは 娘を授かった年・・・もう23年も前の事・・・

今でも忘れません。。

ちょうど ゴールデンウィークに引越しが決まってて
でも、あたし、妊娠初期で・・・
その時、横浜にいたんですけど
母が心配して 引っ越しの手伝いに来てくれました。

そんな時の 祖母の死。。

母は嫁として やっぱり帰って葬儀のお手伝いとかしないとならないし
でも・・・
初めての妊娠で引越し予定の娘の身体も心配で・・・と
どうしたらいいのか・・・すごく困ってたんです。

でも、やっぱり帰った方がいいんじゃないかって気持ちが固まりかけた時・・・

父が母にこんなことを言ったらしいです。

『お前の気持ちもわかるけど、死んでしまった人間のことより
これから生まれてくる命のことを考えたらいいよ。』って・・・

父の言葉で 母は横浜に残ってくれましたけど・・・

心の中では ずーっとずーっと葛藤してたと思います・・・。

父がどんなにそう言ってくれてても・・・

親戚の皆さんは やっぱりいろいろ言うと思うんです・・・

12人兄弟で 一番上のお兄さんが戦死されてるので
11人兄弟のそれぞれの奥さんとか旦那さんとか・・・

やっぱり言われちゃいますよね・・・
絶対、言われちゃいますよね・・・

あたし的には いてもらえて、本当に助かりました。。
すごくすごく助かりました。。

でも・・・母にそんな思いをさせてしまって・・・
本当に申し訳なくって・・・

今、娘が元気で育ってくれてるのも 両親のそんな思いを受けてのこと・・・
ほんとにそう思います・・・

どれだけ感謝してもしきれません。。





灯り教室での 訃報・・・

最期まで作品を作ったけど・・・

心にぽっかり穴が開いてしまったような気持ちで・・・

でも、頑張りましたよ。

ちょっと難しくて苦戦しちゃったけど こんな作品ができました。

『木の葉ライト』
CIMG1670.jpg
左は ジムの受付の Kさん 
真ん中のは 長野から2時間かけて通ってる Mくんの作品
右のが あたしのです。

同じ木の葉ライトでも 和紙によって感じが変わりますよね。

Kさんのもとっても素敵ですよね~木の葉らしい色で可愛い~。


家で写真撮ってみました。
今回は 立体的な構造なので、ワイヤーをはんだ付けするのが難しかったです。

DSC_0047.jpg

DSC_0048.jpg


作った 灯りを ぼ~~~~~~っと見ながら・・・

あ~そうだ! 今度、伯母さんに灯りを作ってそれを持ってお参りに行こう!

って、決めました。

いとこのとこで飾ってもらえたら嬉しいな。。

ありったけのあたしの思いを込めて 心をこめて 作りたい。。





おばさんも喜んでくれるかなぁ。。。




スポンサーサイト
Category: 手作り灯り

コメント

No title

kikakoさんの作品とっても綺麗ですね!!
皆さんの作品どれも売り物みたいですが、kikakoさんの作品の色合いが一番好きです♪すごいな~、もうお店開けるのではないですか?
おばあちゃん絶対喜びますね(^_^)

2013/04/30 (Tue) 16:32 | うまにあ #- | URL | 編集
No title

大変な時に最後までお疲れ様でした。<m(__)m>

父が亡くなった時を思い出しました。葬儀の日・・姪っ子が高熱39度
妹は、父の死と子供のぐったりした様子ととても大変な時でした
そんな時・・儀母から「今からの人生のある子供を看なくちゃ・・」
というようなことを言われて、複雑な思いで行ったり来たりしてました。

お母さんの選んだ事は正しかったと思います。その反対ののほうが
きっと、もっと悔やまれたことでしょう。母はありがたいですね。

こんな素敵なお嬢さんに成長されて、喜んでいるはずですよ。
kikakoさんとの出会い大切にしたいですね

バタバタと今回は思うようにご指導出来ずごめんなさいね。
今度はゆっくり、まったり終わったらご飯でもいきましょうね。
いい所色々ありますので。灯り是非プレゼントにしてください。
きっと喜ぶと思いますよ。

又お会いできるの楽しみにしてます。(*^_^*)

2013/04/30 (Tue) 19:51 | 庵Lys #- | URL | 編集
うまにあちゃん♪

うまにあちゃん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わ~い。嬉しい~ありがと~~~~((ノд`*)っ))テレテレ
色はね、すごく悩んだのよ~(^-^;
葉っぱぽいのがいいなぁ~こっちのがいいかなぁ~って
そしたら、先生が ブルーで作った人はいないから、ぜひ~の一言で
この色にしてみたの~(*′艸`)
Kさん曰く、今の季節にぴったりのあじさいみたいな感じ~って
言ってくれたよ~(*^.^*)エヘッ
も~うまにあちゃんったら~褒めすぎww
うまにあちゃんこそ~切り絵とっても上手だな~っていつも感心してるよ~
あ、じゃー将来 札幌でお店開いたら
うまにあちゃんの切り絵もぜひ持ってきてね~(*′艸`)
喜んでくれるかな~?きっと喜んでくれるよね。(ノ_・。)

2013/04/30 (Tue) 20:43 | kikako. #- | URL | 編集
庵Lys 先生様♪

先生~先日はありがとうございました~○┓ペコリ
いえいえ~かえって、すみません~○┓ペコリ
でも・・・家でひとりでいるときじゃなくてよかったって
思うんですよ~。
1人だと、めっちゃ心細くなっちゃいますもんね。。(☍﹏⁰)
突然の訃報でなんだか動揺しちゃいましたけど
けど、灯り作りのおかげで落ち着くことができました。
灯りって・・・見てる方を癒すだけじゃなくて
作ってる自分も心落ち着かせてくれるんですね。。
灯りに出会えてよかった。ってほんとに思ってます。

先生も同じような思いをされたんですねぇ・・・
でも、お義母様も優しい方ですね。。
先生も・・・ほんと辛かったでしょうね・・・

なくなったけど、山梨プロデュースに感謝です。。
先生に灯りに会わせてくれた番組ですもんね。。

次回は・・・花あかり でしたっけね~???
もしそうだったら、それをおばさんに作ろうかな~って思ってます~。
また来月 よろしくお願いします~○┓ペコリ

2013/04/30 (Tue) 20:55 | kikako. #- | URL | 編集
おそくなったけど

伯母さま亡くなったのね
お悔やみ申し上げます

そばに行かなくても
気持は届いているね
きっとkikaちんの気持に喜んでおられると思うわ

素敵な灯りで供養っていいね☆

2013/05/04 (Sat) 14:23 | 花ハナ #bBmFigmc | URL | 編集
花ちゃん♪

花ちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

伯母のこと、ありがとう。。m(__)m
遠いから~とはいえ
やっぱり行くべきだったのかなぁ・・・と
なんか、心苦しいんだけど・・・涙
でも、、、ほんと気持ちだけでも届いてくれると信じるわ~(;_;)
灯り、頑張るね。。
ありがとうね。

2013/05/05 (Sun) 10:27 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する