シンガポール旅行 その6~2日目~

いや~ もう 地震といい 雪といい
どうなってるんでしょうかぁ~~~(☍﹏⁰)

22日の地震は けっこう揺れました~
うちのところは震度4だったみたいです

ダーリンご実家は震度5ですぐお義母さんに電話しましたよ~
ひとり暮らしだとこういう時ほんと心配ですよね

テレビが全部 津波に注意するようにとすごかったですね・・・
でっかい字で つなみ にげろ って・・・ 
東日本大震災の時の教訓からですね・・・

で 地震の次は 雪です~~~(>_<)
雪の降らないところはほんと雪に弱いですもんね
ここも地元の人に聞くと 降っても積もることがないって言ってました
なのに 今 積もってます・・・(^_^;)
まだ道路は出てるだけましですけど 屋根も畑も車にも雪が積もってます~
道産子なので、見慣れた景色ですけど
こちらの方にしたらほんとびっくりなんでしょうねぇ・・・

そういえば 大阪に転勤になる前 甲府にいた時にも 一日で100センチ越えの
大雪が降ってめちゃくちゃ大変だったこともありましたね~
ダーリンなんて東京出張で帰り途中電車が止まり 一晩電車で過ごして
動く気配がないから 5時間かけて歩いて帰ってきたんですよね~(>_<)

あの時はほんとひどかったわ~
完全に陸の孤島でした
トラックが雪のせいで来れなくて スーパーから食料品がなくなりました~(>_<)

まさかそんなことになならないとは思うけど~
早く 雪もやんでくれ~と外を見ています


シンガポール旅行の続きです~

2日目

この日は 朝9時から 「おはようシンガポール」
夕方5時から 「夜景ハンター」 
というオプションに申し込んでました

おはようシンガポールは 無料~(*′艸`)

内容はね シンガポールでのバスや地下鉄の乗り方を教えてくれるんです
これね、けっこう役に立ちましたよ~

集合場所は マリーナベイホテルでしたので うちらは歩いて昨日の夜景を見たところを
見ながらてくてく~
DSC_0176_20161124152153cce.jpg

DSC_0177_20161124152203082.jpg

8時50分くらいに到着~
行くと ガイドさんが4名くらいいて
それぞれ 8人~10人くらいずつ引率してくれてました

あ、そうそう
空港でお出迎えから始まった 現地ガイドさんって
みなさん 現地の方なんですよね~
あたし、てっきり、シンガポールにいる日本のJTBの方と思ってたら
全員日本の方ではなかったでした
みなさん、日本語お上手なんですがぁ~~~
が~ でも~ 面白い使い方してたり~ 言いたいことわかるけど~なんかちゃうよね?みたいな(笑)
結局 飛行機乗るまで 何人のガイドさんにお世話になったかなぁ・・・?
いち・・・にぃ・・・  ん~ あ 5人ですね 5人のガイドさんにお世話になりました

みなさんけっこう年配よ(笑)
最後のホテルから空港まで送ってくれた方だけ 若いかな~
あとは・・・ 50代?くらい?

おはようシンガポールでお世話になった方も女性・・・ おばちゃんでした(^-^)

これに参加すると スイカみたいなチャージ式の市 内交通の支払いに利用できるIC乗車カード
EZ-link(イージーリンク)カードをもらえるんです~
無料のツアーなのに 嬉しい特典(*′艸`)

img1479965770599.jpg
もしかしたら?おもて うら 逆かもです(笑)

ガイドさんが言うには 7シンガポールドル分チャージしてあるとのこと
それと6回?乗ったら乗れないよ とか言ってたような?
ちょっと早口のおばちゃんの説明に はてなマークがいっぱいだったけど~
使ってみたらなんとかわかるのかな?って(笑)

地下鉄 MRTの改札まで行って
利用するときの注意事項や
地下鉄の乗り方などを教えてくれて
そのあとバス乗り場に行って バスに乗りました
2階建てバス~
DSC_0182.jpg

DSC_0183.jpg

シンガポールはめちゃくちゃバスがいっぱい走ってます
それも2階建てのバスが すごい~
びっくりしました
で、行く前に バスは複雑だからお勧めしないと本にもネットにも書いてあるのよw
確かにね~
素人には大変かもww あり過ぎるから大変w

今回のようにガイドさんがいてくれたら
降りるときには 次降りますよ~~~って教えてくれるから安心よねww

バスに 5,6分?くらいかな?乗って
降りたところは なんだか高いビルがいっぱいでした

DSC_0184_20161124152207e4d.jpg

日本の居酒屋だわね~~~(笑)
DSC_0186.jpg

こんなマンションがいっぱい~
DSC_0188_20161124152742bae.jpg

これ わかります???
アップにするね
DSC_018811.jpg
これこれ~~
洗濯物を このレールみたいにぶら下げて干してるの~
ベランダがないみたいです
しかし・・・
これって・・・ 上から絶対落ちてきそうww

そんな景色を観ながら10分くらい歩いたところで
ガイドさんが 
「ここで解散です~」って ((= ̄□ ̄=;))
ガイドさんは地下鉄で帰るらしいので
地下鉄乗りたい方は一緒にいきましょ~ って ほとんどの方はいっちゃいまいした

うちらは 近くに チャイナタウン があるようなので歩いていくことに~
DSC_0193_20161124154720c83.jpg
とってもポップで可愛い建物が~~
お店 11時からみたいでどこも開いてなかったのが残念~

DSC_0192.jpg

途中 迷子になり(笑) 地図を見ながらなんとか到着~
DSC_0199.jpg

DSC_0200.jpg
なんと!日本の学生ちゃんだらけ(笑)
修学旅行でシンガポールなのね~~~ なんて羨ましい~b(*≧∇≦*)d

DSC_0202.jpg
スリ・マリアマン寺院 
DSC_0205_201611241600215be.jpg
彫刻がとってもすごい~

チャイナ・タウンはもっと見たかったけど
次があるので~このくらいで~

そして 次は リトル・インディア へ 地下鉄 MRTで向かいました

初めて自分たちで乗る地下鉄~~(。→∀←。)
もらった EZ-linkカードを使います~
シンガポールの MRTの改札って すべて ICカード対応で
切符を入れるところはありません~

DSC_0207_2016112417065191c.jpg
これは 最初に乗った チャイナタウンの駅のホームです
日本の電車のホーム柵よりずっとしっかりしたものでした~

DSC_0208.jpg
車内です~ この時はめっちゃ空いてました~
椅子が・・・・・・・・・・まるで公園のベンチの椅子みたいで固いです(。→∀←。)
赤い席がお年寄りとかの優先席になってました
ドアに近いところはぜ~~んぶそうですね~

あとから知ったけど 無人らしいです~
全部の路線がそうなのかはわからないけど~
東京でいう ゆりかもめ みたいなやつってことね
だから、ホーム柵が立派なのかもね~

リトル・インディアに着いたときに
スコールでものすごい雨でした~((((;´゚Д゚)))アワワワワ
もう、傘差して歩けるなんてもんじゃない~~(>_<)
なので、地下鉄から外にでなくていいような商業施設をうろうろ・・・
なんか1階に食堂があるのか、スープ?かなんかの匂いが
もうもう耐えられなくて~~~~~(笑) 
でも外は雨だし~
と、2階に逃げたんですけど~
いや~~ あの匂いはなんだったんでしょうか・・・
匂いはすごいけど、美味しい食べ物だったのかなぁ・・・いやいや あれだけ臭いなら期待はできないな(笑)

DSC_0210.jpg
2階には洋服屋さんがたくさんあってインド系のお洋服がたくさん売ってて
それがめちゃくちゃ綺麗でした~
あ~あたしも細かったら 1着くらいほしかったな~(笑)   < いつ、着るんだ?(笑)

30分くらい雨宿りしてたかなぁ~

雨があがって観光~

DSC_0211.jpg
すっごく綺麗でしょ~~~~
ディーパバリっていうお祭りなんです
毎年10月に 光のアーチができるんだそうです
なんか、神戸のルミナリエみたいな感じです~
夜は見なかったけど、絶対綺麗ですよね~ これ
DSC_0214.jpg

DSC_0218_20161124174349890.jpg
スリ・ヴィラマカリアマン寺院です
チャイナタウンにも似たような寺院がありましたね~
こちらのほうがすごかったです~
せっかくなので中にはいってみました

DSC_0220.jpg
入り口はこんな感じ
靴を脱いで 裸足で入ります
てか・・・ 靴がぐちゃぐちゃで~雨のあとでべちゃべちゃで~
ここにお祈りにくる皆さんはサンダル履いてるので ぱっと脱いでペタペタと入って行きましたwww

DSC_0221_20161124174355b61.jpg
中です~
めちゃくちゃ綺麗でしょ~~~~~
ここでも小心者のあたしは 写真とっていいのかどうなのかびびりまくりww
撮ってる人を見つけてやっと一枚撮ったけど
あたしの周りにも お祈りしてる人がたくさん座って ジロジロ見られてるし~
もうね、もっといろいろ写真撮りたかったんだけど~
言葉が通じないってほんとダメだわね~~(^_^;)

そのあとお腹が空いたね~ってことで
ショッピングセンターみたいなところを見つけて入って
地元の方ば~~~っかりのお店に入って
なんだかわからんけど、注文してこんなの食べたんだけど・・・
DSC_0222.jpg
親子丼ならぬ他人丼っぽい感じと ミルクティーみたいなの・・・・
けど 不味かった~~~~(笑)
周りのみなさん 普通に食べてた(笑)

そして駅近くにあるでっかいショッピングセンターで
お土産のお買い物~~

日本でいう ドンキホーテみたいな
いろ~~~~~~~~~~んなものが所狭しと置いてあって
問屋さんなのかなぁ・・・ お安くなってましたよ~~~

で、レジに 「JCBカードでどうぞ」って日本語で書いてるから
あら?いいの?と思って JCBカードで支払いしたら
レジのねーちゃん、難しそうな顔するし~~~(ㆀ˘・з・˘)
なんだか言ってるんだけどさっぱりわからんし(ㆀ˘・з・˘)
金額を確かめてくれって言ってるのか? えーわからんよ~~って思ってたら
その端末機みたいのをこっちに見せようとして
がちゃん~ っと落としちゃうし・・・ ( ̄□ ̄;)!!
金額ちゃんと合ってるのかも 正直わからんし~ (ㆀ˘・з・˘)
かなり手間取ってしまって~ やっとレシートとボールペンを差し出したから
普通に日本語でサインしましたわ~ (笑)

後ろに並んでた日本人のおばちゃんたちが 見てて
サインって日本語で??って聞くから
はい~ カードの後ろに書いてるのと同じに日本語で書いちゃいました~ って(笑)

なんだか、すったもんだしたけど お買い物も終わり
MRTに乗って ホテルまで帰ってきました

さ~ 夜の 夜景ハンター まで ちょっと休憩~ってことで部屋でひとやすみ~


まだまだつづくよ~~~~ (;^_^A アセアセ


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
よかったらぽちってしてくださいね(*^。^*)
スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

写真たくさん!

こんなにたくさんの写真を見ていると何だか、もう、シンガポール行った気になってる私(笑)
いや、ほんと、シンガポールすごいね。
日本なんかより、よっぽど活気を感じるし、キラキラしてる。

ところで、地震揺れたんだね。。。こわいねー。

こっちは寒いけど雪はほとんど無いからね、今は!!今夜から雨から雪になりそうだって。。。。長い長ーい冬が来るわ😢

2016/11/26 (Sat) 16:41 | のんちゃん #- | URL | 編集
のんちゃん♪

のんちゃん~こんばんは~
ブログ復活おめでと~(^O^)

シンガポール~~~
まぢでいいよぉ~~~
すっごくおすすめよぉ~~~
まだ旅の半分しか書いてないよ~(笑)
全部 読み終わった時には
ぜ~~~~~ったい 行きたくなるよ~
あたしもすぐにでも行きたい~って思ってるもん~(笑)

地震~~ほんとにびびったよ~(;_;)
雪もほんと珍しい~~(>_<)
けど、部屋から見てる景色はなんだか懐かしかったわ~(笑)

あら?雪?ないの?????
あらま、びっくり~
てっきり積もってるのかと~~~(;^_^A アセアセ
でも、これからいやでも降るから
少しでも遅い方がいいね~
降り始めって怖いしね~
寒さも半端ないから~体調には気を付けてね~~

2016/11/26 (Sat) 22:24 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する