東北に行ってきました~

お盆休みも終わりましたね~

ダーリンは今日から仕事です

今年のお盆休みは
前半は 東北の東日本大震災の被災地めぐり 
後半は ダーリンの実家にお泊り
でした

ずっとずっと行きたかった 東北・・・
あれから5年です・・・

でも・・・5年経ってもぜんぜん復興が進んでいない現状に
かなりショックを受けました・・・
ほんとにまだまだまだまだです・・・

地図
これが今回のルートです~

14021527_1138593172922085_1362936684146518883_n.jpg
常磐道を通ってると 途中からこの放射線量計がいくつもありました
高速のすぐ横や もう人が住んでない家のすぐそばに
除染のために取り除いた土がたくさん積まれていました・・・

最初に行ったのは 名取市閖上地区(ゆりあげって読みます)
ゆりあげ ってきっと皆さんも聞いたことあると思いますよ・・・
被害がとても大きかったところです
13912581_1138593236255412_3274727827516470360_n.jpg
慰霊碑です
一番上の高さまで津波が来たそうです その高さ・・・8.4メートル・・・

「閖上の記憶」詳しくはぜひクリックしてご覧くださいね

考えてみれば 行ったのは 11日 そう・・・月命日だったんですよね・・・

閖上地区は びっくりするほどまだまだ何もない状態でした・・・
震災から3年経ってやっと どこに住むのかこれからどうするのか話し合いがついて
工事が始まったそうです・・・
13912459_1138593296255406_6184280170752825289_n.jpg
どこを見ても なにもありません・・・・・・

このあと 仙台に行きました
やっぱり これ食べたくて~
14067600_1138593346255401_2803624901587920396_n.jpg
仙台駅には 新幹線が停まってます~

牛タンでおなかいっぱいなったあとは駅周辺をうろうろしてから石巻へ
石巻に着いたときはもう暗くなってたので 散策は次の日に・・・
このブログを読んでくださってるお友達さんからいい情報をゲットできたので
次の日 朝からいろいろ見てきました
14067628_1138593409588728_7471053300371516333_n.jpg
石巻駅周辺にいるモニュメントたち~
漫画家の石ノ森章太郎さんのキャラクターがあちこちいました~

そして ここにはぜひ寄ってねというお友達のいう「日和山」へも行ってきました
14067662_1138593586255377_6984254813923633127_n_20160817204659319.jpg
ここから海が一望できましたが・・・
震災前にはたくさんあった家はなにもありません・・・

こんなに素敵な海なのに・・・
この海がすべてを奪ってしまったなんて・・・
あまりにもあまりにも悲しすぎます・・・


そして・・・ 次は 女川 へ・・・   つづく・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

Category: 日記

コメント

No title

おはようござます(=^・^=)

無事にお帰りで何よりです!

震災時の事、良い事も悪い事も沢山あります。
決して美談だけではないです。

沿岸部では超高い防波堤の建設が着々と進んでいます。
海が視界から消えてしまう・・・賛否両論。

受け取り方は人それぞれなので多くは語れませんが・・・


009見てくれたんですね~!(^^)!

また機会があれば再訪してくださいませ。
姉のコネフル活用で(笑)宮城の新鮮食材ごちそうしますよ~
(=^・^=)



2016/08/18 (Thu) 09:47 | ジジママ #- | URL | 編集
ジジママさん♪

ジジママさ~ん 
いろいろありがとう~~~m(__)m
おかげで 009も日和山も行けましたよ~
ジジママさんが教えてくれなかったら
何も見ずに石巻をあとにするところでしたよ~
ほんとにありがとうね~(^O^)

ほんとにね・・・
あの日がいろいろ変えてしまったね・・・
行けてよかったよ
もっと早くに行きたかったんだけど
でも、ほんと行けてよかった
そして絶対 また行くわ~ 
なんの力にもなれないけど、応援してるの

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
コネフルで新鮮食材~~~~わ~~~素敵~(*′艸`)
いつも駆け足ドライブになっちゃうから
ほんとゆ~っくりとまわれたらいいわ~

ほんとにありがとうね~
助かりましたよ~~(^O^)

2016/08/18 (Thu) 13:02 | kikako. #- | URL | 編集
切ないです~

kiakakoさん、お元気~?
お久しぶりです。
暑いですね~、なかなかコメントできなくてゴメンね。
毎日暑くてエネルギーが切れてます。
ただ生きてるだけ~~~~!になってました。

行って来たんですね、被災地に。
5年経っても復興は思うように進んでいないんですね。
子ども達の学校にも、被災地から引っ越しをしてきた子が
います。
もう帰らないのかな?故郷が恋しいだろうなぁ。

ほんと・・・見渡す限り家がない、寂しい風景。

東京でオリンピックしなくていいから、
そんな資金があるなら被災地復興にまわしてほしいって思ってしまいます。
オリンピックやっても、賑わうのは東京だけですもんね。

牛タンおいしそう~。
009、お友達に教えてもらったんですね。
ブロ友さんからの情報は貴重ですよね。
たくさんお友達がいて羨ましい~。

続きの女川、楽しみにしていま~す。
では!e-463

2016/08/19 (Fri) 13:56 | ハニー真夢 #- | URL | 編集
真夢さん♪

真夢さ~ん
お久しぶり~~~~
いや~あたしこそご無沙汰しててごめんねぇ~(T_T)
確かに~
暑いとなんもする気起きないよねぇ~(>_<)

行ってきたよ~
ずっと行きたかったんだ~
この目で現実を見たいって思ってたの~
でも、ほんとに え?って風景ばかりでした・・・
気仙沼のお店のおじさんの話によると
東京オリンピックのせいで、被災地の工事の人が
みんな東京に行ってしまったから
ますます工事が遅れてるらしいよ~~~(>_<)
ひどい話よねぇ・・・・・

牛タン美味しかったよ~
そうなのよ~
ありがたい情報のおかげでいろいろ見れたよ~
でないと通り過ぎてた~(^^;)
真夢さんはじめ、いつもブロ友さんには助けられてるわ~
感謝~感謝ですよ~ ありがとうね~

女川のこと書いたのでみてね~
スペインタイル の色付けしてきたから~
またひとつ夢が叶ったわ~(^O^)

2016/08/19 (Fri) 18:08 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する