先週はこんなとこに行ってきました

先週末 宇都宮にある 『大谷資料館』へ行ってきました

大谷資料館 詳しくはクリックしてね

ここね~ すごかったですよ~

栃木に来て あちこち 蔵を見かけるんですけど
その蔵に使われてるのが 大谷石 っていう石らしいのですが
その石を採掘した跡が資料館になってるので見てきました

中の気温は 8度 す~~ずし~~~を通り越して さむーいっ!!((p(>_<)q))

あたしは 雑誌で寒いって知ってたので上着を持って行ったけど
知らずに来た方は ほんと寒い寒いと大変そうでしたww

DSC_1448.jpg

DSC_1419.jpg

地下30m で広さは2万平方メートルもあるんです~~(@_@;)

とっても神秘的でした~

ここね、これまでにたくさん撮影に使われててね
すっごいびっくりしました
撮影実績ここから見てね
たぶんね、好きなアーティストさんとかドラマとか映画とか
あぁ~~~!!! ってきっとわかると思うわ~~

GLAY好きのお友達に教えたら そのPV知ってる~って言ってた~(笑)

階段ばっかりなので~あたしはめちゃくちゃ筋肉痛になって・・・今もまだ痛いという・・・
ダーリンに どんだけ運動不足?と笑われてます・・・(;´д`)トホホ

そこから車ですぐのところには
大谷寺 っていう日本最古の石崖仏が御本尊になってるお寺がありました

DSC_1457.jpg

本尊は、凝灰岩の岩壁に彫られた高さ4メートルの千手観音なんですが
残念ながら 中の撮影はできず・・・
岩壁に掘られたいくつもの観音様がとっても優しいお顔をしてました

その近くに これまたびっくりのおおきな観音様 大谷平和観音です
IMG_20160522_130034 (1)
比べるためにダーリンに立ってもらいましたwww

大谷石採石場跡の凝灰岩層壁面に総手彫りで彫られた像高88尺8寸8分(26.93メートル)もあります~
観音様のよこをうえまで階段で登れるんですけど・・・
さすがに諦めましたwww
根性なしですww

しかし・・・昔の人ってほんとすごいねー
手掘りよ手掘り~ すごいなぁ~

なかなかいい感じで おすすめのスポットです

しかし 暑いね~~~~~~~~~~

エアコンもったいないなーんって言ってると
家の中でも熱中症になっちゃうこともあるから
やせがまん・・・・ じゃないな でぶがまん しないでつけたほうがいいねーw

暑いと 手足のむくみがひどくならない????
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する