保育園で灯り作りのお手伝い


昨日は 灯りの講師のOさんのお手伝いで

保育園に行ってきました

アシスタントできるかどきどきで~前の日はよく眠れなかった~(T_T)

9時過ぎに保育園に行って

理事長先生といろいろお話して 準備して 10時半から始まりました

1時間位で作れるものをっていうことで

ハートライトではんだ付けは小さな子供ちゃんが危ないのでもうできてる状態にOさんが作って

和紙貼りをするところからやってもらうことに

和紙貼り簡単なようで意外と難しいんですよね~(*′艸`)

そして、子供ちゃんといっしょに 色和紙をはさみで切ったり 手でちぎったり

思い思いのデザインを作ってく~

DSC_1055.jpg

10組の親子さんが参加してくれました

思っていたよりちいさなお子ちゃまだったので

座っててくれるのか、ばたばた走り出さないのかとても心配だったのですけど

みんなほんとうにいい子でした~

お母さんも ちゃんとお手伝いしてもらったり、怒鳴ったり怒ったりしてなくて

ほんと感心しましたよ~~


やっぱりね 手作りっていいよね~

できた人から 点灯~ もう、子供ちゃんの嬉しそうなこと~

それを見てるお母さんの嬉しそうなこと~

こちらまでほんと嬉しくなりました

あたしの娘も保育園で育ったので とっても懐かしかったし

もうあたしがガリバーになったような感じの どれもこれも小さなサイズの家具や道具

可愛い~~ 可愛すぎる~~~(*′艸`)

作り終わったのも 予定の1時間くらいで収まったし

講師のOさん、紹介してくださった Oさんのお友達も一緒に作ったり、お手伝いしてくれたり

保育士さんもお手伝いしてくれたりで

あたしがアシスタントするまでもなく、ほんとみなさんの協力でスムーズにできて

ほんとによかった~

終わったとに その日のお昼子供たちが食べるメニューで 昼ごはんまでいただいちゃったし

そのあとにすっごいデザートまでいただくしで

もうもうもう、いろいろお気遣いくださって、申し訳ないくらいでした

理事長先生もお友達も講師Oさんもあたしもだいたい同じくらいの年代で

いろいろお話もできたし、とても居心地のいい園ですっかりくつろいじゃいました~(^O^)


こんな保育園が近くにあったら 絶対絶対絶対入れたい~

理事長先生のお考え、思いがほんとうに素晴らしくて 感動しました


とてもいい時間を過ごせて、声をかけてくれた講師のOさんには心から感謝です


子供ちゃんの笑顔は ほんとうに最高ですね~

そして、子育て頑張ってるママちゃんも 子供ち一緒に作った灯りで

ほっこりしてくれたら嬉しいです


灯りが思い出の1ページに加わることがとっても嬉しい日でした~(^O^)
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 手作り灯り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する