母の手

昨日、母にハンドマッサージをしてあげた

80年以上生きてきた母の手は

しわしわで

がさがさで

しみだらけで

血管も浮き出てて

骨ばってて

そんな手をオイルでマッサージしてたら

なんだか涙が出そうになった・・・

母の前では泣かないようにしたけど

夜 おやすみを言って 布団に入ったらぽろぽろ涙が出た・・・

あとどれくらい元気でいてくれるんだろう

次はいつ会えるんだろう

あたしは 離婚して子供を連れて自家に戻ったことで

父と母にはほんとうにお世話になった、迷惑もかけた

両親のおかげで帰る場所があったからほんとうにありがたかった

親子二人での生活だったらどれだけ娘に寂しい思いをさせたか・・・

両親には感謝しても感謝しても感謝しきれないほど助けてもらった

あたしの妹には子供がいないので

両親にとっての 孫 は 娘だけだから

両親も娘をとてもとても可愛がってくれた

時には厳しく 時には優しく

働いてたあたしの代わりに いつもそばにいてくれた


あっちが痛い こっちが痛いと言いつつも

元気でいてくれることが本当にありがたい


あたしが癌になった時もめちゃくちゃ心配かけてしまった

入院中もほんとたくさんお世話になったし


そんな両親に何ができるか 何かできることはないか

いろいろ考えてはいるんだけど

古くなったゴミ箱を 買い換えたり

ひびがはいってた夫婦の汁椀を新しいものにしたり

そんなことしかできないけど・・・

そう遠くはない未来に 孫の結婚式や 曾孫を抱ける日が来ると思うから

それまで元気でいてほしい~



あたしが笑顔で元気で過ごすことが一番の親孝行かもですよね・・・ ○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 家族

コメント

kikakoさんのハンドマッサージ
お母さんにとっては至福の時間だったでしょうね

私は母とあちこち旅行に行く約束ばかりで実行に移せない間に母が肺がんで余命半年宣告
結局、1年9ヶ月頑張ってくれましたが、約束は果たせないままでした
もう10年前のことです

私が乳がんになったこと、父には言えていませんが、母が存命だったらきっと強い味方になってくれたと思います

お母さんって、やっぱり特別…

kikakoさんも娘さんにとっては特別な存在です

元気で一日、一日を過ごしたいですね (*^-^*)

2016/01/10 (Sun) 12:51 | るび姐 #z3.TyLbU | URL | 編集
よくわかります。

初めまして。私も去年子宮頸がん腺がんで手術して高齢の母に心配をかけてます。周りに腺がんの人がいなくてこちらのブログで勇気づけられてます。
情報が多すぎて何をしたらいいのか迷走中です。良かったら日々、されてる再発防止策を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

2016/01/10 (Sun) 15:31 | ニコママ #- | URL | 編集
るび姐さん♪

るび姐さん~ありがとう~

るび姐さんのお母様は10年前に・・・
そっかぁ・・・・とても辛くて寂しかったでしょうね・・・
あたしも、がんにならなかったら ここまで色々思わなかったと思うのー
ありがたさに気づかせてくれたのも 病気のおかげもあるわ~

ほんとね
『お母さん』って特別だよね 
ほんとに思うわー うんうん。。。
娘もきっといつか自分が親になった時に気付いてくれるかなー

うんうん(^-^) そうねそうね
元気で1日 1日を過ごしたいね
いつも元気をありがとう~
るび姐さんも辛い時期なのに~
ほんと元気もらえてるよ~
ありがとうね~ 。:゚(。ノω\。)゚・。(感謝)

2016/01/10 (Sun) 16:51 | kikako. #- | URL | 編集
ニコママさん♪

ニコママさん
はじめまして~~いらっしゃいませ~m(__)m
コメントありがとうございます~ めちゃくちゃ嬉しいです~(*′艸`)

去年手術だったのですね。。
お疲れ様でしたね。頑張りましたね。
ニコママさんも腺がんなのね~
ほんと腺がんってあんまりいないですよね~
このブログを見てくださってるなんて~
すっごい光栄です~ありがとうございます~
もうすぐ手術から8年になりますが、最近は病気のことより
ただの日記になってて~あんまり参考にならないブログで~(;^_^A アセアセ
でも、腺がんでもこんなに元気よ~ 生きてるよ~って
書いていこうと思ってます~これからもよろしくお願いします

いろいろ調べると怖いことかいてあったり
体にいいものもいろいろいろいろいろいろで~ほんとどしたらいいのー?
ってなりますよねー わかりますー
あたしはね 
特に再発防止にしてることって・・・んー??なんだろー?(;^_^A アセアセ
そうだなぁ~なんかね、半分開き直ってるみたいなとこあってー
いつなにがあっても後悔しないように
美味しいもん食べよ~
行きたいとこ行こう~
やりたいことしとこ~
笑って過ごそう~
みたいな感じで過ごしてる気がします~(;^_^A アセアセ
これじゃ参考にならないねー(;^_^A アセアセ

ニコママさんもお母様に心配かけたこと気にされてますよね。。。
あたしたちが元気で笑顔でいることがお母様にも一番の安心ですよね~

今は体調はどうですか?
術後 体調の変化とか色々あると思いますが・・・大丈夫ですか?

こんなブログですが、ぜひまた来てくださいね
ほんとありがとうございます。まぢで嬉しかったですーーー。

2016/01/10 (Sun) 17:04 | kikako. #- | URL | 編集
ありがとうございます!

本当に患者会に出ても腺がんの人はいなくて 泣 調べても悪いことばかり書いてあるし滅入ってました。
日々、楽しく美味しいものを食べるって大事ですね。一時、食事療法で玄米と湯豆腐と味なし野菜ばかり食べていたらフラフラになってしまって止めました。野菜を取るのは良いことだけど肉だって魚だって食べたいですよね。
クリスマスから爆発してご馳走を食べてたら体が元気になりました。
私は足ツボを母にしてます。本当におばぁちゃんの足で揉んでて切なくなってきます。こちらのブログを見て一人じゃないんだって勇気をもらえました。
これからもよろしくお願いします。私も転勤族なので勝手に親近感を抱いています(^^)

2016/01/10 (Sun) 23:01 | ニコママ #- | URL | 編集
ニコママさん♪

ニコママさん~おはようございます~(^O^)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 転勤族~???
いや~ん、、嬉しい~~~~(*′艸`)
だってぇ~転勤族の妻ってほんと孤独じゃないですかぁ~~???
ましてや~こんな病気すると新しい病院とか探さないといけないし~
すっご~~~い寂しいし~

そうよそうよ~
ひとりじゃないのよ~
ほら、天地真理も歌ってたでしょ?「ひとりじゃないって~すてきなことよ~~♪」って・・・
('〇';)ふ・・・古すぎて ニコママさん知らないですね?(;^_^A アセアセ

何がよくて何が悪くて 
ほんと調べるときりがないですよね~
どんだけ健康的に食生活を送ってても がんになる人もいるし
めっちゃ不摂生してても ならない人もいる・・・(でも、こういう方はいつかなると思うけど(^。^;))
アルコールとかたばことかは気を付けるとか
野菜を中心に食べてバランスよく食べるとか
運動するとか
あれ?これって、普通に 健康でいるために と同じ?って感じみたいよねww
うちらは~ やっぱストレスをためないことは必須ですよね~
ストレスが一番の敵ですもんね~
お友達と美味しいランチしておしゃべりしてがははと笑う が一番いいですよね~(*′艸`)
なにかあったら、いつでもコメントくださいねー
けっしてひとりで悩まずに~ね
お母様への足つぼマッサージ素敵ですね~
親がどんどん歳をとっていくのを見るのってほんと辛いですよね
でも、元気なうちにいっぱい笑顔をみせてあげましょうね~
笑顔はNK細胞を増やしてくれるんだって~
口角をあげるだけでもいいそうですよ~
すま~~~いる で、今日も頑張ろうね~
とか言って、朝から 旦那に (*`н´*)=3って顔してしまったー (爆)

2016/01/11 (Mon) 09:46 | kikako. #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/11 (Mon) 15:19 | # | | 編集
N様 ♪

コメントありがとう~m(__)m
ブログ~始めて~始めて~~~
あたしは抗がん剤治療も終わってから書き出したんだけど
もっと早くに書きたかった~ってほんと思ったの~
十分、闘病中なのよ~
そんなこと言ったら、あたしのブログこそただの日記www
今、思うこと、楽しいこと 悲しいこと 嬉しいこと 病院行ったこと
な~~んでもいいから残しておくのもいいものですよ~(^O^)

2016/01/12 (Tue) 06:03 | kikako. #- | URL | 編集

こんばんは("⌒∇⌒")
もっと早くに、コメントしようと思っていたのに
なんとなく、バタバタしちゃって(^_^;)
親が年老いていく姿に、ふと気付く時、
寂しくなるよね。
特にkikakoさんは、しょっちゅう会えないから、余計だよね。
でも、親と同じ市内に住んでる私なんかより
ずっとずっと、親孝行されてますよね。
私も、悲しくなること、あります。
元気な姿見せることしか、できない無力さに、心が痛むことがあるけど
大きな病気をした私にできる、一番の親孝行は
元気でいることなんだと言い聞かせています。
きっと、kikakoさんとご両親も
喜んでおられると思います。
いつまでも、ご両親がご健在でありますように(*^^*)
もちろん、kikakoさんもね☆⌒(*^∇゜)v

2016/01/15 (Fri) 00:57 | yachuka #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

yachukaちゃん~ヾ(^∇^)おはよー♪
ほんとにねぇ・・・
親の老いる姿を見るのはほんと辛いよねぇ・・・(;_;)
今は年に2回、3回しか会えないから
なおさらそう感じるのかもしれないねぇ・・・
たぶん・・・離れてるから余計になにかしてあげたいって
言う気持ちが強くなってるのかもしれないねー
yachukaちゃんみたいに近くにいられるって幸せよ~(^O^)
そうよそうよ~元気な姿が一番の親孝行だものね
これからもお互い親には笑顔をいっぱいみせていこうね~
そのためにはうちらも元気でいきましょね~(^○^)
いつもありがとうね~

2016/01/16 (Sat) 08:31 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する