身延山でぷち修行w


昨日・・・
歯医者に行く日だ・・・と思うと
前の日からテンション
朝ものテンションで
しぶしぶ 仕度をして歯医者に11時に行きました・・・

受付で 診察カードを出して
あ?今日から4月だから 保険証もいるよね。って思って
保険証を出したら、受付のおねーさん、じーっと見てる・・・

え?なに?なんだ?と思ってたら・・・
『あのー 予約は8日で来週ですよ』

ヽ((◎д◎ ))ゝ まぢ・・・ 

あ?確かに8日になってる・・・

『待ちますか?時間かかりますけど』って言われたけど
前回の55分待ちのしんどさがあるので~
速攻お断りして、来週来ます~ って言って帰ってきました・・・。

あ~ なんか 死刑宣告を先伸ばしされた気分~~~~

そんなあほなあたしですが・・
日曜日に 桜ももう終わっちゃうかな?ってことで
山梨県の桜の有名所をドライブしてきました。

最初行ったのが
『身延山 久遠時』HPへ)です。

ここのしだれ桜は有名なんです。観光バスもいっぱい来ます。

初めて行ったうちら。。
案内看板を見て 臨時駐車場に車を止めて そこから往復400円を払って
シャトルバスに乗って 10分。。

若いお坊さんがバスガイドさんみたい前でマイクで
久遠時のお話をしてくれるんです。

『総門』を通る時には みんなで合掌をして 南無妙法蓮華経と唱えます。。

バスを降りて商店街を抜けると三門があります。
CIMG0837.jpg

三門を通ってすごい大きな杉の木がいっぱい・・・
CIMG0841.jpg

で・・・びっくりしたのが・・・・・・・・・・
え?なに?あれ?
石畳のずーーーっと向こうに まるで天まであるかのような石の階段・・・
CIMG0844.jpg

Σ(=∇=ノノヒィッッー!! なんじゃこれ~~?
写真じゃぜんぜんわからないんですけど・・・
この写真の真ん中あたりに人がいるところは7区分されているうちの1区分目・・・
『菩提梯(ぼだいてい)』って言うらしいです。 全部で 287段  高低差 104m

登り切ったら 涅槃(ねはん)に達するという意味があるそうです。

お?涅槃ってたしか・・・聞いたことあるぞww
涅槃で待ってる・・・って・・・昔あったねww(^-^;
涅槃ってなんぞや?と思ったら クリックしてみてねw

も~ね、頑張りましたよ~。
心臓 破裂するんじゃないかと思うくらい バクバク。。。

7区分されてるので、1区分ずつほんと休みながら 頑張りました・・・

やっと登り切ったら・・・ ぎゃー高い・・・
CIMG0893.jpg

一番下まで見えない~~~~

登る人がいるけど、降りる人がいないのもわかります・・・
降りる方が絶対、怖い・・・危ないです・・・これ・・・

登りきると 左手に 五重塔 前に本殿がありました。
CIMG0915.jpg

CIMG0948.jpg

本殿に入って お参りしました。
すごい豪華でまたまたびっくり。。

天井には 墨龍が・・・CIMG0897.jpg


本殿から祖師堂、報恩閣、仏殿と繋がっていて みんな見学できるんです。
すごい広くてびっくり~。
CIMG0901.jpg

これが 有名なしだれ桜
CIMG0940.jpg
樹齢400年を超えているそうです。 日本の桜の名所100選にも選ばれています。
ちょっと散り始めてました・・・

CIMG0926.jpg

ロープーウエイもあって登りたかったけど
あいにくの雨だったので・・・
今度 めっちゃ晴れてる時に リベンジしたいと思ってます。

富士山も見えるんですって~ 楽しみです。


そして。。。
またまた 続く。。。




287段の階段を上って あたしも少しか涅槃に近づけたかなぁ~?
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ      にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへにほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

おひさしぶりーふ

ご無沙汰ちゃんなうちにたくさんブログアップされてて
ごめんね~

歯医者さんの話ウケるわ~
私も定期健診いかなっきゃ~歯医者って怖いイメージで
足がむかないよねぇ

↓のお母さん私もウルっときたわ
家族の暖かさ、うれしかったのね
今回の卒業式参列、それに伴うお出かけは
良い親孝行になったよね~いいことしたね

で、すごいねー!!
身延山、立派なところね~
で、かいだーん!!みただけで腿が辛い(笑)
でもね、こんなところ好き~

おやじ、涅槃で待つ…知ってるよ~
私も階段上がって涅槃にいってみたいわ~

さくらもきれい!
お天気が良ければ景色も素晴らしそうね~

2013/04/03 (Wed) 08:53 | 花ハナ #bBmFigmc | URL | 編集
花ちゃん♪

おかえりぶり~ふ(*′艸`)

花ちゃん~大丈夫かい~?
体調悪かったとかじゃないのかい?
少しか元気になったかい?
あたしも最近、体調がいまいち・・・(>_<)
なんだろなー(>_<)
でも、食欲は落ちない(爆)
ますます胃が出てきた。。。胃でぶだよww

歯もさ~
も~まさかこんなことになるなんてさ~
心の準備もできないまま・・・がっつし抜かれた~(>_<)
も~~~(ノД`)・゜・。

親孝行ちょっとでもできたかなぁ~?
だと嬉しいんだけどねぇ~
旅行に慣れてない父は なんか今風邪引いちゃったみたい~
もしかして疲れとか出たのかな~って思って~(^-^;
あちこち引っ張りまわして 疲れさせたかも?って・・・

花ちゃ~ん
今度、身延山 行こうよ~~~~v(^o^)
この階段 登ろうよ~~~
すっごいすっごい大変だったけど~
登ったら、なんか 疲れが吹っ飛んだよ~www
なんかね~ パワーもらえたよww
伊勢神宮もすっごい好きで~
身延山 久遠時もけっこういいわ~って思った~(*′艸`)
ぜひぜひ 一緒に登って ロープーウェイ乗って
富士山見よう~~~☆-(ノ@´ё`)八(´ё`@)ノイエーイ

2013/04/03 (Wed) 15:39 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する