病院へ行ってきたよ

昨日 病院へ行ってきました

最初、家から歩いて15分くらいのところにある
去年できた婦人科に行こうと思ってたんです

でもね・・・
よくよく考えたら もしものことを考えると
個人病院より大きな病院に行った方がいいような気がして・・・

それで、思いだしたのが
札幌の担当医が言ってた 大阪の先生の話
なんかの本の一部分をコピーして
赤〇を付けてくれて 
『大阪だったらこの先生がいいよ~ よく知ってるし 俺の名前出したわかるから~』って
その先生の病院に電話してみました

受付の人に事情を話して
そしたら、婦人科の看護師さんに伝えてくれて あとから看護師から電話行きますからって

それでやり取りして
予約でいっぱいだったんだけど最後の最後に診てくれることになりました
4時ってことだったけど、でもちょっと待つことになりますよ~ってことでしたが
病院で待つのはいつのもこと・・・(ーー;)
急なお願いなのに聞いていただけただけでも儲けもんですもんね

そして 3時40分くらいに病院につき 受付を済ませ婦人科へ行きました

受付にも人がぽつんぽつんくらいだったけど
婦人科の方へ行ったら だ~れもいなく・・・
あたしが着いたちょっと前に最後の人が診察に入ったらしいので
ちょっと時間かかるけど大丈夫か?と看護師さんに言われ
問診票みたいなのに記入しながら 待って~待って~待って~
やっと呼ばれたのが4時30分くらい・・・・
そして看護師さん?カウンセラーさん?みたいな 最近、歯医者でもなんでも
先にいろいろ話を聞いてくれる係りの人いますよね?
その方と話をして そしてまた待ち・・・
やっと診察に呼ばれたのが 4時50分くらいでした
そう・・・前の患者さんって1時間くらい診察うけてたってことで~(@_@;)びっくりぽんやww

だいたいのことはもう話してるので
診察室に入って挨拶したら 
『私が 〇〇 です。こんなやつです。』って、先生・・・ww
話を聞くと 札幌の担当医と親友と言っていいほど仲がいいらしいです
毎月のように 学会であいつと会ってるよ~って言ってました

で、、、
先生に最初に言われたのが
『腺がんねぇ・・・聞いてると思うけど、腺がんってリスクが高からね、術後もほんと気を付けないとならないよ』って・・・
∑( ̄Д ̄;)
た、たしかに聞いてはいました
腺がんってものすご~~~~~くたちの悪い種類だってこと
前にも書いたけど、札幌の担当医が受け持ってる 腺がんの患者さんで再発してないのはあたしだけ・・・・
って、全部で何人いるのかは聞いてないんだけどね・・・(ーー;)
そんくらい 腺がんは悪党らしいです

なんか~他の先生から改めて聞くと・・・けっこうゾゾッっとしますね・・・(ーー;)

ほんとはしない尿検査もしてくれて
細胞診もしてくれて
今までこんなに丁寧に診察されたことって・・・いつぶり?????????ってくらい
ほんとうに丁寧に診てくれました
そして、出血してるのは 奥の方からでそこに薬を塗ってくれて
医療用タンポンを入れてくれました

内診終わって 着替えて先生と話した時に
図で術前と術後はこうなってるんだよ って今の状態も説明してくれて
さっき 内視鏡みたいなので中を撮影してくれた画像を見せてくれました

いや~知らなかったわww
あんな風になってるんだなんて~
正直、子宮を取った取ったとはいえ
取ったらどうなってるん?何が残ってる?
膣が残ってるのはわかるけど、実際どうなってる?
知らなかったなぁ・・・σ(^◇^;)
担当医は絵で書いてくれたのは覚えてるんだけど
実際にはみたことなかったもんなぁ・・・

2_20151117132511474.jpg
今残ってるのって赤い〇のところだけでしょ~
奥の方は子宮を取ったあと縫わないとならくて
先生が『ここを縫ってるけど綺麗に処置してるね』って教えてくれたところは
ほんとによーくみないとわからないくらいな感じでくっつけたような感じになってました

その近くに やけに充血してるような場所があって
一部から出血してる・・・
そう、そこからの出血だったそうです
先生が『ここ見たらわかるでしょ?出血してるよね』って教えてくれました

細胞診の結果は2週間後にまた来ることになりましたが
先生の所見では 再発とかでも出血ではなくて
見せてくれた場所からの出血のせいで
出血も あたしのように手術した人や閉経後の人にまれにあることらしく
結局ね ホルモンの分泌がないために 膣が潤てなくてそのために出血しやすくなるらしいです

膣の中ってすっごくきれいなうす~いピンクで ほっそ~い血管がいっぱい見えました
たしか・・・ 胃の中を胃カメラで見せてもらった時も
想像してたより綺麗なピンクで へぇ~~~って思ったのを思い出しましたww
画像で見ると 表面潤ってるように見えたけど ちゃんと潤ってたらあんなもんじゃないってことよね?(笑)

一旦 診察室を出て 尿検査の結果が出るのを15分くらい待って
そして、また先生に呼ばれて
尿検査の結果も問題ないってことで やれやれでした~

10日分の軽めのホルモン剤を処方してもらって
それを飲み終えた2週間後に また診てもらうことになりました
細胞診の結果もその時です

昨日は 本当に 恐かったなぁ・・・・・・・・

8年前にがんと告知されたときより 恐かったなぁ・・・
8年前は がんと言われてもそのあとどうなるのかよくわからなかったってのもあるけど・・・
今回は 再発するとその後 手術?抗がん剤?転移してたら・・・?と
その先のことがわかるだけにほんとに恐かった・・・

2週間後の結果までは100%ではないけど、まずは安心していいようなので
ほんとよかったです。。。

やっぱり ちょっとでも変と思ったら 病院へいくべきですね

急な診察を受けてくだっさった病院、先生、看護師さんたち 
みなさん、ほんとうにありがとうございました

帰り 看護師さんに 『朝からこわかったでしょう。。よかったね。お大事にしてね。』って
優しく声をかけられた時にはほんと泣きそうになりました。。

ブログのお友達もすごく心配かけちゃったよね~
ごめんね~(T_T)
LINEくれたり、コメントくれたり~とても嬉しかったよ~
ありがとうね~ ほんとありがとう~

忘れてたわけではないけど
あたしはやっぱり がん患者なんだ。。。と思い知らされた1日でした・・・




ちょっとでも変と思ったら病院いくべきだね~ご心配おかけしました○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 子宮頸がん

コメント

よかったね~、びっくりしました・・・。

kikakoさん、お久!

違った!昨日話しましたね、LINEで。
ほんとによかったです、安心しました~。

やっぱり大きい病院は安心ですね、必ず専門医がいますし、対応も丁寧。
お話を聞く限り、私の病院もそんな感じです。

いい先生に出会えてよかったですね。
がんは切っただけでは終わらないし、ずっと主治医との信頼関係ですもんね。

kikakoさん、札幌の先生って顔が広いんですね。
なんだか、すごい先生。

勉強になりました、そのような事があるんですね。
術後いちばん最初に言ってよね~って思ってしまった、だってびっくりしますよね~。

お返しはいいので、ゆっくり休んでね~。
ほんとだよーん、ではでは~!


2015/11/17 (Tue) 17:29 | ハニー真夢 #- | URL | 編集
何事もなく…

びっくりしましたよー。
とりあえず何事もなく良かったですね。

何か症状が数ヶ月前の自分を見ているようでした。
自分も実は出たんですよ…血尿(汗)。
当時、仕事でしんどいしんどい言ってたから
ストレスのせいで出たのかなと思っていたのですが
もしかしたら私も…同じ症状だったのかなぁ!?
10月に診てもらった時は何ともないって言ってましたけど。
結局あれは何だったんだろうと…。
やっぱりストレス?

でもその時は正直また再発か!?と疑いましたよ。
本当ね、おかしいと思ったら病院へ行く。
これ大事ですね。私もそう思いますよ。

2015/11/17 (Tue) 23:21 | 葉月かおり #- | URL | 編集

ほんとに、よかったよぉ~ん(/▽\)♪
不安な気持ちが痛いほどにわかって、
長い1日だったでしょうね(。>д<)
いい先生に出会えてよかったね。
わたしも、主治医が変わって
大変だったね~~って言われて、
改めて 病状が悪かったことを思い知らされたっていうか(^_^;)
術後の体の中がどうなってるかとかも、イマイチわかってなかったし、
kikakoさんのビビり体験で、勉強になりました。
ほんと、これからも元気でいようね♪
まだまだ、ご飯一緒に食べなくっちゃ、だからね‼(*^ー^)ノ♪
ほんと、私も、怖かったよぉ。
よかった、よかった((o(^∇^)o))

2015/11/17 (Tue) 23:30 | yachuka #- | URL | 編集
真夢さん♪

真夢さん~('-'*)オヒサ♪
って、ちゃうやんね~(*′艸`)
ごめんね~ほんとにご心配おかけしました~m(__)m
でも、ほんとびっくりしたわー
もうすぐ8年になるのに、いろいろあるんだねぇ~(ーー;)
油断してはいけないんだ~と肝に銘じるわ~
札幌の先生、ほんといい先生を教えてくれてよかったー
これで何かあったときはこの先生を頼りにできるもんね~
って、おそいね~大阪来て1年半もたってるのに~汗
ほんとにほんとにご心配おかけしました~
ごめんね~そして、ほんとにありがとうね~~~

2015/11/18 (Wed) 06:10 | kikako. #- | URL | 編集
葉月ちゃん♪

葉月ちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪
ごめんね~ご心配おかけしました~~m(__)m
え 葉月ちゃん?血尿???
その時はすぐ病院行かなかったのね~(;_;)
心配になるよねぇ~やっぱりがんって怖いよねぇ~(;_;)
でも、葉月ちゃんもなんでもなくてよかった~
ストレスってほんと怖いからね~
身体は正直。。(>_<)
今度、もし あれ?って思ったらすぐ病院行こうね~
お互いこれからもずっと元気でいようね~
ありがとうね~

2015/11/18 (Wed) 06:17 | kikako. #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

yachukaちゃん~おはよ~
ほんとにご心配おかけしました~m(__)m
うんうん、いい先生に出会えてよかったわー
これで、一番心配してた どこの病院に行こう をクリアできたーw
yachukaちゃんも辛い時期たくさんあったね・・・(;_;)
お互い、いろいろ心配や不安あるよね・・・(>_<)
でも、ほんとそうね、そうね。これからも元気でいようね~
うんうん(^-^)まだまだいろんなとこにランチに行こうね~
また素敵なところ教えてね~
ほーーーんとにご心配おかけしました~m(__)m
ごめんね~そしてありがとうね~~~

2015/11/18 (Wed) 06:29 | kikako. #- | URL | 編集
おはよー

痛いのと痺れでいつにもまして
見に来れてなかったけど(^^;
ビックリだったね!
出血っていちばん怖いよね~
でもとりあえず安心できてよかったね!
細胞診の結果がきたらこれからもしも出血があっても
安心できるしね~出血なんてないほうがいいけどね

術後の部位はどうなってんだろう?と思うよね
見るに見れない場所だから確認はできないけどね
私はね膣も半分ぐらい切ってあるの
だからちょっとしたくぼみ程度なのかな~?と思ってる

癌を経験しているから何事も用心して
早め早めで対応しなくちゃね

私も今回の痛みと痺れでは
肺の確認もしたよ
肺の腫瘍が神経を圧迫して…ってこともあるからね
見たところ影はないから頸椎の変形の影響でしょうといわれて
ちょっとうれしかったよ(笑)
小細胞がんの肺転移なんて大変だもんね、3か月先はわからんからね
まぁこの先もきっといろいろあるのだろうけど
元気でいきたいね、遅くなってすまんね。
大事に至らずよかった。

2015/11/20 (Fri) 09:10 | 花ハナ #bBmFigmc | URL | 編集
No title

kikakoさん こんにちは

再発じゃなさそうで、良かったですね

そして、良いドクターと看護師さんに出会えたこと、これって本当に素晴らしいです
医療関係者との信頼関係って、すごく大切だと思います

納得のいく説明してもらえなかったら、そのドクターに任せられないですもんね

2015/11/20 (Fri) 18:25 | るび姐 #z3.TyLbU | URL | 編集

キッ、Kikakoさ~ん💦
私がしばらくブログの世界から遠ざかってる間に一大事があったんですね~💦
ブログ村が一昨日くらいから全然開けなくて、私のスマホの調子が悪いと思って「出血」の題名を気になりつつも断念。今ヤフーで直接検索かけてやっと読むことができました。いや、もう夢の話のところからドキドキで、医師との会話のシーンは怖くて震えてしまい、読むのやめようかと思った…。取り敢えず悪そうなものではないとのことでホントにホントに安心しました~💧涙
腺がん経験者の希望の星のKikakoさん!
もうこの手のお話は勘弁ですよ~。
再会の時は笑顔で馬鹿話するのを楽しみにしてるんですからね‼

因みに…FC2にもブログの更新通知が受け取れる”お気に入り登録”ってやつできるのかな…?Kikakoさんいつも私のブログへのコメント早いから気になってます。

2015/11/21 (Sat) 01:16 | nami #- | URL | 編集
花ちゃん♪

花ちゃ~~~ん、大丈夫かい???
少しずつでもよくなってるかい~???
無理はいかんよ、絶対だめよ~~~(>_<)

いやいや、ほんと心配かけちまったわ~σ(^◇^;)
ほんと出血はやめてほしいよね~びっくりぽんやわ~ww
でも、とりあえず、これで何かあってもいく病院ができただけでも
ありがたいわね~
そうそう、あたしもあの赤い丸のところはちょっと付け間違いだわー
半分くらいあたしもないと思われる・・・
だって、ほんと奥がすぐだったよ~(@_@;)
図では7~8㎝?くらいあるって書いてるけど
4,5㎝くらいしかなかった気がする~
浅いお椀な感じだったよー
今回、直腸診もエコーも内視鏡?もみんなみんなしてくれたよ~
札幌の先生は血液検査だけだって、言ったら びっくりしてたー(ーー;)
だよね~だよね~ やっぱりそうだよね~(ーー;)

花ちゃんも心配だったでしょう・・・(;_;)
でも、それが原因でなくて、ほんとによかったわ~
ゆっくりじっくり治して~
元気になったら、しかのふん~♪でも見てこようぜ~
ありがとうね~~。:゚(。ノω\。)゚・。

2015/11/21 (Sat) 09:43 | kikako. #- | URL | 編集
るび姐さん♪

るび姐さん~おはよ~(^o^)
お返事遅くなってごめんなさいね~(>_<)

ほんとにほんとに再発でなくれよかったわぁ~~(>_<)
いや~ほんと、そうよね~
いい先生と看護師さんに出会うってこれほんと大事よね~
るび姐さんのあの病院もとてもいい感じだよね~
話を聞いてくれるって嬉しいよね~
丁寧に診てくれるってほんと嬉しい~安心できるよね~
たくさん患者さんかかえてるから・・・先生にしたらいち患者かもだけど
うちらにとっては先生しかいないんだものね・・・
ちゃんと向き合ってくれる先生が絶対いいよね~

ご心配おかけしました~
ありがとうね~ありがと~~~。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

2015/11/21 (Sat) 09:47 | kikako. #- | URL | 編集
namiちゃん♪

namiちゃん~おはよ~(^o^)
いや~ご心配おかけしました~~(>_<)
うんうん、おかげさまで再発ではないから、よかったよ~
そんな出血もあるだなんて、聞いてないよ~だよね~(ーー;)
そうだもね~
腺がんの先輩として、ずっと元気でいなくちゃね~~(笑)
ほんともうこんな記事をかかないようにしなくちゃね~σ(^◇^;)
心配かけてごめんね~ 
ありがとうね~~~

あ、そう、なんで早いかって言うとね
fc2でもお気に入り登録できるけど、あたしはそれじゃなくて
ブログ村でお気に入り登録してるからマイページでわかるんだよね
それとね
お友達のリンク一覧を blogPeoppleってサイトで作るとね
お気に入りのブログを登録するとその更新状況が一目でわかるようになるのよ~
更新すると 教えてくれるの。たまに教えてくれないときもあるけどww
それを使ってるから新しい記事をすぐ見にいってるわけよ~(^O^)
いろいろ便利な機能があるよねぇ~~

2015/11/21 (Sat) 09:58 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する