写真展に初めて参加

ブログのお友達の マリさん が

お世話になってる病院で時々『写真展』をしています

今回は4回目

毎回、あたしは あかりで参加させていただいてます

マリさんと知り合えたのは 大阪に来てからで

花かごのあかりの写真をここで書いたところにコメントくださったのがきっかけ

マリさん~ 凄い人なんです~ フォトグラファーだし~ ライターだし~ そして、がん患者でもあります

でもね、マリさんのブログってほんとわかりやすいし、楽しいんですよね~(*′艸`)

ブログからも絶対素敵な人~ってわかるけど

お会いしてその素敵さがめっちゃすごくて~ますますファンになっちゃいました

今回、山梨のあかりの先生も一緒に参加してくれました\(^O^)/

とってもお忙しいのに時間作ってくださって~久しぶりに会えて

ゆ~~~~~っくりお話しもできました~(*^^*)

11時前に先生と合流して~ まずはド〇ールでお茶しながらしゃべって

あっという間に12時過ぎて、ランチに行って、ランチしながらしゃべって

で、またあっという間に時間がすぎて 慌てて病院に~~σ(^◇^;)

DSC_0300_20151028065104d70.jpg

DSC_0299_20151028065103f4e.jpg

写真はあたしの作品だけ撮らせていただきました

ほんとは素敵な写真展の様子も撮りたかったんですけど

心のシャッターでたくさん撮ってきました~(*′艸`)

マリさんともお会いできたし、新しい出会いもあったし ほんとあっという間の2時間でした~

楽しかった~~~~♪ d(⌒o⌒)b♪

終わってから また先生とおしゃべり~~~ww

あっと言う間に 5時も過ぎ~ 泣く泣くお別れ~(ToT)ウルルン

駅のホームで先生とさよならのハグもしちゃいました~ププッ ( ̄m ̄*)

DSC_0302.jpg
先生からのお土産~ この雪の結晶の和紙は窓にぴたっと貼るやつです
すごい可愛いですよねぇ~ 何度も使えるのでこれからの季節活躍しそうです~

先生、本当にお忙しい中ありがとうございました~
久しぶりにたくさんおしゃべりできてほんと楽しかったです~
また先生と一歩近づけた気がします~(*′艸`)
ありがとうございました~○┓ペコリ


あたしががんになった時・・・

あたしのお世話になった病院では 患者さんの不安を軽くしてくれるような
窓口も受け口もシステムもありませんでした
あの頃・・・まわりに同じ病気の人はいなく・・・
ネットで調べると 恐い事ばかりでてくる・・・
孤独で、不安で、ほんとうに恐かった・・・

手術よりも抗がん剤への不安は半端なかった・・・
実際、後遺症もきつかったしねぇ・・・(涙)

これからは患者さんの心に寄り添う医療を体制をもっともっと作ってほしい
話すことで 解決しなくとも 不安は100分の1でも減るかもしれない
たくさんたくさん話して聞いてもらったら 100分の1が10こになって
そしてアドバイスとかもらえたら 泣いてた毎日にも笑顔がちょっとだけ戻るかもしれない

そんなお話を聞いてくれる場所に
あかりがあったら
ほんわか優しく灯ってるあかりに何かを感じてくれるとあたしは信じています

そんなあかりを心のケアを求める場所に届けたい

この日はいつも以上にそんな風に感じる日でした

こつこつでも頑張ろうっと~(亝ω亝。)​



応援するよ~でクリックしていただけると嬉しいです~○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: 手作り灯り

コメント

No title

kikakoさん、お疲れ様でした。

マリさんと、先生達とお会いできてよかったですね。
私も次回は行ってみたいなぁ・・。
マリさんとkikakoさんの、取り組みには頭が下がります。

キャンサーギフトは、マリさんから。
ライトテラピーは、kikakoさんから教わった言葉です。
もちろん意味もしっかりと伝わっています。

少しずつ患者に寄り添う医療になってくるといいですね。

私の祖父や母もガンで他界しましたが、お世話になった
病院は、医師や看護師が忙しく働いているだけの
ガサガサした場所でした。

病院って本当にそれぞれですね~。

去年病院に行った時、お年寄りが、待ち時間が長くて
イライラして怒鳴り散らしているのを見て、
悲しくなったことがあります。

こんな光景は、今でも時々目にしますけど・・・。

私の病院も、古くて怖いです。
何かできたら、いいなぁなんて思っています。
ボランティアで洗濯かなぁ、やっぱり。
今、新病棟建設中なので、灯りがあるといいなぁ・・・。

2015/10/28 (Wed) 18:28 | ハニー真夢 #- | URL | 編集
真夢さん♪

真夢さん~~ヾ(^∇^)おはよー♪
先日はほんと~~~~にありがとうね~~(^O^)
楽しかったね~~。時間あっという間だったねぇ~~。
時間がもっとあったら、絶対もっとしゃべってたよね~~((●≧艸≦)プププッ

うんうん、次回はぜひ参加してして~
きっとまた素敵な出会いがあると思うよ~
あたしも行けたら、行きたいわ~

ほんとにね~
患者に寄り添う医療ってまだまだこれからだよね。。。
病院はやっぱり暗いとか寂しいとかのイメージの方が強いし・・・
癒されるなんてありえないところだものね・・・
大きな病院の待ち時間の長さには ほんとイライラするよね~
予約してたって意味ないくらい待たされる~(ㆀ˘・з・˘)
そりゃ怒りたくなるって~
病気で具合悪いんだもの~(>_<)
真夢さんの病院建て替え中~?
わ~あかり置きたいね~
真夢さん~ 自分で作ってみない?
そしてどこかに置いてもらわない?

2015/10/29 (Thu) 07:47 | kikako. #- | URL | 編集
No title

kikakoさん こんにちは

患者の心のケアって本当に必要ですよね。
私は今の病院しか知りませんが、心の駆け込み寺があるって、本当にありがたいです。
そして、同じ病を持っている人達と交流して、泣いたり笑ったり励ましあったり…

kikakoさんのお月様のライトには、本当に心が癒されます。
またぜひ素敵な作品を見せてくださいネ

2015/10/29 (Thu) 18:32 | るび姐 #z3.TyLbU | URL | 編集
るび姐 さん♪

るび姐さん~おはようございます~~ヾ(^∇^)

うんうん、ほんと心のケアは絶対必要ですよねぇ~~
るび姐さんはいい病院に行けて、ほんとよかったですよね~(^o^)
心の駆け込み寺~いいですね~ほんと、どこの病院にも絶対やってほしいですよね~
同じ病気で苦しんでる方、辛い思いをしてる方・・・
なんか同志みたいで、そういう方とのお話は自分の心も軽くりますよね~
ひとりじゃないって思えますもんね~

月のライトのことありがとうです~~(*′艸`)
和紙ってほんと優しいあたたかい感じがいいですよねぇ~
ありがと~また、参加します~
とっても励みになります~ありがと~ありがと~~(*^_^*)

2015/10/30 (Fri) 08:41 | kikako. #- | URL | 編集
No title

先日は、お誘いいただきありがとうございました。
素敵な時間を共有出来て、嬉しかったです。
あんな場所があると患者さんは救われるな~って
思ったし、皆さんともお話しできてよかったです。
それよりなにより、色々話せてよかったです。
時間の経つのが早くて、びっくりポンでした。
色々ごちそうさまでした。(^_-)-☆kikakoさんは真心から
活動されているというのを本当に感じて嬉しくなったよ。
これからも続けてくださいね。とっても素敵です。又
会えるの楽しみにしてます。まりさんも皆さんも素敵でした。(^^)/

2015/11/03 (Tue) 10:45 | 庵Lys #3/d83tmQ | URL | 編集
先生♪

先生、おはようございます~
こちらこそ、来ていただけて、本当に嬉しかったです
ほんとあんな場所があると患者さんは救われますよね~
羨ましいでしたよ~σ(^◇^;)
ほんと、色々話せましたよねー
あたしもあんなに話せるとは、話し出すまで思ってなかったですよー
時間たつの早かったですよね~あっという間だったでしたよね~

あたしがこうして写真展に参加させてもらえるのも
先生とのご縁があってこそなんですよ~
先生との出会いが今のあたしの姿ですー
かなり大きくなりましたが~(爆)<Σヽ(´ω`*)ナンデャネンッ!!!ww
先生の真心が伝わってくるので、私も少しでも近づけるように
頑張りますよ~(^O^)
でも・・・たまに大きな壁に打ちのめされることありありですけど~σ(^◇^;)
ははははー

またお会いできるのを楽しみにしてます~
先生も釈迦堂頑張ってくださいね~
いつもありがとうございます~

2015/11/04 (Wed) 06:07 | kikako. #- | URL | 編集
ありがとうございました!

kikakoさんも、先生も、写真展&サロンに来てくださって本当にうれしかったです。
私はがんのことも人工肛門だったことも全面的にオープンにしていますが、普段友達と話す時には話さないような話もポポポと口から出てきた気がします。やっぱり同じ道を通ってきた仲間の前だからなのかな〜と思いました。

灯りはとても素敵ですよね。和紙だから余計にあったかいんですよね〜。キャンドルとも月や太陽とも違う、強いていえばホタルの光に近いかも。静かに眺めていたくなるような。

今度はぜひじっくりお話しましょうね〜!

2015/11/04 (Wed) 18:38 | 木口マリ #- | URL | 編集
マリさん♪

マリさん~ヾ(^∇^)おはよー♪
こちらこそ~マリさんの活動がほんと素敵で頑張ってるなぁ~って
すごく尊敬しちゃったですよ~
マリさんのお人柄がすごく出てる写真展でしたね~(*′艸`)
ほんとに素敵でした~(*^^*)
ほんとあんな風に同志?みたいな方たちと話せるっていいよね
知らない人たちだからこそ話せるってあるのかもしれないね
あたし、泣きすぎだけどー(;^_^A アセアセ

あかりのこともそんな風に思ってくれてほんとに嬉しいです~~(^O^)
行ってみて、ますますますます マリさんの写真展にあかりを出させてもらって
ほんと~~~~~~~~~~~~~~~によかったなぁ~と思ってるよ~
ほんとありがとうね~
うんうん、今度はじっくりお話ししたい~~~
よろしくね~~~~♪ d(⌒o⌒)b♪

2015/11/05 (Thu) 07:03 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する