お手伝いしてきました


昨日は ホテルで 子供ちゃんを対象とした灯り教室の

お手伝いに行ってきました

山梨にいたときに 60代くらいの方10数名の灯りづくり体験の

お手伝いをさせていただいたことはあるんですけど

子どもちゃんの体験教室は初めて

午前 午後 と2回あって 15組ずつの教室でした

大きな会場では いろんな体験教室がやっててにぎわってました~
DSC_0111_2015080911565952f.jpg

DSC_0114_2015080911570261b.jpg
はんだごてはとても熱いので注意を真剣に聞いてます

DSC_0113_201508091159170e7.jpg
子どもちゃんも親御さんも説明を真剣に聞いてますね~

DSC_0108_20150809115657209.jpg

11866329_417175848471466_1714053557037149335_n.jpg
作ったのは この ミンミンせみのライトです~

可愛いでしょ?(^O^)

はんだも難しかったと思うし~
小さいセミに和紙を貼って 水切り も難しかったけど みんな頑張ってくれました

あたしもとってもいろいろ勉強になりました


でも・・・
ほとんどの親御さん 黙って見てられなくて
口も手もすごく出てましたww

遅れたら迷惑かかると思う気持ちもわかるし
もたもたしてて イライラする気持ちもわかる

でも
よっぽどでない限り やぱり子供ちゃんに頑張ってやらせたほうがいいんだなと
昨日 すごく感じました

中には 誰の体験教室?ってくらい 手伝ってた親御さんもいたし・・・
そうすると子供ちゃんは 親に任せてよそ見してるしw 飽きちゃってだらだらしてるし・・・

子供ちゃんは 親の顔色見たり 教えてるあたしの顔色見たり・・・

うーーーーーーーん・・・・ 

のびのび可能性をのばしてあげたい年齢の時に
いいんだろうか・・・と思いました

そんな様子を見てて
自分が子育てしてた時のこと思い出し・・・
あたしもそうだったなぁ・・・と反省しましたよ~

できることなら、もっかいやり直したいくらいですね~

過ぎたことはしゃーないけどねー(ーー;)

Category: 手作り灯り

コメント

そうかぁ~!

kikakoさん♪

こんにちわ~、お手伝いお疲れ様ー。

わかるわ~、子供達だけで作らせたいですよね、
教える側としては・・・。

よーし、やろう!って、モチベーションがUPして、
自分一人で作ったよー!っていう達成感が味わえる、
夏休みのいい思い出になって、成長もできる・・・。


ふむ、難しいですね。
どちらの気持ちも理解できるだけに・・・。

お母様達、別室でお茶会ってのはどうでしょう?
隔離作戦~!

ミンミンせみのライト可愛いです、夏らしくてイイですね!

kikakoさーん❤暑い中、お疲れ様でしたー。

子育ての反省は、私もたーくさんです。

どうしてこんなに鬼なんだろう、私って・・・。
いつも思います。


子育ての応援ありがとうございます、頑張るね!

暑さに負けず頑張ろうね~。10月頃までかなぁ、暑いのは。

2015/08/10 (Mon) 00:14 | ハニー真夢 #- | URL | 編集
真夢さん♪

真夢さん~ こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
コメント(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

なんだか自分が思ってたより疲れたわww
日曜日なんてぐったりだったwww
歳だわ~~ε-(´д`;) フゥ
でも、ほんといろいろ勉強になったわー
あたしも鬼よ~鬼~~~。
子供にも鬼だったけど~旦那にはもっと鬼嫁よ~(爆)

おかーちゃんたちは別室に隔離したいとこだったんだけどねw
でも、ちょっとお手伝いをしてもらう部分もあったから
隔離できなかったなー(ーー;)
午前午後と2回あったけど、不思議なのが2回目はお父さんが多かったこと~
楽しかったのかなぁ~
難しかったのかなぁ~
そこのところはちょっと聞けなかったけどね~(^。^;)

ま、何事も経験してみるもんだよね~

しっかし毎日暑いねぇ~~
今日で11日連続猛暑日で、明日もだって~(>_<)
もういやや~~~(>_<)
もうすぐお盆休みね~
真夢さんはどんな予定かな~?
うちは今回はおとなしくしてるつもりww
映画くらいかな?
どこ行っても混むよね~きっとww

ほんと暑さに負けずに頑張ろうね~
いつもありがとうね~~~♪ d(⌒o⌒)b♪

2015/08/10 (Mon) 21:37 | kikako. #- | URL | 編集
No title

こんばんわ。

セミのライトも良い感じですね~♥

やっぱり教室に通ってみたくなります(=^・^=)

実はこの間購入した行燈・・・
天日干しの段階で風船がしぼんでしまって大失敗!

和紙を買ってきて再挑戦したものの和紙が厚すぎて光を通さず。、
薄い和紙がなかったからパラフィン紙で代用してみたら糊がつかなかったり・・・と大苦戦。

その前に風船が膨らませなかったりもするんですけどね(笑)


小学生の頃、姉の夏休みの宿題の風景画を父があまりにも下手だからと手直し。

その後、見事に県知事賞を受賞しました・・・。

やっぱり親は見守り役に徹しないとダメですよね!

2015/08/13 (Thu) 23:38 | ジジママ #- | URL | 編集
ジジママさん♪

こんばんは~(^O^) コメントありがとうです~m(__)m

セミ、可愛いでしょ?

風船ライト 失敗しちゃった~~???
あららら~~~ それは悲しかったでしょう~
せっかく買ってきた和紙も厚かったのね~(>_<)
パラフィン紙も残念~(>_<)
せっかくせっかく何度も再挑戦してくれたのに う~~~ん(>_<)
来週水曜日に また教室行くので 先生にどんな和紙を使ってるか聞いてきますね~
風船も膨らますのすっごい大変なのわかります~~
あたしもなかなか膨らまなくて~(>_<)
肺活量?腹筋?ないからかしら?(;^_^A アセアセ
でも、せっかく買ってくださったのだから、なんとかしますよー
ちょっと待っててね

お姉さんの風景画のお話し・・・
お父さんってすごくお上手なんじゃ????
(*′艸`)
親もすぐ手を出したくなるのは今も昔も変わらないってことかな?ww

2015/08/14 (Fri) 00:14 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する