担当医がやめちゃったらどうするの?

今 札幌です

昨日帰ってきました

去年の6月に婦人科検診受けて 次回は1年後って言われて

6月に帰ろうとは思ってたんだけど

母と妹が遊びに来たから すぐ帰るのもなんだかもったいないなぁ~って

思ってたんだけど、どう考えても講師養成講座のない第4水曜日の週に帰らないと・・・

今回逃すと 次回は7月でしょ・・・

やっぱり検診だけはちゃんと受けたいしね

で、決めたのが先週金曜日で 

まずは病院予約しないとな~ いつもはすぐ電話するんだけど

なんとな~く嫌な予感が・・・

ネットで病院の婦人科の担当医リストをチェックしてみました

んんんん???(゚д゚)! 

あれ?れれ?担当医の先生の名前がない?

まさかぁ~ やめたってか~?

で、電話してみました

そしたら3月いっぱいで辞めたって・・・ (=o=;)

婦人科外来の受付の方が

 『どうしますか?他の先生に診てもらいますか?それとも○○先生の移られた病院を
受けられるならお教えしますよ~』って・・・

移った病院に行くなら教えるよ的なこと言われたって~~~(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`) わからんよ・・・

どうする?どうする?どうしたらええんじゃ~~?(;´∀`)

そんなあたしの迷いを察したのかww 

『あ~じゃあ、お教えしますよ~』 って、なんだか特別よ~的に教えてくれましたw

病院と電話番号と教えてもらって、

『もし電話してみて やっぱりこちらの病院にするならまた電話くださいね』

てなことで、先生が移られた病院に電話してみました

で、斯く斯く然然 話をするととっても優しい対応で受付をしてくれて予約を入れ

それで昨日札幌に帰ってきて 今日 検診に行ってきたわけです

前の病院は バス、地下鉄で30分くらいで行けたけど

今度は バス、地下鉄、乗り換えて地下鉄で1時間はかかりました・・・ 

でも、病院は4月にOPENしたばっかりですんごく広いし綺麗だし

患者さんぜ~~んぜんいなくて~ うひゃ~って感じww

あたしの前にも後にも誰もいなかったので

今までの診察の中でも一番ゆ~っくり先生と話せたし

先生も新しい病院でなのか?前よりやわらかくなったような?気もしました

でも・・・1年ぶりだし・・・カルテなんてないし・・・

そんな状態で検診受けていいのかなぁ・・・

先生もあたしのこと覚えてるのかなぁ・・・と思いつつ・・・

診察室に入って、『先生、おはようございます~。覚えてますかァ?』の問いに

『わかるよ~』って言ってたけど・・・

そのあとのやりとりで 手術した時岩見沢に住んでなかった?なんて、完全に他の人と間違えてるし(=o=;)

でも、札幌から3年前に山梨に行ったことを話してたら

さすがに 『あっそうだそうだ』って思いだしてくれたようでしたwww ヾ(・∀・;)オイオイ

『で?今 どこだっけ?』 ヾ(・∀・;)オイオイ 

まぁ・・・1年前に受信した時に 大阪に引っ越した話をしたけど、覚えてるわけないしねwww

で、いつもの通り 血液検査で腫瘍マーカー調べるだけかと思ってたんだけど

体重増加がはんぱない~って話になって

卵巣がないことでどれだけホルモンの数値が落ちてるのかを調べてくれる話になって

なんか、もしかしたら?脳に出てる指令が太れ~太れ~って出してるからかもみたいな?

わかりやすい例えで言ってくれましたが・・・・

そうだとしたらどうなんでしょうね?うーん・・・謎ですww

でも、今回は 大阪の先生の推薦する先生を教えてくれたので

なんかあったら行きなさいって言ってくれました

そんなことも始めてだしー (^m^;)

なんだけどぉ~なんだけどぉ~ そのあとの採血の時・・・・

最初 右手・・・失敗・・・

次 別の人・・・左手・・・失敗・・・

3回め・・・また別の人・・・ やっと採血終了・・・でも ここから・・・
sketch-1435144832472.jpg

手首って痛いのよねぇ・・・・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

てかさぁ~ 確かにあたしいつも採血の時って
看護師さんに あら?出ないねって言われるけどね。けど、みんさんそう言いながらもちゃんと失敗せず
採ってくれるんですよぉ~~~

はっきり言わせて頂きますよー 絶対へたじゃないです? あなたたち~~(爆)

そんなこんなで、10時半に予約を入れましたが
10時に着いて~ 終わったのが11時くらいでした

LINEcamera_share_2015-06-24-.jpg
妹を呼び出し~ 一緒にランチをしました
大好きな『さえら』のサンドウィッチ~~~~
ここのはほんと美味しいです~ 
あたしはいつも エビカツとフルーツを頼みます~ww
で、妹にダブらないようなのを頼んでもらって 半分こ~
そしたら、4種類食べれますの~ おほほほほ~~w

札幌へ行くことがあったらぜひ食べてみてね~

あ。病院の結果は後日 郵送ってことで・・・

それまで、またちょっとどきどきの日が続きますね (;・∀・)


そうそう・・・

北海道・・・ 梅雨のない北海道

初夏の北海道・・・ 

どんなに爽やかなのかと期待してきたら・・・・・・・・・

は?っていうくらい 寒くてびっくりでっすぅ~~~~(@_@;)

昨日、千歳空港に着いた時 17度でした・・・

今日の札幌は最高気温20度です・・・ 大阪は32度だってねー (゚д゚)!

そして、めっちゃ曇ってるし・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ ここ、ほんと北海道かい?(=o=;)

せめて、半袖着れるくらい暖かくなってほしいわぁ~~~~~~(=o=;)


で・・・肝心な表題の件・・・ww 

皆さんだったらどうします~?担当の先生やめちゃったら・・・

カルテはないけど、追っかけて別の病院行きます?

それとも 先生変わってもカルテのある通ってる病院行きます?

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

あら、札幌に行ってるのー?
いいなーいいなー
通院にかかる費用がはんぱないねー!
でもまぁ帰れるのも嬉しいしね♪

で、主治医が病院を変わったらね
今ならもうついては行かないかな。
身体も心も信頼する主治医じゃなきゃって
そんな状態ではないからね
kikaちんんのように採血でマーカーだけ見るのであれば
転勤の段階でかわっていたかもだ
もちろん紹介状を書いてもらって
どうするかは人それぞれだろうね
みなさんどうなのかな?

卵巣ないとそんな指令が出たりするの?
どんな項目で検査したかまた教えてね
内科のかかりつけ医にお願いして調べてもらいたいわ(笑)

採血ね、私も手の甲だったりするんだわ
以前は採血する側だったから困るのわかるしね
こちらからここでいいよって声かけるよ
ちなみに私は細い血管を見ると燃えるタイプ!
好きだったし~(笑)

2015/06/24 (Wed) 23:57 | 花ハナ #bBmFigmc | URL | 編集
花ちゃん♪

花ちゃん~こんにちわ~ん
そうなのよ~ 急に札幌ww
ピグで会えたら話そうと思ってたけど、会えなかったわ~(T_T)
札幌、寒いよ~寒いよ~
親がストーブつけようか?とか言うしwwいらんてww
今回は4人のお友達にこえかけたけどみんな撃沈・・・
寂しい帰省になってしまったよー(´;ェ;`)ウゥ・・・

そうそう、あたしも山梨に転勤になる時に先生に
紹介状を書いてもらったんだけどー
結局、山梨の先生で知ってる人がいないからって
病院名も先生名もなしでの紹介状で・・・
そえって、持ってないのと一緒なんだって・・・
名前を指名しないと意味ないってわかってさー(:_;)
で、山梨では結局どこの病院にも行けなかったのさー
そうねー もう採血だけなら 他の先生でもいいかもしれないよねぇ・・・
しかしさ~
カルテって患者さんがほしいって言ったらくれてもいいんじゃないかね?
くれないのかね?
それもって次の病院に行ければなんてことないと思うんだけどね~

卵巣ってほんとすっごい大事なんだーって改めて知った気がする~
1個でもあるって大事だったんだね~(=o=;)

うぉ~~花ちゃん、採血できるのー
すげーーーー
花ちゃんに採血してもらいたい気もするwwww
しかし・・・ふたりとも 下手すぎるよ~あんなの見たことないよ~
刺してから皮膚の下で血管探して 針を動かしまくるのやめれや~~涙
も~~~ほんと初めてだわ~あんな下手くそ(怒)
結果来たら 報告するね~

2015/06/25 (Thu) 18:11 | kikako. #- | URL | 編集
追いかけます

北海道まで通われるのは大変ですね〜!でもそれを理由に行けるのはいいかも♡

私は絶対先生を追いかけていきますね。
とにかく主治医大好きですから〜。
もしもそこまで好きじゃない先生だとしたら、新しい出会いを求めてとりあえずは今の病院に留まるかもです。

2015/06/26 (Fri) 10:24 | 木口マリ #- | URL | 編集

おはようございます("⌒∇⌒")
札幌は寒そうだねえ~(。>д<)
こっちも(って私の地域ですが)
涼しくて、すんごいどしゃぶりでした~。

私も、信頼してた主治医が
5年完治を目標にしてた、ちょっと前に
車で一時間ちょいのところに
移動になって、ショックだったんですが、
「僕が信頼する先生に頼んでおいたから、心配しなくていいよ。」と言ってくれて、
最後の診察は その先生も一緒に診察室で診てくれたので、安心して 委ねることができました。今も、その先生にずっと診てもらってるよぉ(*´∀`)
kikakoさんは、札幌まで大変だけど
お友達や両親、妹さんに会えるんだね(*^^*)
これからは、待ち時間が短くて済むから、良かったね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
結果のほうも お祈りしてます(*´∀`)

2015/06/27 (Sat) 05:58 | yachuka #- | URL | 編集
マリさん♪

マリさ~んおはよ~~。
お返事遅くなりました~~~(;´∀`)

そっかぁ~マリさんは追っかけるのね~
うんうん、主治医大好きならそれは追っかけるわ~
あたしの場合・・・正直・・・あんまり好きじゃないwww
先生の方針って、どうも不安になるんだけどね~
担当医変えてくれ~っていう患者さんもいたし(笑)
好き・嫌いがすごく別れる先生かも~w
でもねぇ・・手術した時にいた先生3人のうち今でもいる先生はひとりでね
その先生ともいろいろあって~担当医より信頼できない~(=o=;)という・・・
7年のうち3人の先生が2人になり・・・ずっといる先生はひとりって・・・
他の患者さんだって、困るよねぇ・・・

でも、ほんと検診のおかげで札幌に帰る理由もできるから
それはそれでいいか?(^O^)

2015/06/27 (Sat) 09:06 | kikako. #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

yachukaちゃん~おはよ~
そうそう、昨日はそっち寒かったみたいね~
ずっと雨だったみたいだし~(=o=;)
こっちは昨日だけ25度で暖かったよー
あれ?暖かい?暑いじゃなくて?(笑)
みなさんは暑い暑いって言ってるけどwww

yachukaちゃんの主治医はほんと素敵~~
そういう先生にあたしもやってもらいたかった~
それこそが患者の不安を消してくれる先生だよね~
1年に一回だし、採血だけだし・・・札幌まで来なくてもいいとは思うんだけどね~
大阪の知らない病院へ行って、いちから説明するってのも・・・
っていうか、たぶんあたしの説明だけだといちからの説明にもならないような気がする・・・
こういうときって、やっぱり先生同士 連携してこそ医療だと思うんだけどなぁ・・・
日本中・・・世界中 どこで受診してもちゃんと情報を把握できるシステムがあるといいねー
いちいちいちいち説明なんて・・・半分もでけん~

帰ったら連絡するね~
いつもありがとうね~

2015/06/27 (Sat) 09:48 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する