ホスピスって知ってますか?

ホスピスって聞いたことありますか?

ホスピス ウィキペディアで詳しく

ホスピスって終末期のケアをしてくれる施設のこと

2年前には日本で初めてとなる医療型ホスピス・こどもホスピス病院を、
開設したのも淀川キリスト教病院なんです

山梨にいたときからそのことは知っていたのでぜひ行ってみたいと思っていたのですが
今回、あかりの修理に行くということで参加してきました

ホスピスで?あかり?って思いますよね

あたしの通ってる照明塾では淀川キリスト病院 ホスピス・こどもホスピス にて
施設オープンに伴い、手作りのあかりを寄贈し
コンセントに差して使うナイトライトは、入院している方が好きな灯りを自分の
部屋の前に取り付けるという使い方を提案したということです

病院の前には大きなアヒルの親子のあかり。。
CIMG4838.jpg

CIMG4839.jpg
夜になると電気が灯ります 雨に塗れても大丈夫~テントみたいな生地を使ってます

CIMG4841.jpg
修理の前に施設を案内してくれました 屋上のスカイガーデン
大きな建物がないので空が大きい~伊丹空港へ行き来する飛行機が良く見えます
こどもちゃんは飛行機が大好き~あたしもですけど(´>∀<`)ゝ))

CIMG4847.jpg
カフェテリア

CIMG4851.jpg

CIMG4853.jpg
お部屋の前には好きなナイトライトをつけられます

FotorCreated_201505161035502fa.jpg

あたしのあかりたちもいましたよ~~(*′艸`)
yodo1.jpg

CIMG4865.jpg
こどもフロアーはほんと可愛いです
CIMG4864.jpg



kiri.jpg
修理するあかりはないかひとつずつチェック
大人のフロアのナイトライト(右下)がスカスカ・・・これは寂しい・・・

CE7Zg1GUgAAuckg.jpg
和紙が破れてたり、針金が取れてたり・・・

針金をはんだ付けして、和紙を貼り、最後にこんにゃく糊で強化します
こどもちゃんのいたずら書きはそのままにして・・・( *´艸`)フフフ
CIMG4873.jpg

CIMG4876.jpg
修理終わって綺麗になってあかりも嬉しそうです~

修理の後、あかりバンク事務局長のBさんが
自分で作った王冠のあかりと王様にちなんだ絵本を病院へ寄贈しました
CIMG4878.jpg

Bさんのお母さんはこの病院で最後を過ごされました・・・
お母さんはこの病院に転院してから、笑顔が増えたそうです
「天国みたい~ こんな素敵なところにいられて嬉しい」と
ほんとに喜んでおられたそうです

あかりは病気と闘ってる患者様を笑顔にする力がありますが
その笑顔で家族の方々も笑顔になります
支える家族の方も本当に大変ですよね・・・
そんな家族の方もあかりを見て 癒される・・・
看護師さんも先生もあかりを見て 癒される・・・
ホスピスは現実には過酷な現場です・・・
でも、先日行った淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピスには
優しい風が流れてたように感じました・・・とてもあたたかい雰囲気でした

あかりにはそんな優しいあたたかい 人を癒す力があります
それをライトテラピーと言っています

修理終わってから夜6時から
あかりの教室でこれから立ち上げる あかりバンクの実行委員会がありました
家に帰ったのは夜10時過ぎで
へろへろでしたが
心の中であかりに対するなんか・・・今までよりもっと強いものが残った気がしました

あかりを作るときも 壊れにくくするとか構造を考なくてはならいと知ったし・・・

できることからコツコツと・・・

笑顔のために できることからやってみよう

あかりの教室はまだたくさんあるわけではないのですが
もし、賛同してくださる方がいらっしゃったら
まずは体験レッスンで ナイトライトを作ってみてはいかがでしょう?
だれでも簡単にできますよ 2時間くらいです

自分用にプレゼントもいいし
家族、友達、お世話になったかたへのプレゼントもいいし
絶対 お返しをいただけますよ 『笑顔』というお返しを(*′艸`)

もちもち~あかりバンクへ寄贈してくださっても大歓迎ですよ~






スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
昨年12月に頸癌で子宮と両付属器の全摘をしました。
自分が癌だとわかってから色々な方のブログを読み逃げしています(笑)

手作りのあかり すごい素敵ですね!
屋外でも使える仕様にもできる・・・
大変興味を持ったのですが自分は宮城県在住・・・
もっと詳しい事を知りたいのですが何か方法があったら教えていただけないでしょうか。

2015/05/17 (Sun) 11:16 | ジジママ #- | URL | 編集
ジジママさま♪

こんにちは~はじめまして
コメントありがとうございます~m(__)m
12月に手術したばかりなんですね・・・大変でしたね(;_;)
その後お体は大丈夫ですか?
ブログ読み逃げ、わかります~(^。^;)あたしもそうでしたよ~

あかりに共感してくださってありがとう~~。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
屋外のは先生が作った作品で溶接して作ったらしいですよ~
ほんとにでっかいの~(^。^;)
宮城県在住なんですね~興味もってくださったこと
心から感謝します~
今体験教室があるのは東京、大阪、山梨、有馬、高知なんです~
照明塾のHPはこちらです⇒http://www.shomeijuku.com/index.html
東京までは出てこられることはありますか?
東京は奥沢というところでやってますよ
http://www.shomeijuku.com/light/tokyooffice.html
奥沢の先生は女性の冬野先生です HPはこちら⇒http://www.papermoon-light.com/
宮城県にもあったら、よかったんですけどね・・・

また、なにかありましたら、ぜひご連絡くださいね
コメント本当にありがとうございました
ぜひぜひ体験してみてくださいね~(^O^)


2015/05/17 (Sun) 12:35 | kikako. #- | URL | 編集
応援しています。

kikakoさん、こんにちわ。
お疲れ様でしたね。
先月あかり展に行った時、Bさんの王冠のあかりを見ました。
私も4年前の今日5月17日、乳がんで母を亡くしていますので
Bさんの気持ちがわかります。
Bさんにはお嬢様が二人おられますか?
あかり展には、淀川キリスト教病院で家族で撮った写真が飾られていました。
Bさんのお母様の穏やかな笑顔が印象に残っています。
写真には心が写るのですね。
天国みたい、こんな素敵なところにいられて嬉しい・・・。
Bさんのお母様の言葉は、飾られていた写真からも聞こえてくるようでした。

私達がガンになった時、救われたいと考えネットからの情報を頼りにしますが、ネットをしない親の世代は、どれだけ辛かったか察するに余りあります。
私の母も、医師からの説明はチンプンカンプンだったりで戸惑った事も
あったはず・・・。

今日は母が他界して4年目の命日ですが、1年で一番悲しい日ではなくなりました。

kikakoさんのブログは、なんというタイミングで私を元気にしてくれるんでしょう、ありがとう。

Bさんのお母様と私の母、天国で仲良くしていてくれたら嬉しいです。

kikakoさん達の活動に敬意を払って、これからも応援していきます。

2015/05/17 (Sun) 12:54 | ハニー真夢 #- | URL | 編集
真夢さん♪

真夢さん~ありがとう~ありがとう~(;。;)
真夢さんの応援がほんとうに嬉しいです
そっかぁ・・・
今日はお母様の命日なのね・・・
寂しいよね・・・
お母様、きっとBさんのお母さんと仲良くお話ししてるよー
娘たちを見守ってくれてるね
真夢さんが見たBさんのお母さんの写真は
お亡くなりになる2週間前の写真なんだってね・・・
あんなに優しい笑顔ができるなんて、ほんと淀川キリスト教ホスピスは
いいところなんだろうなぁ・・・って感じたわ
今まではあたしの入院してた時が特に古い病棟だったから
死ぬときは絶対病院はやだって本気で思ってたんだけど
行ったホスピスはほんとに暖かいところだったよー
日本中にあんな病院が増えたらいいな~って思ったわー
お母様の命日にこんなお話しできたのもなにか不思議なご縁を感じますね・・・
お母様のご冥福を心からお祈りしています

真夢さんいつも本当にありがとうね

2015/05/17 (Sun) 20:27 | kikako. #- | URL | 編集

こんばんは(*´∀`)
灯りの力って、ほんと素敵ですね☆
多くの人が、癒されたり励まされたりされているでしょうね。
kikakoさんの、ふなっしーや、クマモンも
いっぱい勇気を与えているだろうなぁ。
愛がいっぱい詰まってて、
kikakoさん達の活動に
わたしまで、温かい気持ちになりました。
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2015/05/19 (Tue) 02:54 | yachuka #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

ヾ(^∇^)おはよー♪
yachukaちゃん~そんな風に感じてもらえたら
とっても嬉しいわ~~~(*^^*)
手作り灯りもそんな風に誰かの役にたってると
ほんと嬉しい限りよね~
ハートライト体験してくれたyachukaちゃんも仲間だよ~(*′艸`)
こちらこそいつもありがとうね~(^O^)
今日は暑くなるみたいだから~
身体に気を付けてがんばろうね~

2015/05/20 (Wed) 06:59 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する