あかりバンクについて

水曜日 1回目の講師養成講座がありました

今までは 教えてもらいながら作るだけ

でも、今度は 教える側になるので まずは作り方を覚える

ポイントとか気を付けるとことか・・・

今は 3人 が受講してます

今回の作品は もみじのナイトライト

DSC_0450_20150417210150fc9.jpg

3人の並べると~
DSC_0448.jpg

いっぱいあると可愛いよね~(^O^)

そして~
あかりを習ってるところで NPO法人として立ち上げようとしてる『あかりバンク』について
ちょっとお話ししますね~

照明塾ではこれまでも病院や老人施設など心のケアが求められる施設に
手作りのあかりを寄贈する「あかりバンク」という活動を続けてきました
あかりには人の心を癒す力があり、照明塾では「ライトテラピー」と提唱しております。
あかりバンク活動を通して、あかりをつくる人と灯す人を結び、
周りの人に幸せのバトンをつないでいきたいと願っています。

照明塾 あかりバンクHPより抜粋

この活動を続けていくにはボランティアとして行うにはやはり限界もあり・・・
そこで、これからも続けていくためにNPO法人としてやっていこうといよいよ始動しました
あたしも、微力ながらなにかお手伝いができなかと活動に参加させていただくことにしました

2012年に日本で初めてできた 子供ホスピスに灯りを100点寄贈したり
千葉の病院で『病院deあかり展』を開催したり
ライトテラピーがもたらす癒しをたくさんの方々へお届けしています

子供ホスピスでは 壁一面にナイトライトが飾ってあって
入院してる子供ちゃんはその中から好きなナイトライトを選んで
自分の病室の入り口につけたりできるんです

あたしはまだ病院へ行って見てないなのですが・・・
近いうちにぜひ行って、そんな素敵な光景を見てこようと思ってます


そのこどもホスピスからこの本が出ました

輝く子どものいのち こどもホスピス・癒しと希望輝く子どものいのち こどもホスピス・癒しと希望
(2015/04/27)
鍋谷 まこと、 他

商品詳細を見る


今日、バイトのお昼休みに少しだけ見たけど・・・
号泣しそうなので
今度 買って家でじっくり読もうと思ってます

本の表紙になってる灯りたちはもちろん寄贈した灯りです

ぜひ、みなさまも一度見てみてくださいね

自分の闘病中の時のあの辛い辛い体験があるから・・・
だからこそ
あかりでちょっとでもほっとしてほしい
ちょっとでも笑顔になってほしい
心からそう願って 始めた灯りづくり・・・
生徒から先生へ・・・
とっても大変かもしれないけど
自分が感じたあのあかりを見たときの なんとも言えない暖かさ優しさを
ひとりでも多くの方に伝えたい・・・
心からそう思ってます

てなことで
頑張りますよーーー 

スポンサーサイト
Category: 手作り灯り

コメント

先生!

kikakoさん、今度は講師ですかー!すてきですね。活動をさらに広げていける人になるわけですね。
なんだか時が進んで行っているんだなあと、感慨深いです。

いつかぜひあかりバンクさんとコラボさせていただきたいです(^^)/

2015/04/18 (Sat) 21:38 | 木口マリ #- | URL | 編集
マリさん♪

マリさんヾ(^∇^)おはよー♪
先生となるには1年かかってwおまけに最後の試験に合格しないとならず~www
それが受かって、初めて初級の作品のみ教えられるという~
長い長い険しい?道のりですがぁ~~~ヾ(´▽`;)ゝ
でも、千里の道も一歩からだもねー
頑張るね~
マリさん~ぜひぜひぜひぜひいつかコラボしましょう~~~~~
先生にもお話ししておきますよ~~~
わーなんだかo(^-^)oワクワクするわ~~~(*′艸`)

2015/04/19 (Sun) 06:48 | kikako. #- | URL | 編集
No title

すごいな~kikakoさん(*^_^*)
自分の経験を、人に伝えていくって素晴らしいなぁ~って
すごく尊敬しちゃいます。
わたしなんか、何か始めたいとか、やってみたいとか
思うばっかりで 何一つ始めてないもんな~。
せめて kikakoさんを 応援することで
夢の実現を 味わさせてもらっちゃおう♪なんてね(*^^)v
でも、趣味が 人のためになることへ繋がってるって、
ほんと素敵なことですね☆ 

2015/04/20 (Mon) 17:48 | yachuka #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

yachukaちゃん~ヾ(^∇^)おはよー♪
いやいやあ~~
たまたま不思議な縁で灯りと出会って、
山梨から大阪へきたこととかも
講師養成講座も昼なんていままでなかったのに
なんかとっても不思議に事が進んでる感じだよー
あたしも、ずーっとずーっとなんかしたいー
あれしたいーこれしたいーって思うだけだったんだよ~ww
yachukaちゃんがうちに来てくれて
ナイトライト作ってくれたり、喜んでもらえたりっていうのもあって
ますます講師になってみたいかもって思えたのさ~
yachukaちゃんのおかげだよ~~(*′艸`)
応援もしてくれるなんて
ほんと嬉しいわ~~
ありがとうね~~~~。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
頑張るねー

2015/04/21 (Tue) 07:02 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する