始めるのに遅いってないかも

やっとやっとやーーっと ちょっと涼しくなりましたね~

エアコン入れなくてもいいなんて 夢のようです~

なんだかんと秋なのねぇ・・・  でも、まだ30度あるけど(爆)

食欲の秋・・・・ 
それはちょっとそっちに置いといて~w

芸術の秋・・・

なんでもちょっとやってみたいお年頃・・・

ブラバンとか~

陶芸とか~

ステンドグラスとか~

そんなやりたがりのミーハーおばさんも

去年3月に出会った 針金と和紙の灯り は 現在進行形で頑張ってます

最近 ネットサーフィンしてたら、ある知り合い方のHPを見て・・・

色々なことに挑戦されてるのを見て 感動するわ、刺激受けるわ、あたしってダメじゃんと落ち込んだりと

いろいろ考えさせられました・・・

やってみたい!

でも~ 勇気がない!

でも~やってみたい!

でも~一人じゃやだ~!

でも~やってみたい! 花占いじゃないんだから・・・w

そんなこんなで おし!とでっかいけつをあげ・・・

行ってきましたよ~~~~~~~  陶芸教室

ま、歩いて6分と 近かったからってのもあるんだけどね

2時間の体験で 2500円

作ったのは~こちら~ ・・・・ って・・・写メ撮るのすっかり忘れてました・・・

ま~写真は次回だわね・・・・ 陶芸って薬塗ったり、焼いたりで時間かかるしw

あたしひとりだったので~

他の生徒さんの作品をたくさん見せてもらったり

先生のいろいろなお話を聞けたりしたんだけど~

先生 今 65歳?だったかな?

なんか陶芸はお勤めしながらもずっとやってたらしく

50歳くらいになった時に、退職したらこれからどうしよう・・・と真剣に考えて

60歳になって定年退職してから 京都にある 芸大に入ったそうです

で、今の教室は 7月にオープンしたばかりだそうですが・・・

一軒家を買って、中を自分でリフォームしたって~

なんかね~とっても使い勝手の良い感じの雰囲気もいい感じのアトリエでね

建築も詳しいのか聞いたら、自己流でやったとのこと・・・

先生は サンドブラストも切り絵もいろいろできるらしいです~ すごっ

先生の話を聞いてたら

何かを始めるのに 遅いなんてないんだ~ ってほんと思いました


この先生が特別なのかなぁ・・・?

とも、思ったりもするけど・・・

山梨にいた2年間でもいろいろな方と知り合えました

山梨の灯りの先生もそうだけど

自分のアトリエを持って~灯りを教えてたりしてるし

八ヶ岳の作家さんとも知り合えたし・・・

あたしより若いのに~裂き織のお店を OPENさせた方もいた・・・

自分の夢をひとつずつ叶えてる方っていっぱいいるような気がします・・・


お金と才能がないとできないのかなぁ・・・

お金と才能があっても できないのかも・・・?

いやいや アトリエは持つことができるかもしれない

でも?

だから?

そこから?    みたいな?ww

アトリエなくたって~ ネットで自分の作品を売ってる方もたくさんいる・・・

すごいなーすごいなー 

ほんと、感心しちゃいます

で・・・ そこで 終わっちゃうんだよねぇ・・・ 

なんだか、そんなことをぐるぐるぐるぐると考えてはため息・・・

ため息ついては 諦め・・・  

いいのか?それで~?


人生 残り 何年だろう・・・ 20年?30年?

もしかして?再発してもっと早い?

そう思うと

やりたいこと 頑張ってみてもいんじゃね? ダメ元でやってもいんじゃね?と

思うわけで・・・


なんだか、長々と書いてしまったけど

家計に無理のない程度に 月に1,2度の楽しみとして

灯りはもちろん、陶芸も続けてみようかな?と考えてます

ダーリンにもちゃんと相談してね


そのほかにも 興味のあることは

体験でもなんでも まずはやってみてもいいんじゃないかと

思うわけで~


食欲の秋を芸術の秋にしちまおう~ てな感じですよ


あ、そうそう 先日の記事の 買ったもので頑張ってますよ

まだ、効果はでてないみたいけど・・・ 

ここで、諦めずに こつこつやるっきゃないね


なんでもかんでも こつこつ さ~

スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

いいね!

こんにちは!
陶芸いいね!うん!(^^)!いいよ!
私もそろそろやり始めねば!(^。^;)
来春上二人が卒業で一番下が大学入ったらとりあえずちょっとばかし楽になるかと期待してます(^-^;
仕事と趣味の両立も難しいね~(≧◇≦)

2014/08/30 (Sat) 16:22 | のんちゃん  #- | URL | 編集
のんちゃん♪

ヾ(^∇^)おはよー♪
いいかい?陶芸~(^o^)
基本をいろいろ教えてくれるみたいだから
ある程度できるようになったら
けっこう自由に作ったりもできるみたい~
今のとコラボできたら面白いかもー
なんて思ってるよ~
のんちゃん、子供ちゃん卒業かえ~~
あらま~びっくり~早いわね~(*′艸`)
子供たちが大きくなったら、少しずつやりたいことできるよね~
仕事もラジオもあるし~
すこーーしずつすこーしずつ無理ない程度に頑張ろうね~
まだまだこれからよ~(^_^)v

2014/08/31 (Sun) 05:52 | kikako. #- | URL | 編集

こんばんは~(*^_^*)
陶芸いいですね☆
私もやってみたい体験のひとつです。
無になれるって感じがして(*^_^*)
私も 資格取りたいな~とか
何か、手に職つけたいな~とか思うことが
あるんですが、なかなか実行に移せませんね^_^;
唯一、華道は 一応 師範の免許持ってるんですが
今となっては 全然生かせてません。。。

親戚のおばちゃんで 60歳から始めた水墨画が
いつのまにか、いくつかの教室を持つこととなり
80歳まで ずっと教えておられました。
始めるのに 遅いことってないんですよね~。
芸術の秋☆楽しみましょうね~

2014/09/03 (Wed) 21:04 | yachuka #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

おはよ~ん
お?やっぱり?
陶芸って、みんなやってみたーいって言うもののひとつよね~(*′艸`)
そうそう、無心でできるっていいよねー
てか・・・・・・・・・・・
yachukaちゃん~~~~~~~~~~
なに~~~~????
華道 師範ですってぇ~~~~~~~~~~~
゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚ すごいすごいすごーーーーーい
それ、素晴らしいわ~
今はそれを活かす機会がないのー?
でもさ~ いつかおうちで教えることもできるじゃない?
近かったら、あたし習いたいくらいよ~
素敵ね~
憧れるわ~
親戚のおばちゃまもすご~~~~~~~~~~~
やっぱり、いらっしゃるのねぇ~うんうん(^-^)
そうね、そうね。やっぱり始めるのに遅いってことないんだね~
がんばろ~って思えたわ~ ありがと~(*・ω-)⌒☆*。゜

2014/09/04 (Thu) 06:47 | kikako. #- | URL | 編集

陶芸、いいじゃないですか〜。
土に触れて、意識集中して…って、癒されそう。
先生もすてきだし〜。

「日本人の知らない日本語」というコミックエッセイの中で、70代のオペラ歌手との対談があり、「夢は女優!これからなるの!」と言ったそうです。それと似たものを感じました。

そういう人がいるって、楽しくなります(^^)/

2014/09/06 (Sat) 16:55 | 木口マリ #- | URL | 編集
マリさん♪

ヾ(^∇^)おはよー♪
陶芸いい??いい??(*′艸`)
そうね、そうね。
なんも考えずに集中してできるっていいよねーww
コミックエッセイ~わー 素敵素敵 そういう考えはとても素敵よね~
元気をもらえるー(^_^)v
なんとなーく、まだ陶芸教室に連絡してなかったんけど
してみようかな~σ(^◇^;)

2014/09/07 (Sun) 06:50 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する