陸の孤島

おはようございます。

ダーリン、さきほど6時に会社の方に迎えに来てもらって
出かけていきました・・・。

テレビでも色々報道してますが・・・

ほんとに、山梨県は 陸の孤島 となってます。


家の前は雪かきして、車が通れるようになりました。

でも、ご近所でも 雪の重さでカーポートが壊れてたり
小屋とかも壊れてたり・・・
県内では けっこう 倒壊した建物があるようです。

こっちでは NHKでも日本テレビ系でもほかのチャンネルでも

ず~~~っと画面のとこに 『大雪情報』のテロップが流れてます。

電車も、高速も ぜんぜん復旧の見通しがたたず・・・

一般道もあちこちで 通行止め。

立ち往生した車が 20キロ続いてるというところもあるようです。

車を乗り捨てて、歩いて帰ろうとした方が2名凍死で亡くなってます・・・。

あちこちで立ち往生してる車は 1000台を超えてるそうです・・・
14日からでしょ・・・ みなさん大丈夫なのかなぁ・・・


なんとか今日中に 高速は開通させると頑張っているみたいですけど

どうなるのかなぁ・・・

物流が途絶えているので、スーパー、コンビニ にはまったく食料がありません。


昨日、ダーリン 近所の様子見てくる~ってでかけて

開いてるスーパーに入って 『何かいる?』って電話くれたけど

食べるものはまったくないようで

牛乳は少しあったので、牛乳とあとなーんにもなかったカップラーメンの棚に

たまたま商品を補充してくれたようでで、

カップラーメンを少し買ってもらいました。


駅の近くの駐車場に停めてある車もどうなってるのかと

昨日、駐車場の管理してるところに電話で聞いたら

除雪が入ってないので、車を出すことも入れることもできないとのこと・・・


ダーリンが乗ってた電車も そのまんま・・・
14日からまったく動かず 今でも電車の中で過ごされる方もいるそうです・・・

5時間半かかろうと歩いて帰ってきたのは正解だったようです・・・


大学病院では十分な診療体制がとれないため

受信は控えろって・・・


想像以上に 事態は深刻。


自衛隊にも救助要請してるし、他県にも、政府にも雪害対策を要請してるようです。



昨日、すごく晴れてて・・・

青い空に真っ白な大雪がなんとも・・・

普段なら 素敵な景色なんだろうけど

屋根からの落雪がすごく心配・・・

融けてきて、固まってきて 重くなった雪が 落ちてきたら

ほんと危険です。


こんなに晴れてるのに 富士山何で見えないのかなぁ・・・

と、いつもは家の窓から見てる富士山が見えない・・・

なんでだろ。。。と思ったら・・・

裏のおうちの屋根に積もった雪が すごいから

それで富士山もぜんぜん見えなくなってることに気づきました~(^_^;)


水、木 にはまた 雪マーク・・・

も~~~いらん~~~(>_<)


スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

こんにちは!

ご無沙汰してます。
そちらは本当に大変な状態のようですね。
全国放送では、孤立している集落もあるという感じで
詳しく言ってないように思いますが
それよりもっともっと酷い状態のようですね。
陸の孤島だなんて・・・
停電はしていませんか?
山梨でも停電している地域もあるようですから。
早く復旧することを祈ってます☆

2014/02/17 (Mon) 10:53 | いちご #6GDNVTIE | URL | 編集
いちごちゃん♪

いちごちゃん♪

こんばんは~。お久しぶりですね~。
コメントありがとうね~。
心配してくれて、ほんとありがと~~。
そうなのよ~。
山梨でもあっちこっち停電してるんだけど
ここは不幸中の幸いで 停電だけはなかったのが救いです。
停電したら、うちなんて、ほんとにやばい~(>_<)
雪のぜんぜん降らないここで、まさかの事態(>_<)
いや~参りました~(>_<)
でも、雪かきいっぱいしたことと、、、冷蔵庫の中ちょっとしか残ってない
材料でなんとかしながらも、元気にしてますよー。
今はそっちのほうが悪天候じゃない?
いちごちゃんも、気を付けてね~。
ほんとにありがとうね。

2014/02/17 (Mon) 18:46 | kikako. #- | URL | 編集
そろそろ

少しなら動けるようになってきたかな~って
ところいやね
でもまだたくさんの雪が残ってるね
暖房と食料と、命の問題だよね
とりあえず物流が再開しないとね~困るね
病院もね、救急なんて急げないよね

大雪だったじゃなくて災害やよね
水木のお天気はどうだろうね
もう雪は困るね~
天気予報は変わるかもだから注意して
確認してくださいって言ってた
こちらも木曜日はまた雪マークよ

早く日常を取り戻したいね

2014/02/18 (Tue) 16:56 | 花ハナ #bBmFigmc | URL | 編集
花ちゃん♪

花ちゃん♪

なんかね~
旦那の話によると、歩道はないから、車道を歩く・・・
スーパーにはまだなにもない
コンビニにもなにもない
らしいの~~~(>_<)
あたし、今日あたりは少しかなんとかなってるのかと思ってたー(>_<)
びっくりだー
カレーの福神漬けでもラッキョウでも買ってきて~
って頼んだら、スーパーも早々と閉まってるって
コンビニにもないって・・・(>_<)
甘かったー(>_<)

これは、まずいぞー(^_^;)
家から出たのは雪かきだけだから。。。
そんなにひどいなんてー(>_<)
早く 普通の生活できるといいわ~~(>_<)

木曜日はずれるよう 祈っててね~~~

2014/02/18 (Tue) 21:59 | kikako. #- | URL | 編集

凄い雪でしたね。道産子もびっくりですよね!夏は暑いし、冬はこの
大雪!どうなってるの?って・・・でも家にいられるだけ幸せですよね。
孤立して、停電で、車の中に居たり(昨年経験しました)色んな意味で
雪国人達の気持ちや、助け合う本当の意味?見たいなのを感じた
大雪でした。しかし毎日雪かきはきつかったです。まだいっぱい、裏まで
手が回らない・・・一人でがんばったけど・・腰痛ひどいから、ある程度で
あきらめました。ご主人本当にお疲れさまでした。奥様も本当にお疲れ様でした。<m(__)m>山梨で色々経験しちゃったね!懲りずに、もう少し山梨ライフ楽しんでください。(>_<)

2014/02/19 (Wed) 22:19 | 庵Lys #3/d83tmQ | URL | 編集
庵Lys先生 様

庵Lys先生 様♪

おはようございます~。
先生~~~~(>_<) 
大丈夫ですか~~~~(>_<)
近かったら、お手伝いに行くのに~(>_<)
あの広いお庭を一人でってほんと大変でしたよね・・・(T_T)
ほんと、道産子のあたしもびっくりですー(◎-◎)
それにしても、やっぱり雪に対する対策がないのは
こんなにあちこち被害を及ぼすことになるとは・・・
絶対ってないんですね・・・ほんとに・・・(☍﹏⁰)
ほんと、先生の言う通り、家にいれたし、電気が停電にならなかったのは
ほんと救われました。
先生も、先生の旦那様もご親戚様も本当に大変だったと思います・・・(涙)
しなくていい経験だけど・・・
でも、今回のことで、日頃からの備えの大切さを痛感しました。。
ほんとに 夏は暑いし~冬はこれだしw
山梨ですごい経験しちゃいましたw
でも、人生一度きり~ いい教訓を得る試練と思って受け止めますーw
早く、灯り作りに行きたいです~
先生にしばらく会ってないし~~~~(;_q))クスン

先生~腰痛はほんと無理なさらないでくださいねー
忙しいから、そんなこと言ってられないかもですけどー
ほんとお大事にしてくださいね

2014/02/20 (Thu) 09:22 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する