16年ぶりの43センチの積雪


昨日はほんと凄かったですねー

ここ甲府は積雪 43センチでした~(@_@;)

過去観測してから6番目の多さで
40センチ越えは16年ぶりだそうです。

ブロ友ちゃんが、寒いのに雪降らないの?ってコメントくれたけど
そうなんですよね~

盆地なのでめっちゃ冷えますー
マイナス7度とかもあるんだけど
あたしがこっちへ来てからは
ぜんぜん雪は降ってないですね~

去年は1回だけ5センチ?だか積もったけど
あとちょっと降ってもぜんぜん積もらなくて
雪がないって、楽だよね~~~なんて、いつも友達と話してた矢先だったから
このいきなりのどっか~んの雪にはびっくりですー(◎-◎)

昨日、雪かき用のスコップを慌てて買いに行ったんです。
でもー
ホームセンターあちこち見ましたが、どこも売り切れ~~~(T_T)
そりゃ、そうよねぇ・・
もともとそんなに雪も降らないから在庫も少ないところに
この雪だもんね~(T_T)

でも、なにもないと困るので
小さなスコップと てみ っていう 落ち葉を拾い集めるために使う?もの?を
買って、ダーリンと二人で40分くらい雪かきをしました~

まっさか、こっちで雪かきをするなんて(苦笑)

おかげさまで、あちこち筋肉痛ww

札幌の実家では毎日毎日雪かき・・・
80過ぎた父も大変だろうなぁ・・・と
改めて感じました・・・

昨日、ショッピングモールに行ったら
目の前の車が
LINEcamera_share_2014-02-09-07-21-21.jpg

50センチくらい積んだまんま走ってるけど・・・
これ、危ないですよー
ブレーキかけたら、雪がフロントガラスに
どっさり落ちてきて
視界が遮られますー
こんなことしちゃ絶対ダメですよー(ㆀ˘・з・˘)

あっちこっちで
車が埋まって 大渋滞になってました・・・

今は晴れてきたけど
大雪の影響はしばらく続きそうです・・・


ʅ(◞‸◟)ʃ


スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

ホントに雪凄いですね~。

甲府ってマイナス7度にもなるの~?
凄い!!ってか、全く想像できない。

私が経験した最低気温は多分マイナス1度位かな。二月の金沢です。
長男はその時に雪遊び経験したんです。
凄く寒かったけど、凄く楽しかった♪
本人は全く覚えて居ませんが。笑

その時に旅館の人に教えて貰ったんですが、雪って場所によって質感が全然ちがうんですよね?
岐阜で見た雪はちゃんと雪の結晶があったけど、北陸の雪は水分が多いから?結晶がなかったな。

姉が北海道の雪はサラサラしていてスキーするには最高だったって。

余談ですが、雪だるまって結構作るの難しくないですか?
コツがあるのかな?

2014/02/11 (Tue) 01:29 | nami #- | URL | 編集

すんごい積もりましたね~(@_@;)
普段、降らない土地の方々は
備えや 心構えがあんまり無い方がおられたりするので
TVみてても ヒヤヒヤですよね。
kikakoさんは どさんこさん(*^_^*)だから
無事にお過ごしのことと思います。
今回の雪は
普段、よく降るとこに 住んでる街には
あんまり降らなかったんですよ~(*^^)v
雪が降る地域の人って
ほんと、余計な労働(?)が増えるから嫌です(>_<)
もう、雪が落ち着いてることを 願ってまぁす☆

2014/02/11 (Tue) 12:00 | yachuka #- | URL | 編集
namiちゃん♪

namiちゃん♪

ヾ(^∇^)おはよー♪
そ~なのよ~、結構気温下がるでしょ~?
盆地って、夏は暑くて、冬は寒い・・・(@_@;)
雪はほんと少なくて、楽~なところなのにww
-7度は想像できない??(*′艸`)
そっかぁ~。あたしの過去最高に寒かった -22度なんて
もっと想像できないね~ヾ(≧∇≦)〃  
寒いというより痛いって感じなのよ~ww
鼻毛も凍るよ~~~www

そうそう~
雪質もいろいろ~
お姉さんのおっしゃるように~
北海道は寒いから、雪がさらさらしてるの~
でも、その日によって、ぼたん雪って言う 湿気の多いべた雪とかも降るし
雪の結晶もいろいろあるみたいだよ~(*′艸`)
たまに、自分のコートの肩に降りてきた雪の
綺麗な結晶を見ると、めっちゃ寒くても一瞬それを忘れさせてくれるわ~ww

雪だるま~~?
あはは~。そんな風に思ったけどないけど~
たしかに、難しいかもしれないよね~
あれは、縦にころころ横にころころななめにころころと
丸くつくるのにまんべんなく雪をつけるのがちょいと大変?かも?
こっちもこんだけ降ったから、記念に雪だるまでも家の前に作っておけばよかったかなーww
あはは~(*^。^*)

2014/02/12 (Wed) 07:11 | kikako. #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

yachukaちゃん♪

ヾ(^∇^)おはよー♪
うんうん、めったに降らないところに
どっか~んと降ると、ほんとパニックになっちゃよね~
yachukaちゃんとこはどうだったぁ~???
あんまりだった????

たしかに(*′艸`)  あたしは道産子だからね~
スノトレも持ってきてたし、このくらいでは ふふん~♪だけどね~www
でも、雪かきが売ってないのはショックだったwww
来年のために 買っておこうかなーと思うけどww
そうすると降らなかったりしそうよねwww

昨日 お買い物行ったら
すごいすごいすごい車で駐車場止めるのも大変だったよー
土日、みなさん家出なかったから
昨日み~んな買い物に来たみたい~~~(ーー;)
商品も品薄でwww
びっくりしたよ~w

2014/02/12 (Wed) 07:15 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する