親の心配・・・


先日、ダーリンの会社の方のお母さんが
骨折したとのこと・・・

なんでもお買い物から帰ってきて玄関で靴を脱いで
スリッパを履こうとしたときに転んだそうで
利き腕を骨折・・・

あたしの母も去年の1月に骨折したんですよね~

たまたまあたしが里帰りの予定で帰る前の日に骨折

あんときはほんとびっくりしましたよ~

だってね。
まず布団には寝れないんです。痛すぎて。
なので、寝るときはソファー。
でも、クッションを枕代わりにして頭を少し高くしても
横になると、自力では起き上がれない。

母は・・・あたしが3週間くらいいた間もずっとソファーで寝てました。

そして、服を着替えられない。
これもねぇ~辛いです。
絶対腕&肩を動かせないし
歳も歳だから、もし折れたところがずれでもしたら、もう大変。

母の時は・・・
服は結局1週間ぐらい着たままでした。

頭は3日もしたら、やっぱり限界~~って辛そうだったので
お風呂場で 体を濡れないようにして なんとか頭だけ洗ってあげてはいたけど
なんせ下向くのも何をするのも激痛みたいで・・・

見てるこっちも辛くなるくらい大変そうでした。

着替えも、もうもう限界~~ってそーっとそーっとそーーーっと
脱がせたりして、お風呂にいれてあげて
また着せる時が、これまた大変で・・・

普段着てる服ではどうしても腕を通す時に大変なので
安い服ででっかいサイズの服を買ってきたりもしました。

でも、父もいたし
妹も時々来てくれて いろいろ手伝ってくれたし
こういう時はやっぱり『娘』だねーと
両親も周りの方も言ってたけど。

その会社の方は
82歳?のお母さんと二人暮らし。

おまけにお母さん 少し痴呆もあるようで・・・

いつだったか、近所のスーパーにお買い物行くつもりで
出かけたのに、道路一本間違ったため どこを歩いてるかわからなくなり・・・
しまいには 
以前住んでた東京のアパートまで行ってしまったんです。

去年、転勤でこちらに引っ越してきて
前の東京のアパートはまだ荷物とか置いてあって
いつでも帰れるみたいだったようですけど

ダーリンに 『母が行方不明になった』と電話きたときには
ほんと、びっくりしました。

そんな状態の中での 骨折

病院で手当てをしてもらった時に
入院させてほしいとお願いしたらしいのですが
うちの母の時と同じ感じなのか、
手術はしなくてよかったらしく、歩ける状態なので入院はさせられないと
断られたみたいで・・・

日中 仕事をしてるから ひとりで置いておくのもとても心配ですよね・・・

日曜日に骨折して
次の日だったかな・・・
会社帰ってきて 家の中にいなくて 探したら
ベランダで倒れてたらしくて・・・
なんでも、お母さん ベランダでなにかしようとして転んだらしく・・・
でも、自力で立つことできなくて
息子さんが帰ってくるまでずっとそのままだったみたいです・・・

こんな寒いときにですよー
何時間そのままだったのかわからないけど
でもーでもー
どれだけ 寒かったか・・・痛かったか・・・心細かったか・・・

なんかね・・・
胸が締め付けられます・・・

詳しいことはわからないけど
子供は 息子さんひとりだけみたいだし
親戚の方も近くにいないし、
疎遠らしいのです・・・

その次の日には
息子さんと買い物か何かに出掛けて帰ってきたとこで
また転んでしまって
次の日 腕やひじがもうぱんぱんに腫れてしまって
病院にいったら、転んだせいで骨折したところがずれたらしく・・・
なのに・・・事情を話しても入院はダメだったみたいで・・・

お母さん 脚もお悪いらしいです・・・

だから、腕を固定されてるし、それも利き腕だし
脚も悪いから 余計にバランスを崩しやすくて
転びやすいみたいですね・・・

話を聞くたびに
もう、お可哀想で・・・お可哀想で・・・

『あたし、行ってなにかお手伝いするから、聞いてみてー』って話てるんですけど

会ったこともないあたしが行って
大丈夫なんだろか?と不安もあるんですよね・・・
痴呆のこともあるし・・・
でも、ひとりでいるよりは とも思うし・・・

ダーリンの話で
『お母さんがトイレ行って、おしりふいてほしいって言ったらしいけど
それは自分でできるようにしておかないと、俺が仕事でいないとき困るからって言ったらしいよ』って・・・

そう。そうなんですよね。。
母の時も 
何ができないって 
トイレットペーパーを まるめて ちぎることもできないんですよ~

だから、一回分使うくらいの量を ちぎってたくさん置いておきました。

あたしの母の時は『娘さんいてよかったね~』っていろんな方にどれだけ言われたか・・・

でも、ほんとそう思います・・・

息子さんだと気付かないこともあると思うし・・・
できることも限られちゃうのかなぁ・・・って・・・

お歳も召してるし
治るのにも 何か月もかかると思うし・・・



絶対大変だよ~すごい大変だよ~ 
大丈夫かなぁ・・・といつもダーリンと話てるけど
どうしたらいいものか・・・
何かお力になれないものかと考えてます・・・



ダーリンのお義母さんも最近 お兄さんの転勤で
また一人暮らしになってしまったので
それもまた心配・・・

考えたくないけど
でも、もしおうちの中で転んで もし骨折でもしたら・・・?
誰が気付く????

朝のおはよう と 寝るときのおやすみ のメールを毎日送ってもらうようにする?
とか、ワンギリでいいから 携帯にかけてもらう?とか
何か対策考えよう・・・って



決して 他人事ではない今回の事
ほんとにいろいろ考えなければと
思いました・・・





スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

明日は我が身で
ほんとツライですよね。
うちも、3姉妹みんな 家を出てしまってるから(親不孝者)
今は、両親共に元気ですが 先の事考えると やっぱり心配(>_<)
いろいろ考えないといけないけど、
現実から目をそらしてる自分がいます。。。
とりあえず、まだまだ元気でいてほしいです。
ダンナさんの会社の方も
ほんとツライですね。
御兄弟が近くにいれば 全然違うのにね。
みんな、そんなこと考えて結婚しないもんね。
私達は 全員市内に住んでるから
幸せな方なんでしょうね。

2014/01/31 (Fri) 10:10 | yachuka #- | URL | 編集
yachukaちゃん♪

yachuka ちゃん♪

そっかぁ~~
yachukaちゃん御姉妹さんはみんな市内にいるのね~
それはご両親様も嬉しいね~。
やっぱり近いところにいるって幸せよ~(*′艸`)

そう~うちも両親揃って元気だけど・・・
これから先どうなっちゃうのかぁ~って
考えてもしかたないんだけど~
考えるとため息しかでないわ~(;^_^A アセアセ
親にはいつまでも元気でいてほしいよね~

会社の方のお母様
思ってたより、お元気らしいよ~
昨日、聞いて ちょっとほっとしてるわ~

やっぱりさ~
元気なうちにたくさん親孝行しておかなくっちゃだね~
あたしも正月帰ってないから
そろそろ帰って顔見せにいくかな~σ(^◇^;)

2014/01/31 (Fri) 17:22 | kikako. #- | URL | 編集

きいてるだけで胸が痛くなるね。

私が介護の仕事を始めてから痴呆の方や 圧迫骨折した方 脳血管障害で半身麻痺になってしまった方などと触れ合うたび。思うことは家族の対応の違い・・・。
手厚い介護を家族でやっているご家族もいれば、着替えどころか何日も同じ服装のままでデイサービスに来る方もいる、。。。。

だから、せめて私たちのセンターに来たときは気持ちよく楽しく過ごしてほしい・・・。その思いで仕事してる。

でもね、自分の親たちだって同じ年頃だからホントはもっともっとほんとの親の面倒見なきゃいけないのだろうなって思ったりしてるとなんか・・・せつなくなるよ。

それぞれの家庭の事情もあるから一概には言えないけれど、主治医の先生に相談して介護認定を受けて要支援ならデイサービスとか利用できるから家族の介護負担を少しでも減らせると思うんだけどね。。。。痴呆があるなら認定は受けられると思うよ。

2014/02/01 (Sat) 20:09 | のんちゃん #- | URL | 編集
のんちゃん♪

のんちゃん♪

うんうん。。のんちゃん、お仕事で色々な方のお世話をしてるから
辛い時、切ない時、心痛めるときもあるんだろうね・・・
ほんと、そのお家にはそのお家のいろいろがあると思うけど・・・
でも、やるせない気持ちになるときあるでしょうね・・・(涙)

そうだよねぇ・・・
うちらの親も今はまだ元気だけど
明日は我が身だよね・・・
ほんとにこれからどうなるのかなぁ・・・って
いろいろ考えちゃうわ・・・

なんかねー会社の方のお母さんの痴呆も
ほんとにまだ軽いらしいのね
けど、それだって、少しずつ少しずつ進行していくんだろうね・・・
親子ふたりっきりだからね・・・
大変だよね・・・
なんか、思ってたより、お母さんお元気そうみたいよー
旦那から少し状況聞いて、ほっとしたよー
他人のあたしでも、何かできることはないかな・・・とは
思ってるんだけどね。。
アドバイス、ありがとうね~
旦那に言ってみるね~
のんちゃんお仕事してるから、これからいろいろ相談の乗ってもらえること
あるかもだわ・・
その時は、よろしくね~
ありがとうね~○┓ペコリ

2014/02/02 (Sun) 20:55 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する