先生とデート


昨日は 灯りの先生と 八ヶ岳のアイアン作家さんのところで
デッサンの勉強会に行ってきました。

灯りの先生は毎月行ってて、色々お話を聞いていたので
いつかあたしも行ってみたい~~と言ってたので
連れてってくださいました~

車で約1時間・・・

前にも書いたけど、八ヶ岳っていろいろな作家さんのアトリエがた~~~くさんあります。

昨日お伺いしたのは『アイアン作家』の先生です。

鉄 ってイメージでは 硬いとかごついとかどっちかっていうと
男性っぽいイメージだったんだけど
先生の作品はとっても暖かくて優しくて素敵です。


先に和食のランチ~
DSC_0854_2014012809075081c.jpg
赤鶏の唐辛子焼き?だったかな?
美味しかった~~~
お店の雰囲気もとってもよくて~ 日差しがとっても暖かくて~
先生ともゆ~~~~っくりとおしゃべりできたし~
とっても楽しかった~

そして
レッスン~~

昨日は かごに入ったお花・・・クリスマスローズをまずデッサンして
それからいろいろ好きにイメージで書き足していくって感じでした。

クラシックが優雅に流れる暖かい素敵なお部屋で
たくさんの作品に囲まれながらのデッサン・・・
こんな素敵な雰囲気の中・・・

きんちょ~~~~~~しまくりで
なんせデッサンなんて いつぶり???
学生の時に美術でやった時以来?????
ましてや、初めて参加で なにがなんだかわけわかめ~~w 状態で鉛筆を走らせ・・・

前にいるアイアン先生や横にいる灯り先生のを
見たいんだけど、見たら自分のへたさに愕然としそうで
見るに見れない~~

でも、こんなんでいいのかなぁ~~?
先生たちはどんなふうに書いてるのかなぁ~~~と
気になるし、見れないし、このなんとも言えない緊張感~ www

途中、アイアン先生から アドバイスをいただいて
なんとか書き上げましたw



DSC_0855_20140128090751586.jpg
こんな風に書いてました。 

DSC_0858.jpg
右があたしのw

線 太く、細く 濃く、薄く  大きく、小さく
なんか、『書く』 と一言で言っても 色々で~
とてもとても奥が深くって 難しかったけど いろいろ勉強できました。

色鉛筆も久しぶり~~~
いいね。
灯りのデザインを考えるときにも こうやって色を付けるとイメージがはっきりするし
これからはこういう風に色を付けて考えようかな~って思いました。


八ヶ岳って ほんといろいろな工房があるので
暖かくなったら、いろんな体験をしに行きたいわ~


帰り、先生がうちまで送ってくださって~
せっかくなので~
うちに飾ってある これまでの灯りたちを見て行ってもらいました

自分が教えて作った灯りたちが
実際におうちで飾ってあるのを見れるって
先生も嬉しいんじゃないかなぁ~~なんて思って~

とっても楽しい一日でした。
先生とたくさんお話もできたし。

デッサンのお勉強を八ヶ岳で~なんて
なんかちょっぴり 芸術家の気分ww

二人の素敵な先生に囲まれて~貴重な体験。
ありがとうございました。


帰りの高速からの富士山が ほんと素敵で素敵で~
ほんとに充実した一日でした。




スポンサーサイト
Category: 手作り灯り

コメント

先日は、お疲れ様でした。楽しかったですね~。
教室以外でもお出かけ出来て、私も本当に幸せです。あまりにも嬉しいコメントで、気恥ずかしくてコメント控えておりました(笑)新しいブログに変わっていたので、コメントさせて頂いております。(^_-)-☆kikakoさん上手でした。流石です。デッサン?って物づくりの参考にとてもなりますよ。2Dの世界で線で描いていると、線ばかり意識するそうですが、重なるところに面ができて、3Dの参考にもなるそうです。線と面を意識して描くと、実はとても素敵なデッサンやデザイン、物づくりの参考になるそうです。いつも何かしら、心に「ストン」とよい言葉や感じるものがあるのが、あって好きな時間です。又お出かけしましょう。(*^_^*)

2014/01/31 (Fri) 22:56 | 庵Lys #- | URL | 編集
庵Lys 先生様♪

庵Lys 先生様♪

先生~先日は本当にお世話になりました~m(__)m
貴重な体験、本当にありがとうございました~m(__)m
デッサンなんてほんと何十年ぶり~~の世界でしたけど
なんかドキドキの緊張でしたが
楽しかったですー。
ほんと色々勉強になりますね。
先生を独り占めしてしまって~なんだか、ほかの生徒さんに
申し訳なかったけど~
たくさんお話できてほんと楽しかったです。
ありがとうございました~~~m(__)m

2014/02/02 (Sun) 20:44 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する