芸術の秋

昨日、灯りの先生から教えてもらった

『八ヶ岳 OPEN ATELIER』(詳しくはクリックしてね)に行ってきました。

八ヶ岳にはいろんな作家さんがた~~くさんいらっしゃるらしく~

昨日は頑張って6軒見せていただきましたけど

活躍されている作家さんだけでも100軒はあるそうで~

退職されて趣味でいろいろやってる方もたくさんいるそうです。

何度も八ヶ岳には来てますけど、ぜんぜん知りませんでした。

私が見たアトリエは
アイアン作家の上野さん
CIMG2811.jpg
あたしの灯りの先生の工房の看板も作ったと聞いていたので
一度他の作品も見たかったし、先生にもお会いしたかったので~嬉しかった~

たまたま入口の灯りが見えてお邪魔しました
デザイン工房 「昴」さん
CIMG2817.jpg

CIMG2813.jpg

CIMG2816.jpg

ここの作品はあたしのつぼで・・・
それはそれは可愛くて、素敵な作品がいっぱいでした。
作家の松田さんと少しお話させていただいたら・・・
な、な、な、なんと!!!
松田さん・・・北海道旭川生まれ! あたしと一緒です!
素敵な作品には北海道を思い出す感じの雪とか白をイメージした作品がたくさんありました。
どの作品もすごく素敵なんです。。ずっとずっと見ていたかった~~

一緒に写真も撮っていただいちゃった~

松田さんの作品ミニミニ一輪挿し買ってきました。(しかも、値切ってしまったwww)
DSC_0442.jpg

次は灯りの先生のお友達の
工房 「月の手」さん
CIMG2819.jpg

CIMG2818.jpg

優しい感じの素敵なご夫婦でした。
ご主人様は陶器 奥さまはガラス小物?の作品がたくさんありました。
美味しい黒豆茶もいただいて~素敵な作品をたくさん見せていただきました。

そして、月の手さんから教えていただいた
杜の額工房「なな」さん へ

額もほんといろいろで~優しい感じ、かっこいい感じ、
あんな額に入れたら たとえ100円で買ったポストカードもとっても素敵になりますね~
写真は・・・撮り忘れました~

こちらの工房へ行く途中に 乗馬できるところがあって~
お馬ちゃんがたくさんいました~
CIMG2820.jpg


次が 森のあかり さん
やっぱり、 あかり という名前に惹かれて行ってみました。

CIMG2821.jpg

手漉きの和紙で作った灯り・・・
これまたほんと素敵~~~
大人チックな作品が多くて、ほんと素敵でした。おしゃれ~かっこいい~。

お店の前には こんな風景が~
CIMG2823.jpg

CIMG2822.jpg
なんだか、赤い帽子を被った小人が絶対いるんじゃない?っていう感じで
キノコがたくさん生えてました。ww 初めて見たよ。こんなキノコw

最後は ステンドグラス工房の「花のワルツ」さん

ステンドグラスって針金で作る灯りととっても似てるところがあるので
よらせていただきました。

そしたら・・・この日2度目の じぇじぇじぇ~があって。
この工房の作家さん。。。歳はあたしより少し上と思いますけど
なんと札幌出身だそうです~ 

びっくりしましたよ~ww
で、なんと月末には15年ぶりに札幌に帰るんだそうです。

実はあたしも近々札幌に帰るんですけど、その方と帰りの日が同じ~~(@_@;)
も~またまた じぇじぇじぇ~ ですww

これで、飛行機まで同じだったら、運命ですねwwwww


ほんと、昨日はいろいろな偶然やびっくりや
そして、すってきな作品をたくさん見ることもできて
なんだか、興奮しちゃう一日でした~

まさに~ 芸術の秋 って感じですね。。

あ・・・でも、まーだまーーーだまーだ暑いけど・・・


そして。
母から 従兄に赤ちゃんが生まれた~って聞いて
お祝い~~~どうしようかな~~って考えて
やっぱ、灯りかも?ってことで

急ぎ ナイトライトを作りました。

DSC_0446.jpg

今回は 表に和紙を貼りました。なんか、難しかった~www
いつもは裏貼りばっかりしてたからwwww

スイッチオン~
DSC_0445.jpg

赤ちゃんの名前も入れてみました~(*′艸`)


喜んでもらえるといいなぁ~~~~

スポンサーサイト
Category: 手作り灯り

コメント

No title

お疲れ様でした。初日に行けてお互い良かったですね。
もう少し色々お話すれば良かったと、いつも(小川の時も)思ってます。
そう、連絡来るのが当日だから(笑)はい、スバルさんは北海道出身でしたし、
森のあかりさんも他にも、のってないところも実はいい所いっぱいあるんです。
又お話しようね。山梨凄いでしょ!!(*^_^*)

2013/09/16 (Mon) 23:23 | 庵Lys #- | URL | 編集
庵Lys 先生様♪

先生~~~
ほんと、いつもいつも、当日のドッキリLINEで~
ほんとごめんなさい~~~(≡ε≡;A)...
ね~。ちゃんと前の日にでも連絡してたらいいのに~
あたしってば~~って感じですよね~(>_<)
今度こそは~~~~ちゃんと連絡しますねwww
山梨~恐るべしww
凄いな~ってほんと思います~。
めっちゃいいとこですね~(^O^)/

2013/09/17 (Tue) 20:40 | kikako. #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する