じーちゃんの入院

じーちゃん (父) が月曜日入院しました

心臓 狭心症の疑いありってことで・・・

前からどうも胸の痛みを気にしてて

病院に通ってたらしいんですけど

石灰化?した血石?が見られるということで

カテーテルを入れてみてから検査して

最悪はステントを入れるということでしたが

今日 午後からの検査は40分くらいで終わり

どうやらステントを入れずにすんだようです・・・

術後の説明をまだ聞いていないので

どうだったのかはかっきりわかりませんが・・・

でも、早くわかって、初期だったことが幸いです

とってもとっても気の小さいじーちゃんなので~

かなり気弱になっていたようです・・・(;^_^A アセアセ

最近 急激に体重も減って・・・

ご近所の方からも どうしたの? と心配されるくらい・・・

9キロくらい減ったらしいです・・・

1,2か月で・・・

一緒にご飯食べに行っても ほんと食べてなくて・・・

ほんとに大丈夫なのかな・・・と、あたしも心配してたんですけど

一番の原因を

昨日母から聞いて・・・

心臓の入院、手術のこと以外にも ちょっと落ち込むことがあったことがわかりました

それがそうとうじーちゃんにはきつくて 

ぜんぜん食べられない 寝られない日が続いたとのこと・・・

母からは 「話したこと、じーちゃんには内緒ねー」って言われちゃったけど・・・

理由がわかって ちょっとだけ納得したけど

こればっかりはあたしもどうすることもできないので・・・

時間が解決してくれるのか・・・ うーん・・・ だといいんだけど・・・

先日 84歳になった 父

春になると畑仕事に一生懸命で 「畑 命」ってくらいいろいろ野菜作るの大好きでww

先月なんて 知り合いの人に頼まれて

保育園の子供たちに 野菜の植え方とかを教えてきたとニコニコしてました

いろいろあって

来年は 自転車で通ってた大きな畑はやめて 家の周りだけになりそうだし・・・

まぁ・・

歳も歳だから そろそろ無理してほしくないと家族は思ってたので

か~な~り物足りないだろうけど、家の周りの小っさ~な畑だけで我慢してもらおうと思ってます


じーちゃんの入院してる病院は

あたしが 10年前に 手術した病院です

あたしがいたときは建て直す前の ふっる~~~~~い病棟でしたけどね(;^_^A アセアセ

明日は 娘も東京からお見舞いに来てくれるとのことで

じーちゃんには たったひとりの孫の顔を見れるのが

一番嬉しいと思います(*′艸`)


がんばれ じーちゃん

20170927_192052.jpg


ランキングに参加してます
よかったら、ぼちっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
早く元気にな~れ



Category: 家族

灯り作り体験

先週 お友達が 灯り作りの体験に来てくれました

二人とも 高校時代のテニス部仲間のお友達です

ありがたいことです。。。(人''▽`)

IMG_20170913_163625.jpg

秋らしい素敵な作品ができました

今回も痛感したけど

教えるってほんと難しい~~~~~

今まで教えてもらってきて

先生がたの教え方の素晴らしさをあらためて感じました~

でも、生徒さんがみんな優秀なので~

ほんと助かります~(*^^*ゞ

木の葉を作ったお友達が

『うちにぴったりの飾り場所があったよ~』と
写真を送ってくれました~❤
1505304660174.jpg

これは・・・どこかな~?
でも、ほんといい感じです~

Kちゃん Mちゃん 

ほんとありがとうね~

この灯りで秋の夜長を楽しんでくださいね~(*′艸`)


ランキングに参加してます
よかったら、ぼちっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
灯り体験にきませんか~?(^o^)



Category: 友達

8月のいろいろ その3

8月のいろいろの続きです~

20日にお義母さんたちが帰り

そのあと 

23日に娘のところへ行きました

娘の休みが 23日と24日だったので
それに合わせて行ってきました

いや~~~~東京 めちゃくちゃ暑かった~~~

行く前は北海道と変わらないくらいの気温だったのに

あたしが行ってた間は 34度 35度 36度 と
あちこちの転勤でこの気温は経験してはいたけど
北海道へ行くとすっかり忘れてて
あまりの暑さに ほんと身体が慣れてなくてしんどかったです~(;_;)

でぶなあたしはぶよぶよんを隠すために人より1枚多く着てるしww
暑くて暑くて 娘とでかけても休憩で冷たいものばっか飲んでました~(;^_^A アセアセ

今回の東京で行きたいところがあって
娘に付き合ってもらったのがこちら~

目黒 ホテル雅叙園 の 百段階段×和の灯り 
IMG_20170823_170037.jpg

IMG_20170823_170148.jpg

IMG_20170823_170349.jpg

IMG_20170823_171351.jpg

IMG_20170823_171521.jpg

IMG_20170823_171705.jpg
この作品は 大阪の灯りの先生の作品です

IMG_20170823_171853.jpg
右上のは先生の奥様の作品 さすがです~

IMG_20170823_172034.jpg

IMG_20170823_172145.jpg

IMG_20170823_172323.jpg

IMG_20170823_172528.jpg

IMG_20170823_172717.jpg

いや~ 行ってよかったです~
娘も感動してましたよ~
ホテル雅叙園もすごく素敵なホテルですよね~
そこに100段の階段があっていろんな部屋にいろんな作品があって~
階段には一段ずつ こけしがいました

毎年やってるようなので
来年もまた行ってみたいな~って思いました

次の日は 娘に日本橋の和紙屋さんに連れてってもらって
そのあとは銀座に行きました

銀座SIXにも初めて行きました~
高級すぎて 買うどころか 見ることもできなかったけど(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

とりあえずエスカレーターで上まで上がって んで降りてきたwwwww

20170824_132319.jpg

25日に帰ってきたけど
帰る前に 山梨の灯りの先生と会うこともできて
たくさんお話もできてほんとよかったです

羽田空港まで来てくれました~
ほんとにありがとうございました~m(__)m


そんなこんなで バタバタの8月で
あっという間のひと月でした~(;^_^A アセアセ


9月になって
娘が3日~6日まで帰省してて
久しぶりにちょっと長めの帰省だったので
ゆっくりと過ごすことができました


ランキングに参加してます
よかったら、ぼちっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
今月後半から来月もハードなあたしです(;^_^A アセアセ



Category: 日記

8月のいろいろ その2

あ~ 書かないうちにどんどん月日は流れえ行くwww

前回のお友達が灯り体験に来てくれたのが
8月の第2週の話
そして、お盆休みがあり
17日から仕事が始まった・・・・・・と思いきや~
17日の夜 栃木からダーリンのお義母さんと妹さんの子供姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんの
3人が遊びに来ました~~~~~~~~~~(;^_^A アセアセ

こっちに遊びに来たいっていうLINEをもらったのが7月末くらいだったかな?
なんだかんだとやり取りする暇もなく・・・
ダーリンの妹さんから
『飛行機取りました。よろしくお願いします。』とLINE・・・

(; ̄Д ̄)なんじゃと?
取ってからの事後報告かい?(;^_^A アセアセ 
と、思ったけど・・・ww
17日の新千歳に着いたのが 21時半で・・・
結局うちに来たのは 11時過ぎてました~

布団はお客様のは2組しかなかったので
実家に行って借りてきました
うちは 2LDKだから狭くて~
3人ひと部屋にぎゅーぎゅーだったけど布団敷いて寝ていただきましたww

姪っ子ちゃん 22歳? 甥っ子ちゃん 20歳? だったかな?
二人とも北海道は初めてだから
どこ行きたい? と聞いても
函館~ とか 稚内~ とか 池田のワイン城~ とか・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
北海道のでかさをまったくわかってないようでしたww

18日はダーリンは仕事で、あたしはちょっと風邪気味だったし ってことで
3人ででかけてもらいました~(;^_^A アセアセ

レンタカー借りて 11時くらいから 積丹に行って うに丼食べて
海の見える温泉に入ってきたようです

夜は み~んなで回転寿司
こっちでかなり人気の 根室花まる

20170818_211547.jpg
食べた、食べた、食べた、やっぱり若い子はすごいねww

ちなみにあたしとダーリン二人で食べたら 15皿行きませんwww

土曜日は みんなで小樽観光~
1503364306739.jpg
小樽オルゴール堂

IMG_20170822_082355_475.jpg
姪っ子ちゃんは トンボ玉体験
可愛いのができました❤

小樽の後は 大倉山ジャンプ台へ
1503364486408.jpg
リフトに乗って上まで~
高い~ 高い~ こえ~~~w
ちょうどどこかの大学生が練習で飛んでました
すご~~~い 

1503365158910.jpg
そして、夜はあたしの両親も一緒に
み~んな サッポロビール園 で ジンギスカン 
久しぶりに食べたら まいう~❤

そして
日曜日 11時半の飛行機で帰っていきました~

この日の新千歳空港がやばいくらい混み混みで
あんなすごいの初めてみました~((((;´゚Д゚)))アワワワワ

出発時間になっても 保安検査場を通ってない人が続出
地上勤務の方が 走り回って探しまくってました

荷物を預けるのにめちゃくちゃ時間かかって
保安検査場に行けないみたいでした
荷物の列と保安検査場に並んでる人の列が もうぐちゃぐちゃで
なにがなんだかわからんちん で 怒ってる関西のおじちゃんもいたし~┐('~`;)┌

まー びっくりの最後でしたけど
無事にお見送りできてやれやれでした~

最後に 札幌ビール園での 若い二人ww
20170906_201503.jpg


ランキングに参加してます
よかったら、ぼちっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
楽しんでいただけたようで~よかったよかったw


 

Category: 日記