ランプシェード2回目

昨日はランプシェードの2回目のレッスンに行ってきました

レッスンに行くのは昨日の記事に書いた

クラフトバッグの時が2回目なので、正確には3回目

今回のは レクタングル型 です

IMG_20160130_191242.jpg

生地選び、苦労しました~~ww

木曜日にあかり仲間のOさんとランチしたあと 生地屋さんに付き合ってもらって

あれもいい~これもいい~これは?あれは?

と、1時間以上はいたかなぁ~~~~(;^_^A アセアセ

選んでるうちにどんな感じにするのかまでわからんくなってきてww

シンプルもいいし~ シックなのもいいし~ 可愛いのもいいし~

どれもあり なんですよねぇ~~~ププッ ( ̄m ̄*)

で、探して探して探して探して これにしました~
12920.jpg
どこの柄を使うかによって雰囲気も変わりますよね~

50センチだけ買っても 使うのは少ないので 残りはこの生地を使って

クッションカバーもいいし~ カルトナージュで小物を揃えても絶対素敵になりますよねぇ~(*′艸`)

雰囲気を見るために 今あるクッションに生地を乗っけてみました~

DSC_1019.jpg
ちょっとわかりずらいか?ww

先生のとこで撮った写真はスタンド本体がフランス製?だったかな?でめっちゃ素敵なんだけど

うちにあるのは・・・ IK○Aで買ったやつなので・・・ちょっといまいちだけどww

素敵なスタンド欲しいなぁ~~~


レッスンに行くと 毎回 話が楽しくて楽しくて~

なんたって、札幌に20年近くいた方なので、話が盛り上がる~ww

前も書いたけど、元の仕事があたしの娘の仕事と同じだったり

大阪なのに話してると 北海道ww

ほんとに楽しい時間でした


先生のいろいろを伺ってると・・・

ほんとにびっくりぽんのパワフルさ・・・

あんなに華奢なのに、どこにそんなパワーがあるのかと・・・

本出せると思うなぁ~~~w

いっぱい刺激を受けますわ~

正直、レッスン代もけっこうかかるので

そうちょこちょこは行けないんだけど・・・(悲)

月に1回くらいは行きたいと思ってます~


次は初級最後の型のピラミッド型です~



何かに没頭する時間っていいですよね~(^O^)
読書でも手芸でもお料理でも映画でもいい~。好きなことをする時間大切にしたいですね~
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 趣味

こんなの作ってみました


去年 ランプシェードの先生のところで

娘用にと クラフトバッグを作ったの覚えてますぅ~?(^O^)

DSC_0406_20151124060509f35.jpg

あれから クラフトバンドでこんな素敵なのが作れるってことにかなり感動して~w

とりあえず、自分で何か作ってみよう~と

ブック○フで本を買って

ネットでクラフトバンドを購入して

で、昨日 作ってみました

12943.jpg

2時間くらいでできましたよ~

ちょっとして小物入れにど~お?(*′艸`)

ま~ 灯り作り以外は なかなか長続きしないあたしですが・・(;^_^A アセアセ

老後の楽しみを兼ねて~

ぼちぼちいろいろ作ってみたいと思います~(*´m`)ムフフ


やりたがりの飽きっぽい・・・あかんね~(;´д`)トホホ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 趣味

テレビの取材

昨日 夕方から 「あかりバンク」の取材があるとのことで

あかりの教室に行ってきました

先週の講座の時に

先生に 

「平日暇?」って聞かれて 

「え?ひま~ちゅえば、ひまですけど~~~ぉ」って言ったら

今度 あかりバンクの取材があるから その時に 灯り作ってるところを

映したいから来てくれるかい?ってことで・・・

今 作ってる途中のさぼてんを持って行ってきました

先生と大ベテランの講師のTさんとあたし

取材用のカメラを持って ひとりで来たテレビ局の方

いろいろお話してるうちに

その方も 北海道出身とわかり~ なんか嬉しかった~(*′艸`)

作ってるとこだけ映すと思ってたのに

結局インタビューもされて

一言だけ~の話だったのに、5言くらい話したし(;^_^A アセアセ

そんなん初めてだから、カメラ目線じゃおかしいし、局の方見るには上目使いになるし

もう、目が泳いでました~~~~~(@_@;) どこ見ていいかわからん~~~(@_@;)

先に質問される内容とか教えてくれたら もうちょっとまとめて話せたかもしれないのになぁ~

いやぁ~ほんと アドリブのきかない自分が情けない~(T_T)

放送を 怖いもの見たさで楽しみにしてようっと・・・ww

received_479040518970354.jpg


撮り終わってから気付いたの・・・

ネックレスが 金具が前にぶら~ん・・・ んで、ペンダントヘッドが横に・・・

こんな状態で写ってるのか~~?(;´д`)トホホ・・・

あかりの教室には鏡がないのはあっか~んやね (*´・3・`)



そういえば・・・テレビって実際より太って映るんだよね??
ってことは・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!! あり得ない図・・・・(#/__)/ドテ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 日記

ディスニーシーに行ってきた

水曜日 灯りの講師養成講座が終わってから

家にすっ飛んで帰ってきて 荷物を持って大急ぎで伊丹空港へ

そして18時の飛行機に乗って やっとこ娘のところに行けました~

いや~~~ もう何度目の約束でしょう~(;^_^A アセアセ

ずーっとずーっと ディズニーに行きたい~~~~って言ってて

娘のスケジュールに合わせて予定を立てても 2,3日前になるとスケジュール変更でドタキャン・・・

そんなことが 5回?6回?あって・・・

もういいや~(;´д`)トホホ と約束するとまたがっかりになるからな~と思ってたんだけど

今回は やっと行くことができました~

でもね 

娘。。。 去年の暮に引っ越しで 今は 彼氏と住んでるし・・・

そりゃ行きづらいわよね~(;^_^A アセアセ

前なら遠慮なく泊まらせてもらえたけど そうもいかないしさ~

彼氏は1度しか会ってないから 今回会うのは2度目で・・・

まぁ~仕事が忙しいから 帰ってくるのも遅かったし・・・

でも、あたしが行くことで なんだかいろいろお土産を用意してくれたり

布団のセットもレンタルしてくれたりで

とっても気を使わせてしまいました~(;^_^A アセアセ


羽田に着いて 娘とご飯を食べたらもう20時過ぎてて~

そしたら、こんな感じの羽田空港が・・・

DSC_0879.jpg
がら~~~~~~~~~~~~~ん
こんなにがら~んとしてる羽田空港なんて なんだか不思議~
搭乗案内を見たら あとは 関空行きと新千歳行きのみとなってました

次の日は シーに行くことに~

木曜日のシーは オープンは10時 クローズは19時 とあら?みじかっ・・・

でも、思ったより寒くなかったし天気も良かったよ~
DSC_0895.jpg

DSC_0915.jpg

DSC_0936.jpg

DSC_0942.jpg

DSC_0943_20160124192552616.jpg

DSC_0946.jpg

DSC_0947.jpg

DSC_0921_20160124191815870.jpgIMG_20160121_140050.jpg
トイレにある ミッキーのソープは~
左、あたし・・・失敗ww 右、娘・・・成功ww

DSC_0949.jpg
スズメちゃんが可愛くてww

DSC_0951.jpg

DSC_0950.jpg

DSC_0956.jpg

DSC_0961.jpg
この時期にチューリップがこ~んなに~とっても綺麗~

IMG_20160121_204319.jpg
タワテラは今は期間限定でいつもより怖いのです~~~
その名も・・・ タワー・オブ・テラー: Level 13
いや~~ ほんと いつもより こえ~のなんの~
きゃーーーーーーーーーーきゃーーーーーーーーーーーーきゃーーーーーーーーーー
叫びまくりましたが~ めっちゃすっきりwww 楽しい~~~~~ヽ(●´3`)ノ゛

DSC_0966.jpg

IMG_20160121_203038.jpg

DSC_0971_20160124194128841.jpg
夕食は娘が和食レストランを予約しててくれました~ 美味しかった~

この日は インディ・ジョーンズがやってなくて・・・ トイストーリー・マニアも不具合で結局動かず・・・
乗りたかったのが乗れずに残念~~~~(T_T)

6時前には シーを出て イクスピアリを見て
IMG_20160121_202204.jpg

帰ってきました~

次の日は 娘の誕生日&クリスマスプレゼントを買いに 有楽町~銀座でお買い物~

娘の彼氏が車で迎えに来てくれて 
ソラマチに連れてってくれて 3人でご飯を食べました~

久しぶりの スカイツリー 綺麗だったわ~ でっかいね~やっぱりw
DSC_0990.jpg

昨日 帰ってきたけど
大寒波が来る前でよかったわ~

今のところ大阪市内は雪は降ってないけど
でも、すごい寒い~~(>_<)

雪に慣れてない地方でもけっこう積雪になってるし~
みなさん、気を付けてくださいね


久々のシーはやっぱり楽しかったぁ~~~~
たまには ディズニーリゾートに行って 現実逃避して夢の国にどっぷり浸るのもいいよねぇ~(*′艸`)


近々 彼氏と挨拶に来るんだって~(@_@;) いよいよかいな~(@_@;)
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

Category: 日記

今日で手術から8年になりました

1月18日 今日で手術から8年になりました

すご~い

生きてますよ~ 再発もなく頑張ってますよ~

リスクの高い 腺がん でもこうして元気にしていますよ~

家族に友人にブログ友ちゃんに、担当医に病院に感謝です。。。

どうかまた1年元気で過ごせますように。。。



昨日、京都の八坂神社に行ってきました

ほんと京都っていいですね~

IMG_20160118_054559.jpg

境内で見つけた露店でこんなのをダーリンが買ってくれました
DSC_0876_20160118061309f15.jpgDSC_0877.jpg
誕生日別のメッセージカード あたしのとダーリンの
娘のも買ってくれました 今週会うから渡します~(*′艸`)

ランチは先斗町で食べました
IMG_20160118_054427.jpg
なんかあたしの重さに耐えられるの~?ってくらい古いお店で
2階に案内されたけど、怖いくらい ギシギシ言ってました( ´艸`)、;'.・ ブッ

そして 和紙のお店に行って~ お茶して~BOOK OFFに行って 帰ってきました
お茶したお店もいい感じでした~
行き当たりばったりのお店って どうなの?どうなの?って思うけど
それがいい感じだと ラッキーですよね~~(*′艸`)

途中ね フクロウ のお店を見つけて入ってみました
フクロウグッズがいっぱいで、お店の真ん中に本物のフクロウが 看板娘してましたw
すっごい可愛くて~フクロウってこんなにキュートなんだ~って思いましたよ~
そこのお店の奥にはたっくさ~~~んのフクロウがいて
時間制で入れて 写真撮ったり触れ合ったりできるみたいです~
大人は一人 1500円・・・・ (~ヘ~)ウーン高いなぁ・・・ 
でも、一度は触れ合ってみたいかもですね~

寒かったけど 楽しい1日になりました


手術から8年・・・たくさんの方に支えられてこうして生きていることに
心から感謝してます。。。ありがとう。。。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

Category: 子宮頸がん

すべらない話?すべっちゃう話かも?ww


ここらで年末年始にあった

すべらない話をば・・・

いや すべる話かも? (´,_ゝ`)ぷ

札幌へ帰る時に 伊丹空港の出発ロビーで待ってたら

「五郎丸さま~~ 五郎丸○子さま~~」 って呼び出しが・・・

五郎丸さま~~ の最初の呼びかけに ざわつく皆様・・・((●≧艸≦)プププッ

そりゃそうよねぇ~ 

でも、いるんですねぇ~ 五郎丸さんww


先日 ダーリンと うどんを食べに行ったとき

なんと すぐそばの席に ○川のりお さんが奥様と息子さんかな?といらしてた

けど、ぜんぜん気付かなかったんだけど

の○おさん・・・

お店の トイレに入ったら 

ドアが開かなくなっちゃって 閉じ込められちゃったのー (@_@;)

しばらく出てこないのを奥さんが心配して見に行ったりして・・・

中からも どんどんたたいたりして・・・

ややしばらく出てこなくて

気付いたお店の人が なんかをもってきて 鍵を壊して?開けてました・・・

で、席について でかい声で話してるのを 

ダーリンが あれ??って気付いて 教えてもらったのでしたw

声・・・ すごい がらがらでした・・・(*′艸`)

テレビで見るより 大きく感じたな~~(*′艸`)


そんなこんなの世間話シリーズでした・・・ ww いつシリーズ化したの?www


今日の火曜サプライズの京都みたいに あんな俳優さんたちに会えたらくらくらだわね~ ( *´艸`)フフフ 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 日記

当たった~\(^O^)/

IMG_20160110_220102.jpg

だははは~~~

3000円 と 300円 なのだー(*′艸`)

でも、元は取れたね~~(^^)v

いつかは いつかは 高額 当ててやるぞ~~~~(。→∀←。)キャハ♡

なーんて あんまり宝くじ買ってないんだけどねー(´,_ゝ`)ぷ

ジャンボのときの ミニ狙いです( *´艸`)フフフ

7000万当たったら~

まず、あれに使うでしょ~

んで あれもあれしたいでしょ~

んでんで あれもしてあげたいし~

と考えると・・・ 貯金できん~(;^_^A アセアセ

やっぱ ミニじゃだめかなぁ・・・www


買わないと当たらない~ 買って夢を見よう~ ( *´艸`)フフフ 
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 日記

母の手

昨日、母にハンドマッサージをしてあげた

80年以上生きてきた母の手は

しわしわで

がさがさで

しみだらけで

血管も浮き出てて

骨ばってて

そんな手をオイルでマッサージしてたら

なんだか涙が出そうになった・・・

母の前では泣かないようにしたけど

夜 おやすみを言って 布団に入ったらぽろぽろ涙が出た・・・

あとどれくらい元気でいてくれるんだろう

次はいつ会えるんだろう

あたしは 離婚して子供を連れて自家に戻ったことで

父と母にはほんとうにお世話になった、迷惑もかけた

両親のおかげで帰る場所があったからほんとうにありがたかった

親子二人での生活だったらどれだけ娘に寂しい思いをさせたか・・・

両親には感謝しても感謝しても感謝しきれないほど助けてもらった

あたしの妹には子供がいないので

両親にとっての 孫 は 娘だけだから

両親も娘をとてもとても可愛がってくれた

時には厳しく 時には優しく

働いてたあたしの代わりに いつもそばにいてくれた


あっちが痛い こっちが痛いと言いつつも

元気でいてくれることが本当にありがたい


あたしが癌になった時もめちゃくちゃ心配かけてしまった

入院中もほんとたくさんお世話になったし


そんな両親に何ができるか 何かできることはないか

いろいろ考えてはいるんだけど

古くなったゴミ箱を 買い換えたり

ひびがはいってた夫婦の汁椀を新しいものにしたり

そんなことしかできないけど・・・

そう遠くはない未来に 孫の結婚式や 曾孫を抱ける日が来ると思うから

それまで元気でいてほしい~



あたしが笑顔で元気で過ごすことが一番の親孝行かもですよね・・・ ○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 家族

バカは風邪引かないと言うのに~

そう。。。

バカは風邪引かないっていうのに~

風邪引いた・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)

てかね

大阪は来るとき寒いといっても10度以上あってね

そんな中 ダウンなんて暑すぎるから~って薄っぺらい中綿のコートを来て帰ってきたの~

母はそれ見て びっくりぽん~

『寒いって言ったでしょ~ そんな格好して~』って言われたんだけど

まぁ 家からバス停までガマンすれば 街へ行けば寒くないし

デパートとかなんてほんとあっつくて汗かくくらいだしね

大丈夫~大丈夫~なんて高をくくってたら~

昨日 妹とアウトレットパークへ行くのに直行バスがめちゃくちゃ混むから

どうしても座って行きたくて 35分前にバス停に着いて並んでてて・・・

そしたら気温がマイナス1度か2度くらいだったから どんどんどんどん体も冷えてきて

寒いはお腹痛いは 

案の定 アウトレットに着いてからトイレに行ったらお腹壊してて・・・

なんかアウトレットパークの中もぜんぜん暖かくなくって
(ちなみに行ったアウトレットパークは屋根がついてる建物の中にあるの~ 珍しいでしょ?)

ずっと寒いな~寒いな~って思ってたんだけど

帰りも30分前からバス停で待ってたら もうどんどん血の気が引く感じになるし~

家に帰ったら 『絶対 やばい~~』って思って熱計ったら 37.8度だった・・・

で、胃も痛いし~

昨日は とにかく体温めたくてすぐ布団に入って 少し寝て

ご飯もおかゆを作ってもらって 今日も1日ゆっくりさせてもらったら

だいぶ復活しました~(;´∀`)

暖かいところで生活してるとこっちの寒さを忘れてたわけではないけど

ちょっとなめてたように思うわ~~~(;´∀`) ばかだよねぇ・・・

ばかって風邪引くよ~ (;・∀・) 気をつけないとね~ (=o=;)

妹は今日帰っていったけど

あたしがソファでだら~んとしてるところ見て・・・

『つきたててのお餅みたい』だって・・・・・・・・・・・・・・・・・(-.-;)

あたしの家族ってどんだけ正直ですか? (=o=;)

明日も明後日も友達とランチの約束入ってるから~

なんとか気合で治さないと~~~(´ε` )


みんなの元気玉をわけてくれ~~~でぽちっを~  ○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 日記

親だから言うけど

12月あたまに 母と妹が来た時に

空港に迎えに行った時 母が会うなりこう言った・・・

『少しか痩せたかと思ったのに、余計に丸くなってるねー』

∑(゚Д゚)ガーン

実際そうだから返す言葉が見つからず・・・

で、今回帰省して また言われた・・・

『誰も言ってくれないと思うけど、親だから言わせてもらうけど

あんた ほんとやばいよ~。まぢ、すごいよ~。

後ろ姿なんて自分じゃわからないと思うけど~

ダイエット番組に出てる人くらいすごいよ~』

∑(゚Д゚)ガーン

確かに・・・・・・・

年末帰ってきてから

ダーリンと一緒に食べたい物食べてるし

正月って動かないで食べるし

持ってきたジーンズがきついって思ってたし・・・・・・・

自分でもやばいってわかってるから 体重計しばらく乗ってないし・・・

でも、絶対 帰ってきてから2キロは増えてる感じがする

このままだとほんとダーリンより重くなる~~(-_-;)


ってことで・・・・

昨日も今日も妹と街へ出て 買い物で歩く歩く歩きまわりましたww

家にじっとしてるよりはいいよね?ww

あ、ちなみにあたしはまだ何も買ってないですよw

てかね

サイズがないんだな これがww

太ってるってほんと好きな服も着れないんだよね~(-_-;)

で 大きなサイズに行くのがねぇ~~~(=o=;)

大きなサイズで買うのがいいのはわかってるんだけどさー

まだぎりぎり普通のサイズのものでもなんとかLとかLLで着れるのがあるからさー

頑張りたいわけですよ~

明日も妹と またお買い物に出かけてきますー

最後だわね 札幌でのお買い物もww

ま、なにかゲットできないと疲れもどっと出ちゃうけどww

見て歩くだけでも楽しいしね

歩け~歩け~ で 少しかカロリー消費してきますわー

でも~~~

ほんとに痩せないとなぁ・・・ やばいよなぁ・・・・(´;ω;`)


目標は高く! 今年 1年で 10キロ痩せるーーー!!!!

                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言ってみただけ・・・(;´Д`)



んなこと言わず、頑張れよ~!と激励のぽちっを~  ○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村



Category: 家族

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

16-01-01-00-32-36-074_deco.jpg
頑張って作った さる の灯りです~w
魚眼レンズ風に撮ってみましたw

いつも娘のところでひっそりこっそり寂しいお正月だから
実家でこんな賑やかなお正月を迎えられるなんて(*´艸`*)

今年も元気で1年過ごせますように・・・


今日は ダーリンのお誕生日でもあります~

妹がケーキを買ってきてくれて 朝ごはんの お雑煮とかおせちを食べた後に
ケーキも食べちゃいました~(*´ω`*)
DSC_0854_2016010110353743a.jpg

DSC_0852.jpg
きのとや のケーキ~~~~~
ここのケーキはほんと美味しいんです~~
ダーリン お寿司、スープカレーに続き きのとやのケーキも食べれて
大満足~~~~~~~~~~~ww


グリムスの木も大人の木になりました~
1451611857_01466.jpg


今年も皆様にとって素敵な年となりますように。。。


今年も笑顔いっぱいの年でありますように~(*′艸`)  ○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


Category: 日記