あかり展のお知らせ

旅日記の途中ですが~ (;^_^A アセアセ

その前に 今週末から始まる あかり展 のお知らせです~(^O^)

関西ウォーカーにも載ってましたが

今週末から 大阪府主催の 

おおさかカンヴァンス2015 が始まります (詳しくはクリックしてね~)

おおさかカンヴァスって何?って言う方には~こちらをクリックしてね おおさかカンヴァス

その作品展に応募した あかりの先生の作品が即別審査員賞を取りました~
選ばれた作品はこちらから~ 作品一覧

12038104_820038004760576_186316344292050692_n.jpg

この ライトマン が 中之島 や 道頓堀 を歩きます~(*′艸`)
① 3日(土)・4日(日) ⇨ 中之島公園
② 10日(土)・11日(日)・12日(月) ⇨ 道頓堀・中之島GATE
③ 17日((土)・18日(日) ⇨ 道頓堀

見かけた方はラッキー いいことありますよ~(^O^)
ぜひ、写メ撮ってSNSで拡散してくださいねww

そして、今回 特別に 大阪中央公会堂であかり展をさせていただくことになりました~
予定では 50点くらいの作品を展示する予定です~

あたしも これとか~ 
4114.jpg
これとか~
IMG_20150811_141714_2015092906352943f.jpg
これも・・・ 昨日完成した ももたろ~ナイトw
DSC_0087.jpg
を出す予定です~ (*^。^*)

他にも羊とかも出そうかな~~~~((ノд`*)っ))

ぜひぜひ 見に来てくださいね~
DSC_0099_20150929064420a72.jpg

会場 大阪市中央公会堂 2階 展示室(北区 中之島1-1-27)

日時 10月3日(土)~5日(月) 10:00~19:00(最終日18:00)







九州旅行2日目

福岡の中洲・・・ 札幌で言うところの ススキノ?(笑) のホテルを

朝8時に出発~

最初に行ったのは ここじゃ~~~~~~~
IMG_20150920_181643.jpg
福岡タワー~~~~ 詳しくはクリックしてね~

青い空にすごくかっこよかった~ww 
27年前に建てられたもので8000枚のハーフミラーで覆われて
海浜タワーとしては日本一の高さ全長234mで 展望台は高さ123mだそうです

景色がこれまた最高でした~~~(^O^)
IMG_20150924_061112.jpg

すぐ目の前が海なので~ほんと素敵~ 隣にはヤフオクドームもあります~

夜はこのタワーが素敵なイルミネーションでライトアップされるんです~
季節によっていろいろ変わるらしくて 今日は満月にうさぎさんだそうですよ~

知っていたら、前の日のイルミネーションを見に来たのに~すっごいもったいない~残念~と
ダーリンと嘆きましたww

次の目的地に向かって走ってると~  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
飛行機~飛行機~
CIMG5341.jpg
福岡空港の横を走ってたわけでww
けっこう離発着を間近で見れるんですね~
歩道橋の上から カメラを持ったおじさんたちが飛行機来るのを待ってました

飛行機で興奮したあとに着いたのは 太宰府天満宮詳しくはクリックしてね
IMG_20150921_223250.jpg

おみくじ引いたら 大吉でした~

今、太宰府天満宮のサイトを調べようと思ったら・・・
なんと! うちらが行った次の日 21日の午後1時半頃 車が暴走してけが人が出たと・・・
事故のニュース ←こちら
うわぁ~~ びっくりしました・・・ 背筋がゾッとした~~~

太宰府天満宮の参道で見つけた スタバ~
CIMG5344.jpg
参道には 名物の 梅ヶ枝餅 のお店がいっぱいあります~
食べながら歩くのが楽しい~w でも、かなりアツアツww 
DSC_0324.jpg

お参りしたあとは 高速に乗って 金立(きんりゅう)SAでお昼を
DSC_0325.jpg
佐賀のご当地メニューのシシリアンライスを食べました

そのあと行ったのが 佐賀県 有田陶磁の里プラザ 有田焼卸団地詳しくはクリックしてね

写真ないのー(^。^;) 

でも、たくさんの有田焼のお店があって~ あっという間に時間は過ぎる~w

( ̄□ ̄;)!! 今知った・・・ ここで 秋の感謝祭(クリックで詳しく) やってたって~???
ぜんぜん知らんかった~~~Σ( ̄ロ ̄lll)  
サンマ食べれたのかー? 行ったときには終わってたのかー?(;´д`)トホホ

そして~そして~この日のメーンイベント~~

ハ ウ ス テ ン ボ ス~~~~~~☆-(ノ@´ё`)八(´ё`@)ノイエーイ

写真いっぱいあるので・・・ つづく・・・・・・・・・・・・・ (´,_ゝ`)ぷ

Category: 日記

九州旅行1日目

大阪から出発 朝の5時に出発しました

高速をずーっとずーっと走って

最初に寄った所は 広島県

あたしは 初 広島県~~~☆-(ノ@´ё`)八(´ё`@)ノイエーイ

広島と言ったら? やっぱりここかな・・・

DSC_0271.jpg
原爆ドーム←詳しくはクリックしてね

テレビでは何度も見てはいたけど・・・・やっぱり実物を見ると
言葉が出てこない・・・

広島平和記念資料館も見てきましたが、
原爆の恐ろしさを改めて知りました・・・
あまりの悲惨な状況に泣いてる方もたくさんいました・・・

外国の方もたくさんいて とても真剣に資料を見ていました・・・
CIMG5278.jpg
ここもわかりますよね?
毎年 8月6日にテレビで中継してますね
あたしたちも 手を合わせてきました・・・
心よりご冥福をお祈りします・・・
そして、二度とこんなことが起きませんように・・・

そのあと行ったのが こちら

CIMG5281.jpg
駐車場に車を止めて フェリーに乗って~

厳島神社へ~
IMG_20150921_164252.jpg

CIMG5303.jpg

CIMG5308.jpg
しゃもじは宮島が発祥の地らしいです~ でっかい~(@_@;)

昼を食べて13時くらいに広島を出て 九州目指して

CIMG5312.jpg
関門海峡~関門橋を渡ったら 九州~~
CIMG5314.jpg


はじめまして~九州~~~

そして 福岡のホテルへ~ホテル着 17時20分 お疲れ様でした~

夜は 中洲をうろうろして~
屋台でラーメンを食べようと思ったけど
なんだかすごくて気後れ・・・ww

で、商業施設に入ってたラーメン屋さんで
博多ラーメンを食べました~

CIMG5317.jpg
博多ラーメンって麺がほっそいのねぇ~ww
そして、麺の茹で方を4種類から選べるのね~
けっこう美味しかったわ~

そうして 1日目は終わりました~ 




Category: 日記

シルバーウィークは九州へ


シルバーウィーク 今日で終わりですが

あたしは 19日からダーリンと車で九州に行ってきました~

いやぁ~~~ ハードでした~~~(@_@;)

もっとゆっくりいろいろ見たかったけど~ 

でも、有名どころはちゃんと見てきましたよ~

今回のルートはこんな感じです~

kr.jpg

広島  原爆ドーム 厳島神社

福岡  中洲 福岡タワー

長崎  ハウステンボス グラバー園 平和公園 長崎新地中華街

熊本  阿蘇山 大観峰 阿蘇ファームランド

帰りは 阿蘇からの帰宅で~
午前11時くらいにスタートして 途中事故渋滞もあり~ので
家に着いたのは 夜10時半くらいでした~

楽しかったけど~ ほんと疲れた~~~(ー○ー)=3 ハァ

てか、あたしは助手席だけど、 ず~~~~~っと運転してたダーリン・・・

ほんとにほんとにお疲れ様でした~ m(__)m

おまけに 今日は 仕事してくる~って会社に出かけました・・・(@_@;)

なんと・・・ 

たくさん写真撮ったので ゆっくりとUPしていきますね~

Category: 日記

こんなの見つけた

先日 I〇E〇 に行って こんなの買ってきました~

どうしてもああいうとこに行くと

買う目的じゃないものばかり目について

ついつい買っちゃうよね~www

IMG_20150917_125534.jpg

これ 時刻/日付、温度、タイマー、カウントダウンの4つの機能が付いてるんです~

絵が書いてるところを上にして置くと 数字が変わるの~

面白いでしょ~ なんと 299円~ やっすーーーーププッ ( ̄m ̄*)

ね、思わず買いたくならない?www

楽しいよね~ イ  ケ  ア ♪

Category: 日記

土曜日はドライブ

土曜日は初めての 六甲山

お金をかけないで~と有料道路を使わなかったら

ま~~~カーブの多い多い多い多い山道を延々と・・・

酔ってしまうわ~(>_<)

IMG_20150913_191129.jpg
天気はよかったけど~霞んでて 景色はちょっと残念~(>_<)

チーズ入りソフト食べたり、ホースでできた噴水を見たり~
そして
IMG_20150913_190941.jpg
たくさんの羊と戯れました~www

そのあと 有馬温泉 へ~

有馬温泉は去年の5月に山梨からあたしのあかりの師匠が来た時に
あかり仲間と一緒にバスで行ったので 1年と4か月ぶりです~

IMG_20150913_093611.jpg
右上は ねねの像です~

有馬温泉にもあたしの通ってる照明塾の教室があって 『工作バー』といいます
2階なんですけど窓が大きくて~
部屋も広くて あかりがた~~~~くさん展示してあります
IMG_20150913_093341.jpg

IMG_20150913_093456.jpg
作品がどれも素晴らしすぎるぅ~~~

ダーリンが家にかえってきてから あたしの作品をじーと見て
『今日 初めてわかった~ まだまだだねぇ~~』だってぇ~~~(ㆀ˘・з・˘)
そんなんしっとるわいwwwwwwwwww

そりゃ20年以上やってる師匠の師匠・・・仙人みたいな先生と
2年半のひよっこにもなってないあたしじゃねぇ~(´,_ゝ`)ぷ

有馬温泉の駅のすぐ横なので
もし、行く機会がありましたら~ 見学もOKなので寄ってみてくださいね~

ただ~ 空いてるのは木曜日と土、日 かな?
体験もできますよ~

この日も5名のグループが体験に来てました
なんだかとっても時間かかったみたいでしたけど~
みなさんとっても楽しそうでした~

体験のお客様が帰ってから講師のTさんと楽しいおしゃべり~
Tさんはまだ北海道へ行ったことがないとのことで~
も~絶対来てほしい~って話してました(*′艸`)

そして、最後に
大阪に引越てきて初めての 温泉&岩盤浴~
けっこう人気のとこなのかな?
かなり混んでましたけど~たっぷりと汗を流してきました~

岩盤浴って結構好きなんですよねぇ~(^-^)

ダーリンも 充実した1日だった~~と大満足のご様子~
よかったよかった~(^O^)

おまけ。。。。。。。。。。。
六甲山でこんな出会いもありましたww
DSC_0217-1_2015091409092537b.jpg
Category: 日記

かぼちゃの灯り

みなさんのところは台風の影響うや雨の影響大丈夫ですか?

朝からテレビ見て、ほんとびっくりです・・・すごいですね・・・

水ってほんと怖いですね・・・

早くみなさん救助されるといいんですけど・・・

こちらは雨は降りましたけど、心配してたよりぜんぜんでした・・・

その昨日は 講座の日でした

2回に分けて作った かぼちゃの灯り ができました~

IMG_20150909_181708.jpg

これからかぼちゃの美味しい季節ですね~

ハロウィンもあるし~

これに帽子と目と口をつけてハロウィン仕様にして またUPしますー

今日は近くのスーパーにできた カラー専門のお店に行ってきました

今 OPEN記念で カラーとシャンプーで1500円~ カットはないんです

そして自分でブローするのー(だから、安いのです~)

白髪ってすぐ伸びて目立つでしょ~

あたしはだいたい1週間~10日に1回は自分で染めて

1か月半に1回は美容室でカラーとカットをしてもらってるけど

自分で染めても後ろができないし・・・ カラー剤も今使ってるので700円くらいかな?

だから、このお店はあたしにはとっても嬉しいお店です

今までは 近場で安いところでも カラーとカットで5800円・・・

上手なところへ行くと カラーとカットで 8900円・・・

なので、自分で染める⇒自分で染める⇒5800円の店に行く⇒

自分で染める⇒自分で染める⇒8900円の店に行く

と、こんな風なサイクルで行ってました~σ(^◇^;)

(ほんとは月一で8900円のお店に行きたいけどねーwww)

カラー専門のお店は 部分染め と 根元染め と 全体染め と3種類から選べて

通常料金でも 部分染め(顔周りと分け目などの目立つところ)で1080円だそうです~シャンプー付きね

これって~ 市販の買って自分で染めることを考えたら安くないですー???

じょうずに使い分けたら 今までより綺麗な状態でいられそう~


あ 太陽さん出てきた~

最近ずっと天気悪くて 洗濯物の乾きが悪くて 生乾きみたいな臭いがして
すっごいやだったから~(>_<)

なんかいい洗剤知らないですかー?

この前 ハンズメッセで ほたての貝殻を砕いたやつを洗濯機に入れて
洗うと 洗濯漕も洗濯物も汚れも臭いも落ちる~って言うから買ったけど・・・
ん~~~????
たしかに白くはなったような気がするんだけど・・・
どうも バスタオルの臭いがねぇ・・・(>_<)

見てたらけっこう買ってく方が多かったからいいのかな~って思ったんだけどねw

Category: 手作り灯り

関東の方ぜひあかり作りしてみませんか?

10月から 東京で 受講生募集してますよ~

大阪から橋田先生が出張して教えている講座です~

月1回 で 全部で5回

ご興味のある方はぜひ~(^O^)

手づくり照明教室
なごみのあかり 
基礎~創作
 詳しくはクリックしてね~

・花あかり
・フェルト猫
・木の葉
・カボチャライト  などが作れるみたいです~ w(゜o゜)wワオ!!

IMG_20150908_173756.jpg
これはあたしが作った 花あかり、フェルト猫、木の葉ライト、かぼちゃライトです~(^O^)



Category: 手作り灯り

お祝いの灯り

ちょっと前になりますが~

2月に九州のブロ友さんの息子さんがご結婚されたとのことで

お祝いを灯りで~と思い 5ヵ月くらいかかってしまったけど

おうちの灯りを作ってプレゼントしました

DSC_0015_201509080741380e4.jpg

DSC_0019_20150908074141f57.jpg

反対側にはお二人のお名前と結婚記念日を・・・
DSC_0017_20150908074140f0a.jpg

ほんとはね、これ教会のつもりだったんだけど・・・・(´,_ゝ`)ぷ

小さくなってしまったので、スィートホームって感じ?ですかね?(;^_^A アセアセ

1周年記念になっちゃうかと思ったわwww 

小さい割には細かいので時間かかってしまった~(^。^;)

お友達、とっても喜んでくれて~息子さん夫婦に渡す前に

しばらく、自分のところであかりを楽しんでくれたとのことです~(*′艸`)

嬉しいわん~((ノд`*)っ))


自分のための灯りもいいですが~

誰かにプレゼントするときの灯りってすごく気を使うけど 

でも、灯りを点けた瞬間の笑顔とか 灯りでほっこりしてくれるかな~とか

そんなことを思いながら作るのはとっても楽しいですね~


お友達から
素敵なバッグと めちゃくちゃ美味しいハムのセットをお礼にいただきました~
DSC_0207_201509080925488c4.jpg
もう、申し訳ない~~~~、えびで鯛を釣ったみたいになってしまった~(;^_^A アセアセ
すっごい可愛いバッグ~めちゃめちゃ気に入ってしまった~(*′艸`)
ほんと、ありがとうです~

Category: 手作り灯り

娘からのお守りw

これ 娘が小学校の時に作ってくれた 金運守り

DSC_0166.jpg
2×3センチくらい    今もお財布に入れてます(*′艸`)

今年25歳になる娘・・・

くれたのは3年生?4年生?5年生? ちょっと定かではないんだけど~

ってことは? 10歳だとしても 15年も持ってるってことけ?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

なんだか嬉しいよね~ww

貧乏な母を思って作ってくれたのよねぇ・・・(´,_ゝ`)ぷ

そんな そんな そーんな いじらしい娘だったのに~

先日、札幌の母とメールやり取りしてて

母が 『今日、〇〇(娘)来るんだって~ 』 って・・・

(ー’д`ー;)ハァ??  聞いてねーしww

流行り目がやっと治って 仕事復帰して 最初の連休に

親のあたしのとこじゃなくて さっぽろのばーちゃんのとこかいっ! ( ̄□ ̄;)!!

さびしねぇ・・・

さびしい・・・

とてもさびしい・・・

母はあんたに見捨てられたようにさえ感じるよ・・・(;´д`)トホホ (かなり大げさw)

ま、でも

こっちより 札幌っていうその気持ちは よ~~~くわかるわいね(まれの見すぎ?ww)

よ~~し こうなったら

娘から来てくれないんなら~

こっちから押しかけてやるぅ~~~~~(*´・3・`)

んでんでんで シーのハロウィン連れてってもらうぅ~~~~(≧∇≦)

いつまでも 子離れできない 母の話でした~ (´,_ゝ`)ぷ




Category: 家族

こういうことがとっても嬉しいのです

aa_201509020918334c4.jpg

ab_20150902091449c9a.jpg
                             

こんなに小さなあかりでもまたひとつ笑顔を
届けることができました

ほんとに嬉しいです。。。