最近の灯り


ほんとは はちみつの壺を作る予定だったのに

途中何か月か放置・・・www

そして、どうしても できかけの作品がこれに見えて仕方がないので

え~い 変更じゃ~~~ とどうしても見えてしまうこれを作りましたwww

2015-08-10-17-08-10_photo.jpg
これに和紙を貼って~

2015-08-11-14-11-35_photo.jpg

じゃじゃ~ん 『黒ひげ 危機一発』

海賊も羊毛フェルトでちくちくして作りました~ (いっぱい指刺した・・・
2015-08-10-17-02-02_photo.jpg
色白・・・でか鼻・・・ひげ濃すぎ・・・ww

あかり仲間のうけがとってもよかったわー(笑)

IMG_20150811_141714.jpg

最近 よくテレビでみかけません?
ソフトバンクでお父さんやペッパーくんのやつとかwww
なんか他でも見たんだけど
また流行ってる????

Category: 手作り灯り

かなりお疲れ~でも、楽しかった

昨日、百貨店で参加していた

『H2Oサンタ NPOフェスティバル』 が終わりました

日曜日から始まって木曜日まで

あたしは月曜以外はお手伝い

11時~17時のお手伝いでしたが

ずーーーーっと立ちっぱなしってこんなに疲れるんだ~と実感・・・

年齢的なことあり~の体力がなさすぎもあり~のですがw

でも 多くの方に あかりバンク のことを知っていただけるいい機会になりました

ブースの様子はこちら
ab.jpg

トークイベントもありました

あかりバンクの事務局長のBさんのトークは素晴らしかった~

Bさんは 淀川キリスト教病院でお母様の最後を看取りました・・・
お母様の看病をしながら、あかりにどれだけ元気づけられたかと言っています
笑顔がなかったお母様もこの病院に移ってから笑顔で最期をすごすことができたと・・・
そして、そんなあかりとこれから関わっていくことがお母様への供養になると活動を始めたそうです

淀川キリストホスピスの様子は前の記事をご覧くださいね こちら

ブースのパネルは こんな感じでした
ab1.jpg

あたしはこういうイベントに初めて参加しましたが
参加するにあたって 必要なものとか
あかりバンクへの支援金を集めるためにもっといろいろ企画も必要とか
なかなか勉強になりました

他のブースも参考にさせていただいて
これからのあかりバンクにも取り入れたらいいかな~って
めっちゃ疲れたけど いい経験になりました

時々このフェスはやっているようなので
次回もまた 参加できたときには どうぞお越しくださいね


何度見ても泣ける動画

この動画・・・

何度見ても見ても見ても

ほんと泣けます・・・

3分の動画です。本当の優しさや、本当の強さを、教えてくれる動画でした。

Posted by 丸橋 達也 on 2014年6月22日


心が洗われる気がします・・・
Category: 日記

鍵かけ忘れるなんて~

一昨日、北海道の実家から 救援物資(爆)が届きました~
DSC_0171_201508220717485ee.jpg

これは2回目の荷物~

先月もた~くさん送ってもらって 

とうきびができたから送るよ~って連絡きて
何か多めにほしいのは?って聞かれたから ミニトマト~って言ったら
こ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んなに入ってた~(@_@;)

くれぐれもさくらんぼじゃないですよ~ ミニトマトですwww

すごいよねw
とうきび、ネギ、モロッコいんげん、いんげん、ゴーヤ、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、枝豆
スナップエンドウ、ズッキーニ、ミニトマト、トマト(ミニトマトの下に隠れてますww)

全部 父の手作り~ 家庭菜園ってより完全農家さん状態です~www

とうきびもあまくて美味しかった~
IMG_20150820_143226.jpg

ミニトマトがほんと美味しくて~
買ったのと比べると ぜんぜん味が濃くてね~トマトの甘さと酸味がしっかりしてて美味しい~

こんなにあると 作りたくなのが~これ。。(*′艸`)
DSC_0180_20150822071750eb8.jpg

普段は絶対作れない~(^。^;) 
ミニトマトの甘味と酸味がオリーブオイルとチーズとマッチしてて~
イタリア~ンな感じがたまりませ~~~ん

ありがたや~ありがたや~~~
こんなにたくさんの野菜をスーパーで買ったら・・・ いくらかかるんだろう・・・
親心に心から感謝です。。

この野菜が届いたときに ちょうどうちから送った京都のお土産の
水ようかんが届いたみたいなので~ よかったわ~( *´艸`)フフフ

娘からも昨日 映画のチケットが2回分届いたし~
ありがたい~~ (*^。^*)
さっそく、今日 見逃してた アベンジャーズを観てきます~

そうそう
明日から 大阪の百貨店で あかりバンク がイベントに出店することになって
あたしもお手伝いに行ってきます
詳しくは こちら  『H2Oサンタ NPOフェスティバル』

このイベントで あかりバンクでも こんなミニ灯りを販売します
DSC_0178_20150822071749c4c.jpg
可愛いでしょww

先日のホテルで親子で作った セミの灯り もこれなんですよ~
これはあたしが和紙貼りをしたセミちゃんたち~ww
お好きな色はどれ?(*′艸`)

あ~そうそう
で、タイトルの件・・・・

百貨店のイベントでお手伝いするから ぼさぼさの髪を少しか綺麗に
してったほうがいいか~と思って 
昨日 美容室に行ってきたんだけど・・・

11時の予約で 約2時間。。
終わったから スーパーでお買い物して
家に帰って 鍵をがちゃ・・・ 

エッ∑(`・д・´ノ)ノ・・・・・  鍵かかっちゃった・・・???????

え?え?え?

ってことは あたしー 鍵かけ忘れたってことで~~

Σ(っ゚Д゚;)っヒッ  

こんなこと今までなかったから~ けっこうショックで~ (;´д`)トホホ・・・

家を出てから あれ?かけた?かけた?
でも、戻って確かめても絶対かけてるパターンはあるけど・・・

それに 必ず鍵かけたあとは ちゃんとかかってるのか がちゃがちゃって開けてみて
かかってるのを必ず確認してるのに・・・

それもしてないってことでしょ~

なんか、すっごいショックでねぇ~(;_;)

大丈夫かー あたしー (;´д`)トホホ

家に入るとき けっこうドキドキ・・・・ 大丈夫かな・・・大丈夫かな・・・
泥棒入ってないかな・・・・

家に入ると・・・
うわ~~~~~~~~~~~~~ 部屋ぐちゃぐちゃ きったねぇ~
って・・・・・・
あ、これは いつもか (( ,,・з・,, ))ぶ~

失礼いたしました・・・・・・・・・・w

でも、ほんと気を付けないとね~~~ ε-(´д`;) フゥ


Category: 日記

京都を堪能~

書こう書こうと思ってたのに もう木曜日ww

お盆休み中 15日にダーリンと京都に行ってきました

言いだしっぺはダーリン 『京都に美味しいかき氷食べに行こう』

えー かき氷だったら、大阪だって美味しいとこあるんじゃないのー?(*´・3・`)

と、言いつつ 電車に揺られ行ってきました

美味しいかき氷のお店を調べて いくつか候補をあげてどこにする?と言ってたのに

結局 行ったのは いつもすごい人の列で 

横目でちらと見ながらスルーしてた 祇園 辻利 の 茶寮 都路里 
IMG_20150815_132001.jpg
左がダーリンが食べた きなこ黒みつ 本店限定らしいです

美味しかったけど、クーラーのきいた店内でこんなの食べたら
身体の芯から冷え冷え~~~になってしまったwww
で、おなかの弱いあたしはこのあと 何度もトイレに行く羽目に・・・・(^^;;;

そのあと行ったのは 京都駅 
京都は何度も来てるけど、京都駅はなんと高校の修学旅行以来???

IMG_20150816_201044.jpg

京都駅の駅ビルがでかくてでかくてなんだかすんごいエスカレーターもあって
あ~~びっくりしたwwww
行ったことない方は ぜひぜひ一度行ってみて~ すごいよ~(^O^)

そして駅ビルにある伊勢丹で拉麺小路っていうラーメン屋さんばっか集まってるフロアがあって
札幌の『すみれ』を発見~
何年ぶりかなぁ・・・?二人して少なめのミニラーメンを食べましたw
IMG_20150815_154826.jpg

そのあとは
お土産屋さんで ダーリンとあたしの実家へのお土産を買って
そしていつも行く 和紙屋さんで和紙を買って帰りました~
DSC_0165.jpg

暑かったわ~
歩いたわ~ 17000歩だって~w

でも、やっぱり京都っていいね~

Category: 日記

スマホのない生活に戻れる??

水曜日 灯りの講座の日

いつもの時間にバスに乗り 信号で止まった時に

何気に見た隣のトラックに乗ってた二人のおじさん?お兄さん?が

二人ともスマホをいじくりまくり~ww

そんな様子を見て (´,_ゝ`)ぷ  なんて思ってたら・・・・・

(;゜〇゜) あ・・・・・・・・・・・・・・・・ あ?あ???

うわぁ~~~~ スマホ忘れてきたぁ~~~~( ̄□ ̄;)!!

うわぁ~うわぁ~うわぁ~どうしよ~~~ 

実はその日 講座が終わったら ダーリンと待ち合わせしてたんです

その日から会社はお盆休みだったけど

まだちょっと仕事あるからって会社に行ったダーリン

夕方 お互い終わったら大阪駅で待ち合わせしましょ~ってなってたのに・・・

バス降りて JR駅に公衆電話あるかな?と思ったら・・・なかった・・・

じゃー 降りる駅にはあるよね~ と思ったら・・・なかったら・・・

うげうげ 気にしてない時って公衆電話見かけるのに

いざ使いたい時ってないじゃん~~~~~

てか、ダーリンのスマホの電話番号・・・覚えてない~~~~

なんか持ってないか・・・考える考える・・・

手帳も今日は持ってきてない・・・ てか、手帳にも書いてないな

えーっと えーっと えーーーーっと・・・

あ、そうそう お財布に 娘とダーリンの名刺は入ってる~~

ダーリンの名刺には 会社の電話番号と会社の携帯の電話番号が書いてあった~

いつも 自分のスマホと会社の携帯とどっちも持って歩いてるから

会社の携帯に電話したらいいかもかも~と

じゃ、どこで電話する~?????

と焦ってたら あ!そうそう。 灯りの教室に電話あったわ~

ってことで、着いたら 先生に 事情を話して電話をお借りしました~

でも・・・何度鳴らしても出ない・・・・

お昼食べてるのか? いやいや 知らない電話番号だからか?

しょうがないから、メッセージを残しました・・・『もしもし~スマホ忘れて 今教室の電話借りてますぅ~~』

また終わったら電話する旨メッセージ入れて

終わってから また電話お借りしました

1時間後くらいに約束して・・・ で、どこで待つかといろいろ協議しww

東〇ハンズのカフェにいるわ~ ってことで 電話を切り

灯りの先生と 『昔はこんなのない生活だったのに~今は待ち合わせも簡単にできないですね~』と

先生も昔 奥様と待ち合わせしてもいつも奥様が遅刻してきて待たされたとか((●≧艸≦)プププッ

そんな話で盛り上がりww

あたしもあったなぁ~ 

考えるとすごいなぁ~

遅れそうとか連絡できないって不便だよね~

待ち合わせだって~ 勘違いで同じ店にいるのに 入り口何か所かあると別々のところにいたりww

もう、できないな~ そんな生活ww

よっぽど 時間に余裕 気持ちに余裕がないと 無理じゃないです~???


結局ダーリンとの待ち合わせも

電車の時間や乗り継ぎの時間などで あたしは30分以上待たされましたww

カフェ入ればよかったんだけど

いろいろ見てたら時間になって 今から入ってももったいないかな~って

カフェの前辺りで 待ってたんだけど~

30分もうろうろしてると 店員さんの目もけっこう気になるし・・・

だって、怪しいよねwwww 

なんと言っても 時間が長~~~く感じるね~~~

もう凝りました・・・

スマホはもう忘れないようにする~~!!!


Category: 日記

娘 ずっと仕事休んでます・・・

暑いですねぇ・・・

大阪は今日で連続12日猛暑です・・・・

暑いよ~暑いよ~ 暑すぎるよ~

毛穴が開いて痛いよぉ~~

天気予報を見たら明後日になったら35度いかないみたいなので

明日辛抱すれば ましになるって感じかなぁ・・・

で 娘 ですが・・・

先月のいつ頃だったかなぁ・・・

最初 先月23日に LINEで『結膜炎になった』と来たんだけど

そのあと病院に行ったら 『はやり目』と診断されたそうで・・・

はやり目?

なんか聞いたことはあるけど、まぁ・・・1週間とかすれば治るのかな?

な~んて思ってたら、これ 結構大変だったの~~

はやり目 (流行性角結膜炎) 詳しくはクリックしてね

とにかく感染力がすごいらしい~~

外出はもちろん禁止

娘に症状聞いたら 見えない 目が開かない 眩しくて明るい日も蛍光灯の明るさも無理だと・・・

そして目が痛くて眠れない とのことでした・・・

定期的に病院行って 会社に報告して

でもなんたって感染力が強いし 完全に治らないと仕事にならないから

会社の病院の先生にOKをもらうまでは仕事できなくて

結局 23日まで休みになったとのこと・・・

まるまる1か月 休むことになるわ~~

かわいそうに~~

あんな狭い部屋で ずーっとずーっとずーとひとりで・・・

目 だから 本も読めない テレビも無理  パソコンだって無理・・・

ひたすら寝るしかなくて でも痛くて寝れない・・・

けっこう重症の病気らしいです・・・

知らなかったわぁ・・・

帯状疱疹が治って やれやれって思ってたのに これだものねぇ・・・

なんだかかわいそう・・・

よほど免疫力落ちてるのかなぁ・・・

ストレスたまりまくりの仕事だしなぁ・・・

だいぶよくはなってきたから こっちで養生したら?って言ったんだけど

完治してない以上 家族にも移ると先生にも言われたそうで・・・

あたしならまだしも~ ダーリンに移ったら それは大変なことになるよねぇ・・・

運転とかできなくなっちゃうわ~(>_<) 仕事に差し障るよねぇ・・・


お友達や彼氏が来ておしゃべりでもできたら 気分転換にもなるのに

それもできないよね・・・移したら大変だもね・・・・

考えただけで ほんとかわいそう~~~


もともとそんな体は弱いとかじゃなかったのに

仕事始めてから ほんとこれまでなったことない病気に次々とかかってしまって・・・

やっぱり ストレス が関係してるのかなぁ・・・

仕事始めて 3年目・・・

まだまだ いろいろあるんだろうか・・・


離れてると ほんと 見えなさすぎて

悪い方に考えちゃったり

大事なこと知らなかったり

なかなか娘の力になってやれないのが ほんと歯がゆいわ・・・

Category: 家族

お手伝いしてきました


昨日は ホテルで 子供ちゃんを対象とした灯り教室の

お手伝いに行ってきました

山梨にいたときに 60代くらいの方10数名の灯りづくり体験の

お手伝いをさせていただいたことはあるんですけど

子どもちゃんの体験教室は初めて

午前 午後 と2回あって 15組ずつの教室でした

大きな会場では いろんな体験教室がやっててにぎわってました~
DSC_0111_2015080911565952f.jpg

DSC_0114_2015080911570261b.jpg
はんだごてはとても熱いので注意を真剣に聞いてます

DSC_0113_201508091159170e7.jpg
子どもちゃんも親御さんも説明を真剣に聞いてますね~

DSC_0108_20150809115657209.jpg

11866329_417175848471466_1714053557037149335_n.jpg
作ったのは この ミンミンせみのライトです~

可愛いでしょ?(^O^)

はんだも難しかったと思うし~
小さいセミに和紙を貼って 水切り も難しかったけど みんな頑張ってくれました

あたしもとってもいろいろ勉強になりました


でも・・・
ほとんどの親御さん 黙って見てられなくて
口も手もすごく出てましたww

遅れたら迷惑かかると思う気持ちもわかるし
もたもたしてて イライラする気持ちもわかる

でも
よっぽどでない限り やぱり子供ちゃんに頑張ってやらせたほうがいいんだなと
昨日 すごく感じました

中には 誰の体験教室?ってくらい 手伝ってた親御さんもいたし・・・
そうすると子供ちゃんは 親に任せてよそ見してるしw 飽きちゃってだらだらしてるし・・・

子供ちゃんは 親の顔色見たり 教えてるあたしの顔色見たり・・・

うーーーーーーーん・・・・ 

のびのび可能性をのばしてあげたい年齢の時に
いいんだろうか・・・と思いました

そんな様子を見てて
自分が子育てしてた時のこと思い出し・・・
あたしもそうだったなぁ・・・と反省しましたよ~

できることなら、もっかいやり直したいくらいですね~

過ぎたことはしゃーないけどねー(ーー;)

Category: 手作り灯り

陶芸も頑張ってるよ~


最近 書いてなかった陶芸教室も

6月は1回も行かなかったけど~なんとか頑張ってますよ~(*′艸`)

先日できた作品はこちら~~

DSC_0077.jpg

なかなかいい色に仕上がりました~(^O^)

結構気に入ってます~

Category: 趣味

病院deあかり展2015


病院deあかり展 やってます~

千葉東病院です

ぜひお近くの方は見てね

image-0001.jpg

私の作った富士山も参加してます~
CLTVg3TUAAANa1b.jpg

たくさ~ん 素敵な作品ありますよ~

行けないわ~ という方は こちらからどうぞ~(^O^)『あかりバンクHP』

患者様 ご家族様 はもちろん 灯りを見に来てくださった方みなさんが

ほっこりしてくれますように~☆彡


Category: 手作り灯り