ぜひぜひぜひ!ご支援よろしくお願いします

先日、『あかりバンク』について書きました

そのあかりバンクの最初の試みとして 

皆さまからご支援をいただいて、無料で灯りの手作り体験を千葉東病院で実施し

その灯りを病院へ寄贈しよう

『闘病生活を送る子供達にほっとした温かみを手作り照明で届けたい』という

プロジェクトが公開されました

このプロジェクトはクラウドファンディングという資金調達の方法を利用しています

クラウドファンディングの中でも今回は『READYFOR(レディフォー)』を利用しています

このプロジェクト、目標金額へ期限内に達しないと プロジェクトは不成功になり

支援者へ全額返金になってしまいます

目標金額は 30万となってます。 



ぜひ皆さまの温かいご支援、ご協力をよろしくお願い致します<(_ _)>

プロジェクトはこちらです
    ↓
闘病生活を送る子供達にほっとした温かみを手作り照明で届けたい

目標金額や支援額や支援で受け取る引換券の内容などもぜひご確認ください

もし、FBやTwitterもしてらっしゃる方がおられましたら

拡散していただけるととても嬉しいです

どうぞ、よろしくお願い致します <(_ _)>

あかりバンク ← のHPにも詳しく書いてありますので ぜひご覧くださいね

Category: 未分類

昨日はびっくり×2

昨日の朝のこと

いつも通りに 電車でバイトへ向かう途中・・・

ホームで電車を待っていたら

あたしの使う駅は 急行は止まらないので

けっこうなスピードで通過していきます

昨日もいつもの感じで 通過する電車がだんだん近づいてくるのを見てたら

クラクション・・・じゃないね。汽笛・・・でもないね。サイレン?じゃないなー

あ、そうそう 警笛 警笛 

駅に近づくときには 危ないよ~電車が通るよ~的に ふぁん~ って鳴らすけど

昨日は それの後に 何度も何度も何度も鳴らすの

誰だよ、おいおい、黄色い線の内側からはみ出てるから鳴らされるんじゃないの?

危ないなぁ~ (過去にあたしも鳴らされたことあり(爆)) と思って

誰だよ~も~って左を見たときに・・・ となりのとなりの乗車口に!!!!

( ̄□ ̄;)!! ちょっとちょっとちょっとーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうね、電車に飛び込むのかと思うくらい ホームぎりぎりに立ってるの・・・女性が・・・

いやぁ~ 心臓飛び出るかと思ったわー

てか、そばにいたたくさんの人たち! なんで止めんの~?危ないよって言わんの~?(ー'`ー;)

警笛がんがん鳴らされて、でも、ぜんぜんびっくりした様子もなく・・・

なんか、くら~~~~い顔してるの・・・

まぢで、飛び込むつもりだったのか?と思っちゃったわ・・・・

あんだけ警笛鳴らされたから そのあとはちょっとずつ下がって

次の電車はちゃんと黄色い線の内側で待ってた彼女・・・

なんか ずーっと下向いてて 覇気がない感じで・・・

大丈夫か???彼女。。。

そんなドキドキの朝でバイト先に行ったけど~

バイト・・・・なんと  昨日で終わっちゃった~~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

いや~ 予定では 6月くらいまであると思ってたのに

もう予定の数までいったみたいで~ 

なんだか、あららら~~~~って感じで がっくり~il||li _| ̄|○ il||l

バイト楽しかったし~ お小遣いも少しだけどできたのに~

また、来年 転勤にならなかったらやらせてもらおう~っと・・・



そして そして 今日は 脳神経外科 に 行ってきましたー(ーー;)

その話はまた次回に~~~

Category: 日記

ずっと気になってたの~

昨日ね、大阪駅をうろうろしてたんだけど~

大丸の地下通路のところに夕方いつも大行列ができててね

いつもいつも大行列で どんだけ美味しいもの買えるの~?って思ってたんだけど

昨日、ついに! 並んで買いましたよ~☆-(ノ@´ё`)八(´ё`@)ノイエーイ

これです これ~

DSC_0486.jpg
どうやら尼崎にあるパン屋さんのパンらしい・・・

DSC_0487.jpg
じゃじゃ~~~~ん くりーーーーーーーーむぱーーーーーーん

中は~~~
DSC_0488.jpg
とろ~りクリームが優しい甘さ~~

あまりにも軟らかいので~ つぶれないように箱を台にして下に2個 上に3個乗っけてました
DSC_0489.jpg

ちなみに ひとつ 135円 で
おひとり様 10個までしか買えません~

でも、並んで買っても損はないですよ~(*′艸`)

おいちかった~v(´∀`*)

Category: 日記

なんですか~?この赤い点々・・・


今日、バイトに行って 帰るときに ふと見た足が・・・

DSC_0485.jpg

いっぱい赤いぶつぶつがぁ~~~~(;_;)

両足の足首の内側にできてて、左の方がいっぱいできてる~

なんなんでしょう???

痒く・・・・・・・・・・・・・・・・・は ないような?

あたしもできたことあるよ~ って人います~???

Category: 日記

ミッキーシリーズ出来ました~


今日 焼きあがったと陶芸教室の先生から連絡があったので

バイトの帰りにもらってきました~

DSC_0481.jpg

DSC_0479.jpg

DSC_0476.jpg

まずは娘にLINEで写メを送りました~ さっきwww

まだ見てないけどww

娘のところにはあんまり食器がないので 欲しいのを聞いてからかなww

他にも作ったんだけど~

プレゼントなので~まだ内緒ねww


喜んでくれるといいなぁ~~(。→∀←。)

Category: 趣味

ホスピスって知ってますか?

ホスピスって聞いたことありますか?

ホスピス ウィキペディアで詳しく

ホスピスって終末期のケアをしてくれる施設のこと

2年前には日本で初めてとなる医療型ホスピス・こどもホスピス病院を、
開設したのも淀川キリスト教病院なんです

山梨にいたときからそのことは知っていたのでぜひ行ってみたいと思っていたのですが
今回、あかりの修理に行くということで参加してきました

ホスピスで?あかり?って思いますよね

あたしの通ってる照明塾では淀川キリスト病院 ホスピス・こどもホスピス にて
施設オープンに伴い、手作りのあかりを寄贈し
コンセントに差して使うナイトライトは、入院している方が好きな灯りを自分の
部屋の前に取り付けるという使い方を提案したということです

病院の前には大きなアヒルの親子のあかり。。
CIMG4838.jpg

CIMG4839.jpg
夜になると電気が灯ります 雨に塗れても大丈夫~テントみたいな生地を使ってます

CIMG4841.jpg
修理の前に施設を案内してくれました 屋上のスカイガーデン
大きな建物がないので空が大きい~伊丹空港へ行き来する飛行機が良く見えます
こどもちゃんは飛行機が大好き~あたしもですけど(´>∀<`)ゝ))

CIMG4847.jpg
カフェテリア

CIMG4851.jpg

CIMG4853.jpg
お部屋の前には好きなナイトライトをつけられます

FotorCreated_201505161035502fa.jpg

あたしのあかりたちもいましたよ~~(*′艸`)
yodo1.jpg

CIMG4865.jpg
こどもフロアーはほんと可愛いです
CIMG4864.jpg



kiri.jpg
修理するあかりはないかひとつずつチェック
大人のフロアのナイトライト(右下)がスカスカ・・・これは寂しい・・・

CE7Zg1GUgAAuckg.jpg
和紙が破れてたり、針金が取れてたり・・・

針金をはんだ付けして、和紙を貼り、最後にこんにゃく糊で強化します
こどもちゃんのいたずら書きはそのままにして・・・( *´艸`)フフフ
CIMG4873.jpg

CIMG4876.jpg
修理終わって綺麗になってあかりも嬉しそうです~

修理の後、あかりバンク事務局長のBさんが
自分で作った王冠のあかりと王様にちなんだ絵本を病院へ寄贈しました
CIMG4878.jpg

Bさんのお母さんはこの病院で最後を過ごされました・・・
お母さんはこの病院に転院してから、笑顔が増えたそうです
「天国みたい~ こんな素敵なところにいられて嬉しい」と
ほんとに喜んでおられたそうです

あかりは病気と闘ってる患者様を笑顔にする力がありますが
その笑顔で家族の方々も笑顔になります
支える家族の方も本当に大変ですよね・・・
そんな家族の方もあかりを見て 癒される・・・
看護師さんも先生もあかりを見て 癒される・・・
ホスピスは現実には過酷な現場です・・・
でも、先日行った淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピスには
優しい風が流れてたように感じました・・・とてもあたたかい雰囲気でした

あかりにはそんな優しいあたたかい 人を癒す力があります
それをライトテラピーと言っています

修理終わってから夜6時から
あかりの教室でこれから立ち上げる あかりバンクの実行委員会がありました
家に帰ったのは夜10時過ぎで
へろへろでしたが
心の中であかりに対するなんか・・・今までよりもっと強いものが残った気がしました

あかりを作るときも 壊れにくくするとか構造を考なくてはならいと知ったし・・・

できることからコツコツと・・・

笑顔のために できることからやってみよう

あかりの教室はまだたくさんあるわけではないのですが
もし、賛同してくださる方がいらっしゃったら
まずは体験レッスンで ナイトライトを作ってみてはいかがでしょう?
だれでも簡単にできますよ 2時間くらいです

自分用にプレゼントもいいし
家族、友達、お世話になったかたへのプレゼントもいいし
絶対 お返しをいただけますよ 『笑顔』というお返しを(*′艸`)

もちもち~あかりバンクへ寄贈してくださっても大歓迎ですよ~






レッスンゴレライwww

今日は午前中は 灯りのレッスンゴレライ(爆)を受け~
    <ちょちょちょっと待っておばさんw レッスンゴレライってなんですのん?(爆)

午後からは 講師養成講座を受け~

けっこうへろへろですー(;´д`)トホホ w

今、プレゼントにする灯りを作ってます~

けっこう頑張ってますよ(*′艸`)

できたら、ご披露しますね~

午後からの講座は 前回のもみじのナイトライトに続いて

今日は桜のナイトライトを作りました

DSC_0467.jpg

この作品は 体験で作れますよ~

電気をつけるとこんな感じ~ 3人のを並べてパチリ
DSC_0465_20150513194722bc0.jpg

和紙によって 感じも変わるでしょ?(^O^)


明日は 朝から 夜まで ハードスケジュールです~~ε-(´д`;) フゥ

またご報告しますね~ 


ひとりで レッスンゴレライ うけてます~~((*´∀`))ヶラヶラ
Category: 手作り灯り

シンデレラと母の日

昨日は映画 『シンデレラ』を観てきました



女の子の永遠の憧れのシンデレラ・・・

素敵な話だけに実写版はがっかりしがち?かと思ったけど

とってもよかったでしたよ~~~

ダーリンも内心、シンデレラだし?ディズニーだし?

いまいち乗り気じゃなかったみたいだけど

観終わったら、よかったわ~と言ってましたよww

「胸出しすぎでしょー」だってーーー ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ www

あたしは後半からずっとうるうるうるうるうるうるうるうる

ディズニーランド行きてぇ~~~~~~~~~

観終わった時に叫んでました~ 小声で(爆)

映画は娘がくれたチケットで観てきたの~

で、帰ったら 娘から届いた母の日のプレゼント~

DSC_0463.jpg

ありがたいわ~


娘の仕事が忙しくて ディズニーランドの約束も去年の9月から延び延びになってて~

いじけてる母ですが~(爆) こんな母にも素敵なプレゼントをありりがとうね~

でも、次は絶対ランド連れてってね~~~~(爆) 


あ、いけない~

映画を観てからこれからは 『勇気と優しさ』をモットーにしようと決めたのに~(爆)

Category: 日記

お義母さんと姪っ子ちゃん 続き

お義母さんと姪っ子ちゃん 大阪へ来て2日目です

この日は車で 淡路島にご案内しようと思ってたのですが

前日の疲れもかなりあり~ 朝はゆっくりと起き~

車で出かけがてらどこかで朝ご飯を食べればいいか?と思ったものの・・・

ダーリン・・・思いっきり道を間違え、なんだか迷い・・・(;´д`)

予定より1時間10分くらいも無駄に車を走らせ・・・(;´д`)

結局 コンビニでおにぎり買って車で食べながらになってしまい・・・

最初からそうすればいかったわwwww

淡路島に向かって高速のったときには GWの混雑&事故渋滞で

ぜんぜんぜんぜん進まず・・・ 

このままだと到着は14時近くなるかも?ってことで・・・淡路島は諦めて

神戸のハーバーランドへ行くことに・・・

姪っ子ちゃんは喜んでお買い物してたけど

お義母さんは人の多さにくたびれて・・・ダーリンとずっと座ってました

景色は素敵だったけどね~(*′艸`)
CIMG4.jpg

そして15時頃神戸を出て 大阪へ帰り

通天閣へ~
CIMG4827.jpg
ここもやっぱりすごい人~(ーー;)

駐車場を運よく見つけられたけど・・・

なんと! 12分 500円  

こんな駐車場見たことないわ~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと止めて お土産買いに行って 戻ったら 駐車場代 2000円だった・・・

il||li _| ̄|○ il||l  高すぎやろ。。。 

雨も降ってきたので 大阪城を車窓から見て~

回転寿司で晩御飯でも~ と入った初めてのお店が 大当たり~

なんだかやたら混んでるなぁ~と思ったけど 混んでるはずですわ~

めちゃくちゃ美味しいんですもの~~~(๑´ސު`๑)うまうま~

お義母さんも姪っ子ちゃんもそりゃ~喜んでくれました~ \(@^0^@)/やったぁ♪

うちらもやっと美味しいお店を見つけられてすっごい嬉し~www


そして 最終日・・・

13時過ぎの新幹線ということで

新大阪駅に行く前に 万博記念公園へ行ってみました~

ほら、例のあれがあるところですよ あれあれw

これです~
CIMG4833.jpg
太陽の塔~~~~~~~~~

中に入るのに 入場料が250円・・・

でも、時間がぜんぜんなかったので 入り口で写真だけ撮って駅に向かいました

新大阪駅 めちゃくちゃ混んでました~~~~(@_@;)

さすが GW!

2015-05-04-13-04-06_photo.jpg

お義母さん 早目にホームに行きたい

姪っ子ちゃん 買い物したくてたまらない

なんだか新幹線に乗るまで ハラハラドキドキでしたがww

なんとか無事に帰ったようで ほんとホッとしました~(^O^)


休みが長いと なんだか疲れもたまり~ 

歳を取ると疲れもなかなか抜けませんなぁ・・・(ーー;)

今日は ダーリンは休み返上で会社へ行きました~ 大変ね~(>_<)

あたしはちょっぴりのんびりしながら家事しますわ~

ではでは 皆さん 良い週末を~

追記~ 

そうそう~書き忘れてた~

新大阪駅で見送ったあと 駐車場へ向かうとき

テレビで見たことある方が目の前に~

「あれ、あれ~あの人~ 藤原紀香の旦那さん役とかあまちゃんにも出てたよ~」

でも、名前がわからず~(^。^;)

帰ってから調べたら 荒川良々さん でした~

すごく背が高かったわ~(*′艸`)

Category: 家族

お義母さんと姪っ子ちゃん

1日の夜 大阪に着いた お義母さんと大学生の姪っ子ちゃん(ダーリンの妹さんの子)

栃木から新幹線を乗り継ぎ約4時間 

来るときは指定席取れなくて来たので かなりお疲れだったと思います

次の日は午前中は少しのんびりと・・・

お義母さんが野菜と送ったと言うので それが届いてから出発~

この日は 海遊館 観覧車 心斎橋 なんばグランド花月 へ行きました

CIMG4714.jpg
レゴブロックのキリンがお出迎えw ダーリン、姪っ子ちゃん、お義母さん

CIMG4718.jpg

CIMG4722.jpg

CIMG4724.jpg

CIMG4728.jpg

CIMG4748.jpg

CIMG4758.jpg

CIMG4760.jpg

CIMG4791.jpg

CIMG4796.jpg

CIMG4801.jpg

CIMG4814.jpg

CIMG4806.jpg

CIMG4815_20150506065315e47.jpg

CIMG4821.jpg

CIMG4822.jpg

この日は 海遊館の入場料付きの市営交通乗り放題の切符で行動したら

かなりお得に動けました~

でも、お義母さん 歩くのがとてもしんどいみたいで
ちょっと歩いては 座りたいらしく~なのにいろいろ人ごみの中を・・・(;´д`)トホホ
かなりお疲れだったようです(;^_^A アセアセ

大阪ってほんとどこに行くにも歩くからなぁ・・・(;´д`)

そんな1日目でした~                続く~~~~

Category: 家族

スタンプが承認された~

LINEのスタンプを作って申請してから2か月ちょっと?

昨日、やっと承認され販売開始となりました~ww

ちょ~~~~~~どへたくそなスタンプですげど~

よろしければどうぞ~(´>∀<`)ゝ))エヘヘ


33.png   ← こちらです~
パソコンで買うと120円・・・
スマホで買うと50円・・・ なぜ値段が違うのかわかりませんが・・・(;^_^A アセアセ



話は変わって~

GWもあと少しですねぇ~

あたしは 1日の夜に ダーリンのお母さんと姪っ子ちゃんが来てたので

いろいろご案内してました~

昨日の13時過ぎの新幹線で帰ったので

なんだかどどどどど~~っと疲れが・・・(´,_ゝ`)ぷ

ほんとは去年の3月に富士山旅行を計画してて ホテルとかいろいろ手配してたのに

突然の転勤でボツになってしまったので・・・

今回はそのリベンジです~( *´艸`)フフ


こっちはどこへ行くにも すごく歩くのでかなり疲れさせてしまったようですが

とっても喜んでくれたので よかったです~

その記事は次回にUPします~


ではでは~

残りのGWを楽しんでくだされ~(^O^)


Category: 日記