えごまがないからココナッツ


大流行の えごま油~

1本目がなくなって、2本目を探してるけど

じぇ~んじぇ~~んどこにもありましぇ~ん(T_T)

て、ことで・・・

今度は 『ココナッツオイル』にしてみました~

DSC_0447.jpg

毎朝 コーヒーに入れて飲んでます

飲み始めて2週間くらいだけど 

感じてるのは・・・ お通じが良くなった気がします~

さてさて~これはあたしに効くのかしら~?またの報告をお楽しみに~(*′艸`)


で、話は変わりますが~

昨日は 陶芸教室に行ってきました~

バイト始めてからなかなか行けず~今は月に1回くらいになってます~(^。^;)

昨日はお友達の子供さんが結婚されるので そのお祝いに~とあるものを作ってきました~(^O^)

素焼きして~釉薬つけて~また焼くので~ちょっと時間がかかります

5月中にできるようにしてくれると先生は言ってくださいました

昨日は前々回作ったのができあがってました

DSC_0454.jpg

お茶椀のような 小鉢のような(^-^;

ちょっと手作り感満載ですなw 

もうちょっとうすく作れるといいんだけど~なかなか難しい~分厚い分重たいですー(´,_ゝ`)ぷ

今は 100均でも可愛い食器が買えるから~

こんなの使うか?とも思うけどwww 

ま~作る過程が楽しいしねwww

月1くらいの趣味として~いいよね?(*′艸`)


Category: 日記

あかり展開催中~


お知らせです~

今日から東京で灯り展が始まりました~

東京の講師の先生が中心になってあかり170点くらい展示されてます~

11150430_630476493752270_8943223969345787853_n.jpg

今回はあたしは参加してないのですが

ぜひぜひお天気もいいことですし~

お友達とふら~っと見に来てくださいね~

素敵なあかり達がおまちしております~~(^O^)

Category: 未分類

最後の花見はここ


土曜日は天気もよかったので

今年最後の花見だね~ってことで『高見の郷』へ行ってきました(詳しくはクリックしてね)

車で2時間くらいなので 9時からだから~7時に出発したんだけど

途中、事故渋滞とかで1時間のろのろのろのろ・・・・(T_T)

予定より1時間遅くなっちゃった・・・

『高見の郷』って1000本のしだれ桜と山々の絶景を楽しめる天空の庭 と言われてるらしく

期待して行ったら すんごい山の中で~www

駐車場に車止めて 入場券買ったら ワゴン車で上まで送迎してくれるんだけど
CIMG4711.jpg
それがまた、すんご~~~い急なところを上っていくもんで

もうもうもうもう「これはアトラクションかっ!!!」

ってくらい恐かったわ~~~~~~~~~~~~www

3分ほどのアトラクションのあとは しだれ桜 1000本の景色~

CIMG4633.jpg
パノラマで撮ってみました~

CIMG4620.jpg

CIMG4645.jpg
めちゃくちゃ急な坂を上って一番上から~
CIMG4657.jpg

CIMG4670.jpg

CIMG4652.jpg

CIMG4688.jpg

CIMG4697.jpg
桜の木の下にたたずむ女性ww
CIMG4709.jpg

CIMG4702.jpg

CIMG4636.jpg

CIMG4680.jpg
青空と桜と飛行機雲がいい感じ~

手作り感満載の 高見の郷 でしたww

お年寄りがたくさんいたけど、一番上まではただの急な坂で
登れない方も多くいて・・うちらでもかなりきっつかったから
もうちょっと整備してくれるとありがたいわ~

今年は3度もお花見できたし~青空に恵まれたし~
めでたし めでたし ですな(*′艸`)

なんか・・・ ダーリン こんなに張り切ってあちこち連れてってくれるのも・・・
もしかしたら???来年は移動するって思ってるからかなぁ・・・

山梨ではもう1年いると思って行けなかったとこいっぱいあったからね(´,_ゝ`)ぷ

この時の山歩きでの筋肉痛もあり~の、なんだかめちゃくちゃ疲れもあり~のだけど~
今日はバイト休みなので~
家のこと 頑張るぞーーーーーーーー

Category: 日記

あかりバンクについて

水曜日 1回目の講師養成講座がありました

今までは 教えてもらいながら作るだけ

でも、今度は 教える側になるので まずは作り方を覚える

ポイントとか気を付けるとことか・・・

今は 3人 が受講してます

今回の作品は もみじのナイトライト

DSC_0450_20150417210150fc9.jpg

3人の並べると~
DSC_0448.jpg

いっぱいあると可愛いよね~(^O^)

そして~
あかりを習ってるところで NPO法人として立ち上げようとしてる『あかりバンク』について
ちょっとお話ししますね~

照明塾ではこれまでも病院や老人施設など心のケアが求められる施設に
手作りのあかりを寄贈する「あかりバンク」という活動を続けてきました
あかりには人の心を癒す力があり、照明塾では「ライトテラピー」と提唱しております。
あかりバンク活動を通して、あかりをつくる人と灯す人を結び、
周りの人に幸せのバトンをつないでいきたいと願っています。

照明塾 あかりバンクHPより抜粋

この活動を続けていくにはボランティアとして行うにはやはり限界もあり・・・
そこで、これからも続けていくためにNPO法人としてやっていこうといよいよ始動しました
あたしも、微力ながらなにかお手伝いができなかと活動に参加させていただくことにしました

2012年に日本で初めてできた 子供ホスピスに灯りを100点寄贈したり
千葉の病院で『病院deあかり展』を開催したり
ライトテラピーがもたらす癒しをたくさんの方々へお届けしています

子供ホスピスでは 壁一面にナイトライトが飾ってあって
入院してる子供ちゃんはその中から好きなナイトライトを選んで
自分の病室の入り口につけたりできるんです

あたしはまだ病院へ行って見てないなのですが・・・
近いうちにぜひ行って、そんな素敵な光景を見てこようと思ってます


そのこどもホスピスからこの本が出ました

輝く子どものいのち こどもホスピス・癒しと希望輝く子どものいのち こどもホスピス・癒しと希望
(2015/04/27)
鍋谷 まこと、 他

商品詳細を見る


今日、バイトのお昼休みに少しだけ見たけど・・・
号泣しそうなので
今度 買って家でじっくり読もうと思ってます

本の表紙になってる灯りたちはもちろん寄贈した灯りです

ぜひ、みなさまも一度見てみてくださいね

自分の闘病中の時のあの辛い辛い体験があるから・・・
だからこそ
あかりでちょっとでもほっとしてほしい
ちょっとでも笑顔になってほしい
心からそう願って 始めた灯りづくり・・・
生徒から先生へ・・・
とっても大変かもしれないけど
自分が感じたあのあかりを見たときの なんとも言えない暖かさ優しさを
ひとりでも多くの方に伝えたい・・・
心からそう思ってます

てなことで
頑張りますよーーー 

Category: 手作り灯り

娘とデート

昨日はひっさしぶり~~~~に娘に会いました

正月ぶり???? 

ちょっと太った?本人曰く 5キロ太ったとか?

そんくらいがちょうどいいんじゃないかしらん?

二人で食べた夕食は 『お好み焼き』(*′艸`)

美味しいとこあるんです~~(^O^)

16時半にはお店に行けたから 余裕で空いてたし~(いつもは混んでるの~)

美味しかったわ~

仕事柄 髪の毛をびしっと固めてる娘を見て 店員のお兄ちゃんが

『今日、なんかあったんすか?びしっと決めてますね』って・・・www

いえいえ~仕事柄・・・ って言うと

『えっ??モデルっすか~???』 だって~~~ププッ ( ̄m ̄*)

165センチの娘だけど、あたしといると余計に大きく見えるかもしれないねww

背がでかくて 顔がちいさめで 髪の毛びしっとしてたら 顔の中身はおいといても 見えるのか??www

宝塚の男役には見えるけどwwwwwww

そんな娘が 近々 彼氏と遊びに来るっていうんです~~∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

彼氏と付き合って2年経ったよ~ って言ってました

でも、その前から ランドでのバイトで仲良しグループでいたので

知り合ってからは何年になるのかな??? 3年?4年??

彼氏がうちら(ダーリンとあたし)に会いたいって前から言ってるのは聞いてたけど

いよいよ現実になるらしい~~~ Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

ってことは・・・ 結婚も意識してのご挨拶ってことー??? Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

ちょちょちょっと待って~ お兄さん~~ 

あたし、あと20キロ痩せないと 無理無理~~~(爆) と娘に言ったら

じゃ、一生無理じゃん 

だって~~~ (・`ε・´●)チェ    当たってるだけになんも言えんわ~w

夜、ダーリンにそんな話をしたら

(@_@;) (@_@;) (@_@;)・・・ ハトが豆鉄砲食らった顔してました・・・(見たことないけど(爆))

自分の娘ではないけど、やっぱり複雑なのかしらん?( *´艸`)フフフ

でも・・・・・・・

まぢに・・・・・・・・

これは 本気で ダイエットせねばならんよねー???

20キロとは言わないけど~

10キロはなんとかしたいわー

焦ってるあたしを見て 娘が 

『大丈夫だよ~、〇〇くんのお母さんもドラえもんみたいな感じだから~』

なーんだ そっかー よかったー

って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ ちゃうちゃう・・・

ドラえもん VS ベイマックス か・・・・・・・・・・・・・・・ 

道具いっぱい使えるドラえもんの勝ちじゃねーかーーーー(;´д`)トホホw

ま、結婚がすぐってわけじゃないけど

でも、1年?2年?以内くらいには?なんだろうなぁ・・・

そうだよなぁ・・・ もう24歳だもんなぁ・・・

あたしの最初の(爆)結婚も 25歳だったしなぁ・・・ (;^_^A アセアセ

なんか どきどきしてきたわー (;´д`)


とか言ってる場合じゃないわー

今日は 講師養成講座の 1回目ですわ~ 

これまた ドキドキ・・・・・(;´д`)

頑張るわ~~~~~ 

Category: 家族

造幣局の桜の通り抜け

昨日は大阪の桜の名所で有名な

『造幣局の桜の通り抜け』に行ってきました~

CIMG4542.jpg
地下鉄降りてから橋を渡って~こんな景色を見ながら・・・

CIMG4543.jpg
15日までやってますよ~( *´艸`)フフフ

CIMG4552.jpg
とにかくすごい人でした~(@_@;)

CIMG4554.jpg

CIMG4546.jpg
CIMG4561.jpg

CIMG4571.jpg

CIMG4568.jpg

CIMG4574.jpg

CIMG4572.jpg

CIMG4582.jpg

CIMG4577.jpg

CIMG4585.jpg

CIMG4596.jpg
CIMG4599.jpg

CIMG4616.jpg

CIMG4603.jpg

ね~っ 桜も凄いけど~ 人もすごいでしょ~~ (;´д`)

でも、いろんな種類の桜があって見応えは満点でしたよ~(^O^)

午後からは 映画『バードマン』を観て

デパ地下でお買い物して 帰ってきたんだけど・・・・・・

バスに乗ってたら 途中 消防車がバスを追い越して・・・
近くで火事でもあったのか・・・と思ってたら・・・
道を曲がったら 消防車、パトカーがすごい数・・・
え?そんなにすごい火事?と何気に外を見てたら・・・・・

( ̄□ ̄;)!! マンションの最上階からすっごい火が出てる!!!!

思わず『火事すごい!』とダーリンに教えたら
パスの中の方にも聞こえたようで~みなさん 一斉に見上げて
『きゃあー』『うわぁ~』と・・・みなさん驚愕・・・

消防車20台とか・・・その部屋に住む40代の女性がやけどをおって
逃げるために飛び降りたらしいです・・・

窓から吹き出す火が本当にすごくて、その部屋の別の窓のレースのカーテンの内側も
炎で包まれてるのが見えました・・・・

あんなにすごい火事は初めてみました・・・
14階建ての最上階の角部屋・・・ 

あのすごい炎が頭から離れません・・・

恐い・・・本当に恐い・・・

気を付けないとね・・・ほんと・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします・・・・

Category: 日記

そうだ!京都へ行こう


週末、天気が悪い予報だったから・・・

桜は諦めて、大阪駅にできた ルクア1100を見てから 
日ハムの試合でも見に行く予定でしたの~ 大谷君投げるし(*′艸`)

でも・・・外に出たら・・・晴れてるやん!青空やん!ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

ってことで・・・カメラを取りに行って 急遽 京都にお花見ってことに~

CIMG4464.jpg
青空と桜がいい感じ~~
CIMG4470.jpg
前の日、テレビで コブクロがこの樹がすごいって言ってたのww
CIMG4474.jpg
なんだか、怪しい雲が出てきた・・・けっこう雲だけ写真撮ってる人もいたよw
CIMG4477.jpg

CIMG4482.jpg

CIMG4491.jpg

CIMG4500.jpg

CIMG4524.jpg
 
CIMG4517.jpg

CIMG4529.jpg

CIMG4535.jpg
桜と白無垢がとっても素敵でした~ おめでとうございます。。

CIMG4536_2015040706241227d.jpg

CIMG4540.jpg
哲学の道も激混み・・・・・・・・・・・すごい人だったわ・・・・


今回のコースは円山公園 平安神宮 哲学の道~ 

どこも満開の桜、桜、桜~~~

桜もすごかったけど、人もすごかった~~~

バスなんて、乗れんってのに、乗ろうとしてぜんぜん動けんし・・・
(諦めて、次にしてくれよ~~~~涙)
(運転手もなんとか言ってくれよ~~~涙)
乗ったら、今度は降りれない・・・・・・・・・・いやぁ~まぢすごかった・・・

どんどん曇ってきて、京都から大阪に着いたときには雨だったけど
京都で降られなくてラッキーでした(^O^)

急遽 京都にって・・・ ほんと なんて贅沢なんだろね~(*′艸`)

大阪って京都にも神戸にも気分で行けちゃうなんてすごいな~~(*´∀`*)ゞ

Category: 未分類

お待たせしました 灯り展

やとやっとやっと灯り展の話~~(。→∀←。)

先週 土日 山梨県まで 車で行ってきましたよ~

jp.jpg


朝、6時50分出発~~~

名古屋でちょっと観光~で『名古屋城』を見てきました
CIMG4371.jpg

名古屋城と言えば~ 金のしゃちほこ~~
CIMG4374.jpg

石垣がすごくて~昔の人って機械もないのに運んでたわけで・・・すごいなー
CIMG4379.jpg

CIMG4380.jpg
こんな駕篭に乗ってたのね~ あたしお尻入らんわよww

名古屋城のあとは・・・2年前に山梨から伊勢神宮に行く途中で
ひつまぶしを食べようと行ったお店がちょー人気店で・・・
その時は2時間待ちとか・・で諦め・・・

そのリベンジ~と行ったけど・・・1時間待ち・・・( ̄□ ̄;)!!
山梨に15時には着きたかったから、またまた断念・・・(;´д`)トホホ・・・・

そんなにうんめ~~なら、またまたリベンジしてやるわ~(○`ε´○)

ひつまぶしを食べ損ねたのでw 高速のSAで食べましたのw
CIMG4392.jpg
うまうま~(^~^)モグモグ

そして~高速をぶっとばしー
(正確にはスピードが110キロ超えると あたしがぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー言うので
ダーリン、飛ばせません・・・・・・・・・・・・・(爆))<メーター見てんのかっ! www
きっと・・・助手席に乗せたくないタイプナンバー1ですなwww

そんなこんなで着いた 山梨県~v(´∀`*)イェイ
さっそく灯り展を拝見~~~ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

CIMG4394.jpg
この富士山は体験で作れるナイトライト~きゃわうぃねぇ~

CIMG4396.jpg

CIMG4398.jpg

CIMG4400.jpg

CIMG4402.jpg

CIMG4406.jpg

CIMG4408.jpg

CIMG4410.jpg

CIMG4414.jpg

CIMG4417.jpg

CIMG4419.jpg

CIMG4421.jpg

CIMG4423.jpg

CIMG4424.jpg

CIMG4427.jpg

CIMG4430.jpg

CIMG4432.jpg

CIMG4434.jpg

CIMG4435.jpg

CIMG4437.jpg

CIMG4438.jpg

CIMG4439.jpg

CIMG4440.jpg

CIMG4444.jpg

すべての作品を載せたいけど~たくさんありすぎて~(^。^;)
ほんとにほんとにほんとに素敵な灯り展でした~

期間は2週間・・・1000人を超える方が見に来てくださったそうです~
すっご~~~い\(~o~)/

この日は 甲府に泊まって
次の日は やっぱり富士山に会わずに帰れないっしょ~ってことで
河口湖に行ってきました~\(~o~)/

CIMG4446.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン ふっじさ~~~~ん お久しぶりぶり~~~~

CIMG4457.jpg

富士山に向かって走る この道路が大好きです~~~♪ d(⌒o⌒)b♪

CIMG4460-1.jpg

とってもとっても充実した2日間でした~

先生にも会え、灯り仲間にも会え、ジムの受付してたKさんにも会えました
みなさん、ほんとありがとう~

Category: 手作り灯り