力が抜けて・・・


突然の辞令から 1日・・・

なんだか、夫婦して

力が抜けてしまって

何も考えられず・・・

何も手につかず・・・

ため息ばっかりって感じ・・・

でも、食欲ないのに、食べてるヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


ここはそんなに長くないって言ってたので

覚悟はしてたんです

でも、同僚の方が去年、2人変わってしまって

そんな中 動かすわけないから、今年は絶対大丈夫~ なんて

言ってたのに・・・

会社はなんて残酷なんでしょう・・・・。・゚・(ノε`)・゚・。

3月半ばに 栃木のお義母さん呼んでの富士山旅行も

キャンセルになっちゃうよなぁ~~。・゚・(ノε`)・゚・。


物件探しにとか 荷造りとか ここを出るまで あとひと月だもんなぁ・・・

や~~~っと慣れた感じだったのに

残念でたまりません。。



次に 行くのは・・・


関西 ですー。


今度は 大阪府民 になりまんがな (;^_^A アセアセ


娘のとこへ行くにも 遠くなっちゃったなぁ・・・(☍﹏⁰)


ダーリン あんまり寝れないみたいで

5時前から目が覚めてしまって・・・



札幌から来た時 久々の大きな引越しで

いろいろな変更の手続きが、も~~大変だったのに~

またぁ? って感じですね・・・(>_<)


でも・・・

ため息ばっかりついてても

転勤取りやめになるわけじゃないし~

もう、やるっきゃないね


も~~~ こうなったら 矢でも鉄砲でももってこ~~~~いだ~(爆)


ファイト└(。・`□´・。)┘ファイト 


うりゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







                                (ー○ー)=3 ハァ  


Category: 日記

辞令は突然に・・・

転勤の内示が出ました・・・


いつもなら、

ちょっとでも打診あるんです・・・ちょっとでも・・・

なのに・・・

まったくのまったくのまったくの・・・不意打ち・・・


ちょっと

突然すぎて

ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぜん・・・



ダメだぁ~

あまりにも びっくりすると

なにも考えられられない・・・・


ううううううううううううううううううううううううううう・・・・


あたしよりも 電話してきた ダーリンの方が ショック大きいよね・・・



(ー’д`ー;)ううううううううう・・・・・・・・・・








Category: 日記

感動と感謝


オリンピックも終わりましたね

たくさんの感動をもらいました

LIVEは夜中っていうこともあって

もう年とると、夜遅くに起きてられず・・・

次の日見ては、結果わかってても 涙、涙、涙~~



で・・・

大雪から10日間

いまだ孤立してるところがあるんです・・・


さっきテレビを見ていたら

県外からのボランティアの方がたくさん来てくださって雪かきをしてくれて

10日ぶりに道ができてお隣同士道が繋がった~

と、とても喜んでるニュースをやってました


ボランティアの中には福島から来てくださった方もいて、

東日本大震災の時お世話になってので

そのお礼がしたくて・・・とインタビューで話してました。

ありがたいことですね。ほんとに。。


河口湖のところの富士吉田市では 昨日市民6000人が

一斉に雪かきしたとのことです。



農作物被害額は70億9000万円 ・・・

道路の除雪費用、88億4900万円・・・

すごい被害です・・・




少し気温が上がってきて

今は 雪崩や落雪に気を付けないとですね・・・


早く孤立しているところが解消されるといいですね・・・

1日も早く元の生活ができるようになれば・・・と祈るばかりです・・・



先日、ダーリンのお義母さんからお手紙が届きました

手紙には ダーリンが5時間半歩いて無事に帰って来れたことをとても喜んでくださって

無事に帰って来れたお祝い だよ ってお金が入ってました ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

二人で美味しいものでも食べなさいって


びっくりしました~~~(^_^;)

でも、いくつになっても 親は親・・・

子供のことは心配ですよね・・・

そのお気持ちが とても嬉しかったです。


明後日は お義母さんのお誕生日

お花は手配してるけど・・・

来月、富士山旅行に来ていただこうと計画してます。

一人だと大変なので、姪っ子ちゃん(大学受験生)も一緒に来ることになり

4人で富士山見ながら美味しいものでも食べて~ゆっくりと温泉でもと思ってます。


どうか~~

晴れて、富士山綺麗に見えますように~~~~


Category: 日記

お友達からプレゼント


今日 札幌のお友達からこんな可愛いプレゼントが届きました~

DSC_0910.jpg

友達が 手作りで作ってくれた うさちゃん雛 です~(*′艸`)

。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。


なんか、とっても優しさが伝わってきます~

ありがとう~~~



で、雪で出られない中

あたしもこれを作ってみました~

DSC_0906.jpg

娘がバレンタインデーにくれたチョコのケースに
あった可愛いデザインを灯りにしてみました



先週の金曜日が 大雪が降った日・・・

1週間経ってるのに、まだまだ雪はいろいろなところで

みなさんを苦しめています・・・

まだ孤立してる村とかあるし・・・

来週は 気温も上がるみたいですね

早く融けてくれることを願うばかりです・・・


新潟、長野、静岡と近県から除雪車が出動して助けてくれてます。

ありがたいです~~~~~。


今、天気予報を見てたら・・・

げげ・・・

明日の最低気温は -6度って・・・

ハァ━(-д-;)━ァ...



Category: 友達

ヘリコプターが凄いよ~

大雪の日から

ヘリコプターの音が凄いです

空からしか 状況を把握できないし

今は、自衛隊のヘリで支援物資を運んでくれてるから

ほんと、ありがたいことです。


少しずつ・・・少しずつ・・・

いつもの生活へ戻ろうとしてます

でも、まだまだ時間かかりそうです


ごみの回収も今日から再開しました

市立の小中学校も今日から2時間遅れで再開するようです

新聞も朝刊に届かなかった分の新聞が昨日、今日と少しずつ入ってて
今朝でやっと全部届きました

道路は高速や電車も通行止め解除や運転再開したみたいでですけど
でも、まだまだ全部ではないです



昨日、ダーリンが会社の帰りに買い物してくれるって言うので
少し頼んだんです

キャベツと~玉ねぎと~卵と~パンと~ミニトマト~

ほんとは、もっともっといろいろ欲しいけど、
とりあえず、欲しいものだけお願いしたんだけど
最初行ったスーパーでは ミニトマトと数個玉ねぎが残ってたらしく1個だけを・・・

次に行った コンビニには なーーーーーーーーーーーーーーーーーーんもなし

その次に行ったコンビニには たまたまトラックから商品を入荷させてたとこだったので
卵 と パン・・・でも角パンはなしで、菓子パン を買ってきてくれました

まだ こんな状態です

朝一で スーパーに行けば 商品もまだあるのかも・・・?

入っても、あっという間に売り切れちゃうんだろうなぁ・・・

まだ 歩道がちゃんとないみたいなので
歩いて買い物に行くのも躊躇してます

今朝も、ごみを出しに出たときに
玄関前の階段が凍ってて・・・スノトレ履いてても
危うく転びそうになりました・・・
怖かったー(;´Д`) うぅっ。。

あんなところで転んだら、頭 階段にぶつけて・・・
考えただけでも怖すぎる・・・・

気温がまだ低いので 凍結してるのがほんと怖いです・・・

早く 暖かくなって雪も融けてくれたらいいんだけどな・・・


DSC_0907.jpg

ブロ友ちゃんから教えてもらった 焼きカレー

カレーライスの2日目はこれいけます~~

美味しかったよ~ありがと~



もうちょっとの辛抱ですねー

頑張らねばー

Category: 日記

陸の孤島

おはようございます。

ダーリン、さきほど6時に会社の方に迎えに来てもらって
出かけていきました・・・。

テレビでも色々報道してますが・・・

ほんとに、山梨県は 陸の孤島 となってます。


家の前は雪かきして、車が通れるようになりました。

でも、ご近所でも 雪の重さでカーポートが壊れてたり
小屋とかも壊れてたり・・・
県内では けっこう 倒壊した建物があるようです。

こっちでは NHKでも日本テレビ系でもほかのチャンネルでも

ず~~~っと画面のとこに 『大雪情報』のテロップが流れてます。

電車も、高速も ぜんぜん復旧の見通しがたたず・・・

一般道もあちこちで 通行止め。

立ち往生した車が 20キロ続いてるというところもあるようです。

車を乗り捨てて、歩いて帰ろうとした方が2名凍死で亡くなってます・・・。

あちこちで立ち往生してる車は 1000台を超えてるそうです・・・
14日からでしょ・・・ みなさん大丈夫なのかなぁ・・・


なんとか今日中に 高速は開通させると頑張っているみたいですけど

どうなるのかなぁ・・・

物流が途絶えているので、スーパー、コンビニ にはまったく食料がありません。


昨日、ダーリン 近所の様子見てくる~ってでかけて

開いてるスーパーに入って 『何かいる?』って電話くれたけど

食べるものはまったくないようで

牛乳は少しあったので、牛乳とあとなーんにもなかったカップラーメンの棚に

たまたま商品を補充してくれたようでで、

カップラーメンを少し買ってもらいました。


駅の近くの駐車場に停めてある車もどうなってるのかと

昨日、駐車場の管理してるところに電話で聞いたら

除雪が入ってないので、車を出すことも入れることもできないとのこと・・・


ダーリンが乗ってた電車も そのまんま・・・
14日からまったく動かず 今でも電車の中で過ごされる方もいるそうです・・・

5時間半かかろうと歩いて帰ってきたのは正解だったようです・・・


大学病院では十分な診療体制がとれないため

受信は控えろって・・・


想像以上に 事態は深刻。


自衛隊にも救助要請してるし、他県にも、政府にも雪害対策を要請してるようです。



昨日、すごく晴れてて・・・

青い空に真っ白な大雪がなんとも・・・

普段なら 素敵な景色なんだろうけど

屋根からの落雪がすごく心配・・・

融けてきて、固まってきて 重くなった雪が 落ちてきたら

ほんと危険です。


こんなに晴れてるのに 富士山何で見えないのかなぁ・・・

と、いつもは家の窓から見てる富士山が見えない・・・

なんでだろ。。。と思ったら・・・

裏のおうちの屋根に積もった雪が すごいから

それで富士山もぜんぜん見えなくなってることに気づきました~(^_^;)


水、木 にはまた 雪マーク・・・

も~~~いらん~~~(>_<)


Category: 日記

帰宅難民 ダーリンその後


ダーリン 帰ってきました。

14時半くらいに電話が来て

『電車がいつ動くのかさっぱりめどが立たないから歩いて帰る!』

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! 歩く???????

そこからって何時間かかるの?って聞いたら

20キロくらいみたいだから、5時間くらいかもって・・・

そして・・・

20時頃 帰ってきました~~~

5時間半・・・ 

持っていた万歩計は 38000歩 だって~(@_@;)


途中で電話来た時に ホテルとか温泉とか、宿泊施設があったら

泊まった方がいいよ~ って言ってたのに。


帰ってきました・・・

凄すぎる・・・(ーー;)


話を聞いたら、スーパーとかもやってなくて

コンビニにも パンとかおにぎりはもちろん カップラーメンまで

お菓子がちょっと残ってる以外、ぜーーーんぜんないらしいです。

恐ろし~~~~(>_<)


家の前の道路はもちろん 車はまったく通れません~

ちょっと行ったところの 車通りの多い道路に出ればなんとかなるのかと思ったら

その道路ですら、車通れない状態らしいです。


歩いてる途中、たくさんの車が 立ち往生して停まってたって~

これは・・・

しばらく大変なことになりそー

うちだって そんなに買いだめしてないし・・・

食べ物 なくなるわー(>_<)


栃木にいるダーリンのお義母さんとこも 停電で大変みたいです。。

停電・・・・

もし、うちがなったら・・・これやばいわ

灯油ストーブも電気ストーブもエアコンも ぜーんぶ電気ないとつけられない・・・


栃木のお義母さん、ひとりで、心細いだろうなぁ・・・

寒いし・・・暗いし・・・怖いよね・・・ 

早く 停電回復してくれるといいな・・・



たまに見る雪はとってもロマンテックで素敵なのに

降りすぎると とんでもない 災害になるんですよね・・・



やっぱり日ごろからの備えは大事だな・・・と

改めて感じております・・・



今日は 3時間雪かきして 腕が上がらないあたしでした・・・(ーー;)


il||li _| ̄|○ il||l



Category: 日記

ダーリンいつ帰る?! 積雪114㎝!


また、このネタです・・・

こちら・・・積雪 114 ㎝になってしまいました・・・

ここ、北海道じゃないよー

明治27年からの観測史上最高らしい・・・

114㎝よ。114㎝・・・。


昨日、書いた通り ダーリン東京出張で・・・

いつもより早く会議も終わって 16時半くらいにこれから帰るって連絡きて

で・・・

只今・・・ 午前10時20分ですが・・・

まだ帰ってきていません・・・

そう・・・

電車が途中で止まってしまって

乗りかえてから あと20分で甲府ってとこまで来て動けず・・・

車中で12時間になろうとしています・・・

ありえないでしょ? 

さっきメール来て、除雪が昼からとかで・・・

ほんといつ動くかわからない状態らしいです。

バスもなにもかも運休・・・

もし、なんとか甲府駅に着いたとしても そこからまた帰る手段がない~~

駅から少し離れた駐車場に止めてる車も、雪をがっつりかぶってて出せないでしょう・・・

お隣さんのおうちの車・・・

昨日、あたしが 夜6時過ぎに1時間くらい雪かきした時に帰ってきたんだけど

今朝見たら・・・ こんなんよ~
DSC_0893.jpg

ってことは?朝から止めてる車なんて、きっと雪の山で見えないよね・・・(>_<)

なんたって、道がないから~

さっき、せめても玄関に入れるようにと 雪かきしたけど

DSC_0898.jpg

凄すぎて 獣道しか作れなかった・・・

腰まであるよ~~~雪~~~(>_<)

隣近所のおうちの屋根に1mの雪が積もってるのを見て

ほんと、どこにいるんだか、混乱しそうになるww

これ、危険~~~(>_<)

DSC_0897.jpg



あたし、これまで生きてて 20年前くらい前に札幌で 

一晩で90㎝の積雪を経験してるけど(この時もひどかったよ~涙)

ここで、それを越す経験をするとは夢にも思わなかったです~

ましてや、ほんとここは雪降らないとこだから

除雪とかの対策がぜんぜんできてない~~~~(>_<)


陸の孤島となってますー




DSC_0896.jpg


助けて~~~~~~~~~~~~~~~ 



あ・・・晴れてきた・・・

今日は気温もちょっと上がるみたいで・・・

ってことは・・・

屋根からの落雪が~ こわ~~~~~~~~~~~((((;´゚Д゚)))アワワワワ



Category: 日記

バレンタインデーは・・・また雪?!


も~ またですね・・・ 雪

関東甲信越地方は 40~50センチですって~????

まぢかっ!(ㆀ˘・з・˘)

もういらんわーw


今日は バレンタインデー

うちには昨日、あちこちからチョコが届きましたww

DSC_0886.jpg

娘から と 妹から と 母 から。

これ プラス あたしからので

うちはチョコだらけになりましたー┌(。Д。)┐ あはは♪

こりゃ、痩せるわけないわ~ ┌(。Д。)┐ あはは♪

え?ダーリンのでしょ?(;゜〇゜)あ~ そうでした~アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

でも・・・

選ぶとき、自分が食べたいのを買ってしまうのはあたしだけでしょうか?(爆)



っていうかね~

今日は ダーリン東京出張なんですよ~

帰り、電車動かないんじゃ???

高速だって止まるんじゃ???

そんときは 娘のところに泊まればいい・・・と思うでしょ?

が、しかし・・・

娘・・・

インフルエンザ で昨日から仕事休んで寝てます・・・(ーー;)

そんなとこに泊まりに行くのは・・・(ーー;)


さてさて

ダーリン どうなることでしょう~~~~ Σ( ̄ε ̄;|||・・・ー



Category: 日記

北海道物産展は大賑わい

昨日、チラシで見つけた

『北海道物産展』

に行ってきました。

百貨店の駐車場混んでる。混んでる。(´,_ゝ`)

催事場に行くと も~びっくりwww

なんじゃこの人???(@_@;)

さすが北海道物産展~~ww

ロイズのチョコを買おうと思ったけど

すごい列ができてて、最後尾のプラカード持った人が あんなとこ?状態だったので

ロイズは諦めてw

うちらが買ったのは

DSC_0885.jpg

あちこちのお店の方に話しかけるあたし・・・

みなさん、最初は商品を試食させてくれて

一生懸命説明してくださって・・・・ww

でも、あたしの『あたし、札幌なんですー』の一言に

『あ~そうなんですか~』と、笑顔になる方と

『あ、そうなんすか』と、ちょっと・・・(こういうやついるんだよなー)的な?顔するかたと・・・www

その反応がなんかおかしくてwww

で、実家から結構近いところのお店からの出展の方とは

めっちゃローカルネタで盛り上がったりw

あたしの大好きな もりもとのハスカップジュエリーの試食をしてたら

こっちも食べて~と違う味もだしてくれて

ゆきむしスフレを箱で買ったら、ミルフェを2個おまけでつけてくれて~

なんだか、ダーリンと テンション

久々懐かしさに囲まれた楽しい時間を過ごせましたw



ダーリンもあれも食べたい、これも食べたいといろいろ言ってたけど

来月あたり 帰省しようかな~と思ってるので

いっぱいお土産買ってくるよ~~ となだめましたww



よくテレビで見るけど、やっぱり北海道物産展って人気なんですよね~(*′艸`)

道産子としては、とっても嬉しかったりしますww


やっぱ 北海道 さいこーーーーーヾ(≧∇≦)〃  と叫んでみたw

でも、住めば都 でここもとってもいい所。

住み慣れた土地を離れるのはとっても寂しいけど

でも、知らない土地に来たからこそ 色々な出会いや発見もありました。

今年は転勤なさそうだけどーw

来年は また 動くかもしれません~(ーー;)

でも、行かないとわからない 素敵な何かを求めて

れっつらごー のみ ですねー (´▽`*)アハハー


Category: 日記

16年ぶりの43センチの積雪


昨日はほんと凄かったですねー

ここ甲府は積雪 43センチでした~(@_@;)

過去観測してから6番目の多さで
40センチ越えは16年ぶりだそうです。

ブロ友ちゃんが、寒いのに雪降らないの?ってコメントくれたけど
そうなんですよね~

盆地なのでめっちゃ冷えますー
マイナス7度とかもあるんだけど
あたしがこっちへ来てからは
ぜんぜん雪は降ってないですね~

去年は1回だけ5センチ?だか積もったけど
あとちょっと降ってもぜんぜん積もらなくて
雪がないって、楽だよね~~~なんて、いつも友達と話してた矢先だったから
このいきなりのどっか~んの雪にはびっくりですー(◎-◎)

昨日、雪かき用のスコップを慌てて買いに行ったんです。
でもー
ホームセンターあちこち見ましたが、どこも売り切れ~~~(T_T)
そりゃ、そうよねぇ・・
もともとそんなに雪も降らないから在庫も少ないところに
この雪だもんね~(T_T)

でも、なにもないと困るので
小さなスコップと てみ っていう 落ち葉を拾い集めるために使う?もの?を
買って、ダーリンと二人で40分くらい雪かきをしました~

まっさか、こっちで雪かきをするなんて(苦笑)

おかげさまで、あちこち筋肉痛ww

札幌の実家では毎日毎日雪かき・・・
80過ぎた父も大変だろうなぁ・・・と
改めて感じました・・・

昨日、ショッピングモールに行ったら
目の前の車が
LINEcamera_share_2014-02-09-07-21-21.jpg

50センチくらい積んだまんま走ってるけど・・・
これ、危ないですよー
ブレーキかけたら、雪がフロントガラスに
どっさり落ちてきて
視界が遮られますー
こんなことしちゃ絶対ダメですよー(ㆀ˘・з・˘)

あっちこっちで
車が埋まって 大渋滞になってました・・・

今は晴れてきたけど
大雪の影響はしばらく続きそうです・・・


ʅ(◞‸◟)ʃ


Category: 日記

ゆ~きやこんこ

あられやこんこ♪

なーんてのんきなこと言ってる場合じゃないです。

雪 凄いです~(ーー;)

昨日夜中から降り出して

今は

DSC_0875.jpg

ベランダの手すりにも 20センチは積もってます・・・(◎-◎)

まーだまーだ 降り続く~~~(◎-◎)

どうなっちゃうだー?

なんだか、久々 見慣れた景色に 

懐かし~ と思うけど・・・

こっちでこんだけ降ったら パニックです~~~(ㆀ˘・з・˘)

どんだけ 降るんだ~~~~~(@_@;)


追記
上の記事は12時2分に書いた記事・・・

ただ今 12時56分・・・

LINEcamera_share_2014-02-08-12-50-43.jpg

25センチまで積もりました~

これ・・・

どうなっちゃうの~?まぢで~



Category: 日記

灯り展に参加


秋田県の横手市で開催される

第12回手作りあかりアート展inよこて ~不思議の国のあかりたち~

に参加することになりました~

先生からお声かけいただいて

あたしの通ってるお教室から先生含めて4名参加です。

アトリエ(庵Lysさん)のブログです~(他の作品も見れますよ(*′艸`) )


見に行きたい~~~~

と、思うんだけど

ちょっと遠いからなぁ・・・・



会場となる  『こうじ庵』さんのブログ です。

すご~~~~い雪です~(◎-◎)

かまくらのお祭りもあるみたいですよ~(*′艸`)


もし、お近くの方がいらっしゃいましたら~

ぜひぜひいらしてくださいね~

ご感想お待ちしてますね~(*′艸`)



ちなみにあたしはこれを出しました。

055.jpg




しかし~

なんですか、この寒さ~~~~{{{{(+_+)}}}}

朝、布団から出るのがつらかったよねぇ~~(>_<)

風邪引かないよう、体調崩さないようみなさん、気を付けてくださいね~


Category: 手作り灯り

ランチを食べに長野県


昨日はランチを食べに長野県まで行ってきました。

なんでも?とーっても美味しいイタリアンのお店があるってことで

ダーリンに連れてってもらいました。

お店は諏訪湖の近く

サラダとドリンクが飲み食べ放題w

あとはメインのお料理を頼むんですけど

スパゲッティとピザを頼んで食べましたが

美味しかった~~~~~~~~~

サラダも種類があるし~  それだけでもおなかいっぱいになりそーw

ん~わざわざ高速のってまで行った甲斐があったもんですww

なんでも 長野県にも静岡県にも名古屋にもあるらしいんですけど

山梨県にはないんですよ~(ㆀ˘・з・˘) ちっw

はらいっぱ~~~~~~~~~~いになって

諏訪湖畔をちょっとお散歩

DSC_0864.jpg
凍ってます、凍ってます。
でも、例年よりは凍ってないらしいです。

そのあと、せっかくだから~と諏訪大社へお参り~
DSC_0869.jpg

DSC_0867.jpg

あたし詳しくないけど そんなあたしでも知ってた
テレビででっかい木に人がまたがって山から滑り落ちる
とっても危険なお祭りもこの諏訪大社らしいですねー
それも、7年毎にしかやらないらしいですよ~

あ、詳しくは 公式HPでどうぞーw

DSC_0865.jpg

DSC_0866.jpg
下の方 光ってるのわかります???
これ、みんな凍ってます~~~(@_@;)
駐車場も凍ってて~ 車から降りるとき、久々怖かったーw

で、下社にも行く?って車を走らせると・・・
途中、車がたくさん止まってるお店があって・・・
それがとっても気になって 行ってみました。

なんと
寒天屋さん!
DSC_0870.jpg

DSC_0871.jpg

中はお客さんですご~~~~~~いwww
なんか寒天があるわあるわww
買った方を見てると すごいんです。大人買いしてるww

なんかこれは買わないと損?てな気持ちになり(´,_ゝ`)ぷ

あたしも寒天買ってきましたw

DSC_0872.jpg
ペットボトルと比べてww

この一袋で 1300円

安いよね?

なんたって~寒天ってダイエットにはもってこいじゃな~い( *´艸`)フフフ

これ、使い切る頃にはきっときっときっと3キロは痩せてる?

ヾ(≧∇≦)〃

乞うご期待 ヾ(≧∇≦)〃


Category: 日記