9月も終わりだね


ただいま~w

帰ってきました、土曜日に。。

やっぱり遠いねぇ~~

帰ってきて 昨日、今朝と 富士山に挨拶~ ̄O ̄)ノオハー

夏は雲でほとんど見えない富士山も秋になると見えるんです~
CIMG2825.jpg



今日で9月も終わりなんですねぇ。。

いや~早いね。

札幌はほんと寒かったけど~

こっちはまだまだ日中は夏ですww 今日も28度とか?ww

さ~てと

家を空けてるとなにかとやることたまりますねww

なんとなーく 夏の疲れからなのか?

札幌で風邪ひいたからなのか?

体が重たいし(あ、それは体重のせいか?

なんか だるいけど~~

ぼちぼち頑張るかぁ~~ww



今週も頑張りましょ~ね~




Category: 日記

ブロ友ちゃんとの時間


24日からブロ友ちゃん&リア友ちゃんと
毎日、しゃべりまくってます。

25日は ブロ友ちゃんの のんちゃん

11時に会って夕方4時過ぎまで~
笑いすぎて、ほっぺがだるだる~www
たるんだほっぺも少しは引き締まったかしら~?

北海道弁の話になってね
『押ささっちゃった』って北海道弁なんだって~??

言わない? 押ささっちゃった って?

あたしはぜんぜん普通に使ってるんだけど・・・・ww


そんな話をしてて
『なまら、なんとか~~っしょ』って北海道弁と言ったらこれだけどさ~
なまら なんてあんまり使わないよねぇ~ って二人で ( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。。

で、のんちゃん。。
「『なんとかっしょ~』も使わないっしょ?」 

ん??????????????


顔を見合わせて~も~笑いが止まりませんでした。。。

座った席が いっちば~~~ん奥でよかった~(๑≧౪≦)

ランチしたあと ハーブティー専門のお店に行って
二人して、肝臓にいい ハーブティーを購入ww

効いてくれるといいなぁ~


昨日は Sさんとお茶~

忙しい中 時間を作ってくれて~
ほんとにありがとう~ね。

あっという間の1時間半でした~

元気そうで~ほんとよかった~


夜は 母と合流して 妹と合流して

3人で イタリア~ン してきました~

122.jpg

美味しかった~

母と妹と女だけでお食事なんて めっちゃ久しぶり~

妹がご馳走してくれました~



お友達からも たくさん お土産頂いちゃって~
あ~も~幸せ~~~

みんなありがと~~
また会う日まで 元気でね~~
DSC_0465.jpg



Category: 友達

5年と8か月の婦人科検診

今日は 婦人科検診に行ってきました。

手術から 5年と8か月目になります。

10時の予約で病院へ着いたのが5分前くらい。

婦人科外来の待合室は患者さんでいっぱい~

あ~これは待たされるかな~ って覚悟していたら・・・

なんと5分もたたないうちに 名前呼ばれました。

長年通ってるけど、こんなことは初めて~~~びっくりしたよ~ww


で、診察室に入っていくと
先生に 『その後どう?変わったことある?』と聞かれ

ホットフラッシュは相変わらずだと
その他諸々・・・いろいろあるけど、しょうがないと思って付き合ってると
話したんです。

そしたら
今回から 『ホルモン補充』してみるかという話になりました。

今までそんな話は一回もなかったので、同じ病気で治療してる方のブログを見てると
みなさんいろいろ術後に薬とか治療してもらってるのに
なんであたしはなんもないのかなぁ・・・と気にはなっていたので
びっくりしました。。

先生の話だと
あたしの場合は 3年以内に ホルモン補充の薬を飲むと再発のリスクが高くなるので
50歳過ぎたことと5年経過したからそろそろやってもいいかなということになったみたいです。

先生の持ってる なんだかよくわかんないけど
ホルモン剤について書かれている本を見せてくれて
リスクは少ないから試してみようって言ってました。


今回処方された 薬は

プレマリン錠    と   プロベラ錠  の2種類でした。

週に2回くらいでいいよ。とのこと。


で、これを飲んだからと言って 効果がすぐ出るってものではないので
60代、70代には違いが出るかもしれないと・・・
早い話、老化を遅らせるためのものと言ってました。。

院外処方でお薬をもらったら 説明の紙に

〈副作用〉むくみ、めまい、体重の増加、腹痛、気持ち悪い、発疹、頭痛、皮膚が黒ずむ、脱毛etc・・・

な、な、なにぃ?

体重増加??????むくみ??????????脱毛???????

   がび~ん・・

こ、こ、これ以上 体重増加って・・・ありえないーーー

卵巣欠乏症による症状の緩和のはずなのに?

こんな副作用があるって~???

ま~
飲んだからって必ずでるわけではないと思うから・・・
いいほうに考えることにしよう。。。


そんな感じで
今日は いつもの通り、採血だけして終わりました。



そして、先生に あたしの作った 『月の灯り』を渡してきました。
婦人科の病棟に飾ってくださいって。

でも、詳しいことはきっと話す時間もないと思ったので
便箋に3枚ほど 先生へのお手紙を書きました。

それを読んでくださいね~ って渡してきました。

DSC_0426.jpg

あたしが入院していた時の辛い、寂しい、そんな気持ちを思い出しながら
少しでも患者様のお役に立てたら・・・
少しでも入院中の患者様の心をほっこりさせてあげられたら・・・
心を込めて作った 月の灯り のプレゼント 第一号 です。。

どうか・・・思いが少しでも届きますように・・・


病院のあとは
高校時代のテニス部仲間の Kちゃんとランチ~

いっぱい話して 笑って 楽しい時間をたっぷり過ごしました~。
ありがとうね~ Kちゃん~
来年は東京で会おうね~~~







食べたいものいっぱいだ~


今日、ダーリンは帰っていきました。

あっという間の2泊3日

ほとんど、あたしの両親のために車であちこち
連れてってもらって終わってしまった感じで・・・

なんだか、申し訳なかったなぁ・・・

でもね。両親、ほんとにほんとにほ~~~んとに
感謝してました。とても喜んでました。

『今度会えるのはいつのことか・・・もう会えないと思ってたから
会えてよかったよ。連れてってくれて本当にありがとう。。』とそればっかり言ってます。

昨日の午前中も 母の姉がケアハウスにいるので会いに行きました。

あたしの顔見ても、驚かないし、ダーリンを見て 初めまして って言うし・・・
内心・・・
おばさん・・・ボケちゃってきてるのかなぁ・・・(/_;) って思っていたら・・・

あたしのこと2週間くらい前に顔出した 妹と勘違いしてたみたいで~(爆)
『○○(妹)ちゃんだと思ってだけど、この前よりなんだか太ってるからあれ?とは思ってた』
って、言われて~ どひゃ~

母とダーリン・・・ 笑いが止まりません  ひどい。。w

一昨日 行った親戚のお家でも
伯母さんに 3年ぶりだったけど
『なんだか、大きくなったよね~~』って言われたし~

明らかに 成長してるのね・・・あたし・・・ww

で。今回 来る前からダーリンと札幌行ったら絶対食べよう~って
言ってたのがあるんです~



★回転寿司の『トリトン』

★とんかつの『かつ徳』

★スープカレーの『ピカンティ』

★ラーメンの『熊ちゃんラーメン 焙煎味噌』

★たい焼きの『たい焼き工房』


今回 かつ徳 と ピカンティ は 食べれました~

ピカンティは絶対、絶対、絶対 はずせない~~~~www

DSC_0458.jpg

スープカレーの写真は 食べるのに夢中ですっかり忘れてた~

ここの 濃厚スープのさくっとピカチキンは絶対食べたくてね。

今回は母も連れて行ったら、母もすごく美味し~~~って喜んでました。

たい焼きはダーリン大好きなんだけど、行ってみたら・・・
お店なくなってた~~~~

わざわざ行ったのに、ダーリンがっくし・・・・

その代り?ではないけど~w
どんぐり の 『ちくわパン』を買ってきました。

DSC_0459.jpg

う~ん。久しぶり~。やっぱり、美味しい~


やっぱり、北海道って美味しいものたくさんあるなぁ~~~



帰ってから 体重計に乗るのが・・・こえぇ~~~~~~~~~




Category: 日記

ブロ友ちゃんとランチ&お墓参り



昨日ね。
ブログ友達の『うまにあ』ちゃんとはじめまして~のランチをしてきました。

うまにあちゃんはお仕事だったので、お昼休みに合わせて待ち合わせして
ランチを食べました。

も~あたし、緊張したぁ~~~(*´ω`*)

うまにあちゃん、ブログからの感じで勝手な想像をいろいろしてたんだけど
それ以上に、可愛くて~細くて~とってもいい子で~
動物がだ~~い好きなほんとに素敵な子なの~(。・ ω<)ゞ

前にあたしが 馬のナイトライト作ったでしょ?
あれは、うまにあちゃんへの就職祝い~~( ´艸`)

今回、どうしても渡したくて~
お仕事中なのに、無理言って会ってもらっちゃいました~( ´艸`)

1時間~あっという間で~
もっともっといろいろお話したかったな~~

うまにあちゃんから~たくさんお土産いただいちゃって~
ほんと、申し訳なかったわぁ~
でも、すごく嬉しかったよ~ありがとうね~
DSC_0453.jpg

うまにあちゃんが自分で作った人参さんとミニトマトちゃんも
いただいて~夜食べたけど、すごく美味しかった~

これ、、うまにあちゃんが作った切り絵~~だよね?(^O^)
DSC_0450.jpg
すごく上手で~可愛い~~~(*´ω`*)

また、帰ってきた時にはぜひぜひデートしてね~。

うまにあちゃんの週末の話もぜひ教えてね~~~


そして、今日は 朝7時に出発して
母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。

お墓参りして、親戚のおうちに3軒寄って~
帰ってきたのが8時すぎ~~(>_<)

昨日、おっかけこちらに来たダーリン、ずっと運転お疲れでした~m(_ _)m

そうそう~
3軒目が、この前の 赤ちゃん生まれた従兄のところで~
赤ちゃんに会ってきました~

生まれてからまだ9日目 生まれたてほやほやです~(*´ω`*)
可愛い~~~~~~
DSC_0455.jpg

お祝いに作ったナイトライトも渡してきましたよ~


最初に伺った親戚のおうちは
母の義理のお姉さんとこで、なんと93歳らしく~
でも、めちゃくちゃお元気で~ほんとびっくりしました~

白髪なんて、あたりより少ない~~
歯もちゃんと自分の歯だとかで~
もうもうびっくりです。。
頑張って100歳まで生きて~東京オリンピック見なくちゃねって話してました。

親戚のうちで色々話を聞いていたら・・・
自分の子供や孫も最近はぜんぜん顔も出さないって・・・・
なんか、とっても寂しそうでした・・・

うちの両親だってもう80歳・・・
その兄姉はもっともっとご高齢で・・・
会える時に会っておかないと、兄姉集まった時が お葬式だなんて
やっぱり悲しいですよね・・・

今は うちらは離れているから なかなかこんな風に連れってあげられないけど・・・
1年に1回でも、帰ってきた時には
出来る範囲で 母、父の兄姉、親戚のところへ連れて行ってあげたいって思います・・・

お墓参りだってしたいだろうし・・・
仏壇にお線香だってあげたいよね・・・

こんな歳になって、最近 とてもそういうことをもっと大事にしたいなと
思うようになりました・・・

気付くの遅いね・・(^_^;)



なんか、風邪をひいたようで・・・
のどがめちゃくちゃ痛い~~~~(>_<)

せっかく帰ってきたのに~(*´ω`*)

これから、まだまだ楽しいこといっぱいあるので~
気合で治さねば~~(´Д`)

Category: 日記

帰省


こんばんはです。

あたしは今、北海道です~

2日間 娘のところに泊まってから

札幌へ帰ってきました。


娘から仕事の話とかもいろいろ聞けたし

久しぶりに一緒にお買い物にも行けたし、

とってもいい時間を過ごすことができました。

心配してた娘も少しずつ元気になってました。

やっぱり、一緒に住んでいたらどんなに良かったか・・・と痛感しました。。。

大変だよね・・・一人でいろいろ頑張るって。

うん。。大変だよね。。


昨日ね 二人でアウトレットモールに行って

娘にお寿司をごちそうになりました~

そして~服も買ってもらいました~

お給料出たからって~

なんか、嬉しいね。嬉しくて、こそばいって感じねww

これからお給料出るたびに、家族みんなにプレゼントを買ってくれるそうです。


そして~

今日は すっかり秋の札幌へきたわけですが~

ニュース見てびっくり~

新千歳空港で午前中の飛行機で オイル漏れがあってなんだか大変だったみたいですね。。

あたしは昼からの便だったので

着いたころには空港もすっかりいつもの感じでしたけど・・・

それに・・・

大雪山で、初冠雪~だって~~~

ひぇ~~~~~~~~~

甲府ではまだ毎日30度もあって

ぜんぜん夏~って感じなのに

こっちは 山の上とはいえ 雪~~????

なんだか、変な感じですね~


今回ね

空港着いてから 外の景色見て すごく感じたのが・・・

『空がでかい!!!』

ほんとに、ほんとに、空がこんなに大きいなんて

すげーーーーーーーーーーーーーーって思ったんです。


山梨県は 山にぐるっと囲まれててね。

それもすごく大きな山ばっかりで・・・

そして、娘のいる東京も 高層ビルがたくさんで・・・

そんな景色ばかりを見てたら

北海道の空ってこんなに大きいんだ~~~ってほんとに感じました。

すごいなぁ~~~。


何十年も住んでたのにね~www

住み慣れたところも一度出てみると 

新たな発見があるものですね。

そして、また惚れ直すwww



北海道~さいこ~~~~~~~~~~~~~~~

今でもそう思ってるけど

明日からもそう思える事がわんさか待ってます~



Category: 日記

芸術の秋

昨日、灯りの先生から教えてもらった

『八ヶ岳 OPEN ATELIER』(詳しくはクリックしてね)に行ってきました。

八ヶ岳にはいろんな作家さんがた~~くさんいらっしゃるらしく~

昨日は頑張って6軒見せていただきましたけど

活躍されている作家さんだけでも100軒はあるそうで~

退職されて趣味でいろいろやってる方もたくさんいるそうです。

何度も八ヶ岳には来てますけど、ぜんぜん知りませんでした。

私が見たアトリエは
アイアン作家の上野さん
CIMG2811.jpg
あたしの灯りの先生の工房の看板も作ったと聞いていたので
一度他の作品も見たかったし、先生にもお会いしたかったので~嬉しかった~

たまたま入口の灯りが見えてお邪魔しました
デザイン工房 「昴」さん
CIMG2817.jpg

CIMG2813.jpg

CIMG2816.jpg

ここの作品はあたしのつぼで・・・
それはそれは可愛くて、素敵な作品がいっぱいでした。
作家の松田さんと少しお話させていただいたら・・・
な、な、な、なんと!!!
松田さん・・・北海道旭川生まれ! あたしと一緒です!
素敵な作品には北海道を思い出す感じの雪とか白をイメージした作品がたくさんありました。
どの作品もすごく素敵なんです。。ずっとずっと見ていたかった~~

一緒に写真も撮っていただいちゃった~

松田さんの作品ミニミニ一輪挿し買ってきました。(しかも、値切ってしまったwww)
DSC_0442.jpg

次は灯りの先生のお友達の
工房 「月の手」さん
CIMG2819.jpg

CIMG2818.jpg

優しい感じの素敵なご夫婦でした。
ご主人様は陶器 奥さまはガラス小物?の作品がたくさんありました。
美味しい黒豆茶もいただいて~素敵な作品をたくさん見せていただきました。

そして、月の手さんから教えていただいた
杜の額工房「なな」さん へ

額もほんといろいろで~優しい感じ、かっこいい感じ、
あんな額に入れたら たとえ100円で買ったポストカードもとっても素敵になりますね~
写真は・・・撮り忘れました~

こちらの工房へ行く途中に 乗馬できるところがあって~
お馬ちゃんがたくさんいました~
CIMG2820.jpg


次が 森のあかり さん
やっぱり、 あかり という名前に惹かれて行ってみました。

CIMG2821.jpg

手漉きの和紙で作った灯り・・・
これまたほんと素敵~~~
大人チックな作品が多くて、ほんと素敵でした。おしゃれ~かっこいい~。

お店の前には こんな風景が~
CIMG2823.jpg

CIMG2822.jpg
なんだか、赤い帽子を被った小人が絶対いるんじゃない?っていう感じで
キノコがたくさん生えてました。ww 初めて見たよ。こんなキノコw

最後は ステンドグラス工房の「花のワルツ」さん

ステンドグラスって針金で作る灯りととっても似てるところがあるので
よらせていただきました。

そしたら・・・この日2度目の じぇじぇじぇ~があって。
この工房の作家さん。。。歳はあたしより少し上と思いますけど
なんと札幌出身だそうです~ 

びっくりしましたよ~ww
で、なんと月末には15年ぶりに札幌に帰るんだそうです。

実はあたしも近々札幌に帰るんですけど、その方と帰りの日が同じ~~(@_@;)
も~またまた じぇじぇじぇ~ ですww

これで、飛行機まで同じだったら、運命ですねwwwww


ほんと、昨日はいろいろな偶然やびっくりや
そして、すってきな作品をたくさん見ることもできて
なんだか、興奮しちゃう一日でした~

まさに~ 芸術の秋 って感じですね。。

あ・・・でも、まーだまーーーだまーだ暑いけど・・・


そして。
母から 従兄に赤ちゃんが生まれた~って聞いて
お祝い~~~どうしようかな~~って考えて
やっぱ、灯りかも?ってことで

急ぎ ナイトライトを作りました。

DSC_0446.jpg

今回は 表に和紙を貼りました。なんか、難しかった~www
いつもは裏貼りばっかりしてたからwwww

スイッチオン~
DSC_0445.jpg

赤ちゃんの名前も入れてみました~(*′艸`)


喜んでもらえるといいなぁ~~~~

Category: 手作り灯り

じーちゃんの誕生日


今日は 父の誕生日です。

今日で 80歳になりました。

雪がない季節は 朝から夕方まで 近場の畑にいますww

もともと果樹園の息子だからなのか

やっぱり野菜や果物を作るのが大好きみたいです。

札幌にいたときは

もういらん~ っていうくらいいろいろもらってました~ww

去年も野菜を送ってくれるのはいいんだけど

送料を考えると、どう見ても買ったほうが安いんじゃ?ってことで

今年はお断りしてたんだけど・・・


最近のスーパーでの野菜の値段を見てると

欲しい~欲しい~じーちゃんの野菜~~

と、思うようなことが多々あり・・・

トマトなんて特にそう思っちゃいますね。


ま~

歳も考えて 畑仕事をしてくれたらいいのですけど

なかなかねぇ・・・

好きなものは そうそう抑えが利かないらしいです~(;^_^A アセアセ


毎年 夏は 7キロくらい痩せちゃうんですよー

でも、冬になると また戻っちゃうらしいです(;^_^A アセアセ

「お前も畑仕事手伝えば 痩せるぞ」といわれるけど(爆)

いえいえ

じーちゃんが痩せるのは 畑にいるときは 間食をしないからですよ( ゚艸゚)・;'.、ブッ

実家に帰った時に 

発見したのですけど・・・

2階の自分の寝床に行く途中の階段の新聞紙入れの中に

パンがよくかくれんぼしてますwwwwww

そう。。じーちゃん・・・寝るときに もってあがるんです。。

そら~また 太るわなww



ま~~

膀胱がんも  前立腺がんも 乗り越えた父です。

これからも体には気を付けて

長生きしてくださいね。


(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)



携帯持ってないし、きっと畑にでかてると思って
今日は でっかい字でおめでとう~のFAXを送りましたww
プレゼントは買ってあるから、後日 渡す予定です~(*′艸`)

Category: 家族

手作りライト体験してみない~?


なんと なんと

来月 東急ハンズで 手作りライトの体験ができるそうです~

全国の東急ハンズでできるみたいなので~

もし、お時間あったら

体験に行ってみませんか~??

絶対、自分で作ると感動するよ~~~

詳しくはこちらをクリックしてね~
     
『秋のライトテラピーのススメ』


甲府のハンズはちっちゃいからないんだね・・・・

って、あたし 行く気かい?(爆)


あたしは 次回は・・・・ ふくろう の製作に入ります~


体験のお知らせでした~~~


Category: 手作り灯り

やっと終わった~~


昨日ね

ずーーーーーーっと通ってた 歯医者 がやっと終わりました~

長かったぁ~~~~

一番最初に記事書いたとき
いきなり 歯を何十年かぶりに抜かれた~ って書いたのww

あれ、3月末の話・・・

かれこれ半年?

混んでる歯医者だから、予約も1週間以上後になるから

月に行けても 2,3回くらだったけど・・・

でも、それでもねぇ・・w

もう~びっくらです。


何本治したんだろ?

かぶせてあるとこも外して 虫歯になってるのを治して

また、型取ってかぶせて~


あたし、歯磨き長いほうなんですけどねぇ・・・

札幌にいたときも

定期的に行ってたし・・・

なのに、こっちに来て1年くらい 検診に行かなかったら

こんなことになるなんてぇ~~(>_<)


年齢とともに 歯もすごく弱くなってる気がします~

術後、抗がん剤してから 特に・・・そんな気がするけど

そんなことはないのかなぁ・・・?


抗がん剤って歯には影響ないのかなぁ~?????


80歳まで20本? だっけ???

もーぜんぜん 無理~~(>_<)


親不知はまだ この歳になっても 1本も出て来てないんだけど(爆)

すでに 一番奥の歯は2本も抜かれてないし・・・(>_<)


あたしが歯で苦労したから

娘の歯はほんと小さい頃から気を付けました。

ばーちゃんもあたしへの後悔もあって、めっちゃ協力してくれて

小さい時から 定期的に 診てもらって、フッ素塗ってもらって

あごが小さいから 歯並び悪くなる可能性があるって

矯正用のマウスピースを作ったり

甘いジュースとかも 家では飲ませなかったり・・・w

努力の甲斐あって~

娘は 一度 奥歯の溝がちょっとだけ虫歯になりかけたけど

あとはまったくで~

ほんと綺麗な歯です。

羨ましい・・・・(-。-) ボソッww


歯はほんと大事だもんね。。

あたしも 次 3か月後 ちゃんと定期検診行くようにします。。。(;´д`)トホホ

でも、ほんと歯医者はやだーーーーーーーーーーーーー。・°°・(>_<)・°°・。

だいっきら~~~い 。・°°・(>_<)・°°・。

Category: 日記

手作り灯り~樹の灯り~

昨日は 灯り教室 でした。

ジム受付のKさんも一緒の教室でした。

Kさんは フェルト猫ちゃん

あたしは 樹の灯り

DSC_0437.jpg

フェルト猫ちゃん、Kさんに似てる~(*′艸`)

あたしが作った時も あたしに似てる~って先生に言われたww

不思議だよねw


樹の灯り は シェードを逆にしてこんな風にも使えます~
向きを変えて間接照明に~

DSC_0435.jpg

和 にも 洋 にもいい感じですよね~(*′艸`)

このシートは ゼブラウッド って言うんです~。


教室を出て 帰ろうとした時、ふと空を見たら
なんだか、まるで 宮崎アニメに出てきそうな空と雲で~思わずパチリ~
DSC_0438.jpg
実際はもっと真っ青な空だったの~ 雲から陽の光が後光のように射してました~


そんな素敵な空を見たのに・・・

娘の事で・・・

ますます心配になってます・・・

娘のからの LINEは・・・『辛い』という文字ばかり・・・

昨日は 『人としてありえない!!!!!』とまで言われたらしいです・・・

初めは怒られてなんぼ  と 今のあたしだから言えるけど・・・
怒られるのが仕事 と言えるけど・・・

本人にしたら
毎日、毎日、毎日、毎日 怒られ、怒鳴られ、一緒に組んでる同期は褒められ、褒められ
自慢され・・・
なんか・・・
自分はダメな人間なんだ 
自分なんていなくてもいいんだ 
どんなに頑張っても誰も見てくれない 
そんな風に 荒んだ気持ちになってるみたいです・・・

大丈夫だろうか・・・・ほんとに・・・

確かにね・・・
あたしも経験あるもんな・・・

10回に1回でも100回に1回でもいいから
頑張ってるね って言ってもらえたら、それだけで救われるのにね・・・

思い詰めて変な気を起こさないか
そんなにやわではないと信じてるけど・・・

『辛い・・・』
『辛い・・・』
『辛い・・・』

の文字に・・・

あたしも ほんとに 辛いです・・・

そんな状態で仕事してたら
笑顔なんて 出るわけもなく・・・引き攣って笑ってたり
泣きそうな顔で仕事してたら また いろいろ言われるんだろうな・・・

仕事の辛い は まだ耐えられるけど・・・

人との関係の 辛い は ほんと辛いですよね・・・

指導する人も 
人間性を否定するんじゃなくて
ちゃんと、指導してほしい・・・
やったことを否定するばかりじゃダメだと思うんですけど・・・

あたしに言える事・・・なんだろ・・・
パワハラだぁ~って娘をいじめるな~会社に乗り込むか?(激汗)
やられたら、やり返せ!倍返しじゃない、10倍返しだ!って言っても・・・ダメね

『頑張れ』なんてもう言えない・・・
だって・・・頑張ってるんだもんね・・・
ほんと、頑張ってる。

だから・・・
『今の気持ちを絶対、絶対忘れるな~。
そして、来年、新人さんが入ってきて、あんたと同じ思いをしてる子がいたら
その子が頑張ってるとこを褒めてあげな。
ちゃんと見てるからって言ってあげな~』
って、言ってやりました。



親ばかだし
初めはみんなしょうがないって十分わかってるけど・・・
わかってるけど・・・
わかってるけど・・・
わかってるけど・・・

でも やっぱり 辛いわぁ・・・心配だわぁ・・・





Category: 手作り灯り

ドレスの灯りの動画


ドレスの灯りをたくさん作りましたw

DSC_0431.jpg


で。。。

LEDライトを入れて スマホで動画のアプリを使って
こんなのができました~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

こちらからどうぞ~~~

ドレスの灯り~

いろんなアプリがあるんだねぇ~(*′艸`)


Category: 手作り灯り

クレームの対応


先日ね

大手のショッピングモールから

ぶどう を ダーリン実家とあたしの実家に送ったんです。


お義母さんは一昨日にお礼の電話がきて

あたしの実家からは昨日お礼の電話が来たんですけど

『いただいて、こんなこと言うのも・・・』と言いながら

母の話を聞いたら

3種類のブドウのうち 2種類が 箱から出そうと房を持ったら

ぶどうの実が ボロボロボロボロボロボロっ・・・と

み~~~~~~~~~~~~~~~~んな取れちゃったらしいんです・・・

なんか~

こっちはお店を信用して買って送ってもらったわけでしょ?

これ、実家だったから 母が教えてくれたけど・・・

友達とか知り合いとか だったら

え? と思っても 

頂き物なんだから、こうだったよ~ なんて よっぽど親しい仲でも

言いづらいですよねぇ~?


今朝、買ったところに 文句言ってやろう~って電話しました。

最初に出た総合案内の方に赫々云々・・・と話したら

商品を頼んだ部署での上の方?マネージャーさん?に電話を回してくれました。

で、話をしたら

新しいものを送ってくれる ということになりました。


ダーリン実家の方は 大丈夫だったらしいのですけど・・・

一緒に頼んでるのに

あたしの実家だけ 2つも?ボロボロ~だったのに?

ん~??お義母さん3つとも持ってみたかいな?とは 思ったんですけど~ww

お店の方では 2軒とも送ります とのことだったから

遠慮な~~~~く 送ってもらうことにしました。



お店の信用問題っていうより

そんな粗悪な商品を送られたら

送り先様 と うち との信頼関係が崩れそう~~~


果物とか食べ物とかはほんとそういうの困りますよね・・・

あ、あと お花とかもだ・・・

最近は ネットでお花を頼むと

写真を添付してくれて どんなのを送ったかわかるようになってるところも多いけど

いろいろ口コミを見てると

なかには ここはやめとこかな? ってうのもあるしね・・・


こっちで気をつけよう~ってできないのは

ほんと困るわ~~~

Category: 日記

手作り灯り~月2号&ナイトライト


先日の月の灯りの 2号も完成です~

2号は 1号の復習と思って教室で習ったことを
家に帰ってやってみました。
(何時間か前の事も忘れてたりで~記憶力の悪さにがっくり(爆))

これは和紙を2枚重ねてます~。
薄~い黄色の上に模様の入ったレースの和紙を貼ってます。
なので・・・時間がめっちゃかかってしまった~

電気のスィッチを入れないと・・・・・w
DSC_0427.jpg
なんだ?って感じよね((●≧艸≦)プププッ

でも~スィッチオン~
DSC_0426.jpg
左 1号 右 2号 です~


そして~
ナイトライトもできました。

ろうそく~~
DSC_0415.jpg

美女と野獣 の 魔法の薔薇
DSC_0413.jpg

仕事でやられてる娘にと思って
娘が一番好きなDisneyキャラクターの クラリス 
DSC_0417.jpg
まつ毛 もともと長いけど~特盛にしてみた~((●≧艸≦)プププッ


この 月 は
あたしが入院した病院にプレゼントする予定です。

どっちにしようかなぁ~~(´>∀<`)ゝ))

でも、なんか どきどきするね σ(^◇^;)

先生、もらってくれるかなぁ・・・・σ(^◇^;)

Category: 手作り灯り

手作り灯り~月~


土曜日は 朝から灯りの先生の車で~灯り教室のお仲間さんと一緒に

和紙の里 へ行って 『和紙』選びをして

そのあと先生に観光スポットに連れてっていただきました~

やっぱりね~
和紙は先生に聞いて選んだ方が間違いないですもんね~
いろいろありすぎて、その和紙の性質とか知らないで買うと
使いづらかったりするんですよ~
ほんと奥が深いです~

和紙を買ったあとは 道の駅に寄って 有名な『雨畑硯』詳しくはこちら)を見てきました。
硯なんて・・小学校の時 習字した時以来?だっけ?www 
硯 って石によって値段がびっくりするくらい高いんですね~~(@_@;)
DSC_0397.jpg  DSC_0399.jpg

この 雨畑硯 ってすごくすごく有名な硯らしいです。
作ってる方に親切にいろいろお話を聞いたり、作品をたくさん見せていただきました。

そしてお昼~
ここは前にも食べたことがある このとろろ定食のみしかメニューのないお店ww
でも、これほんとに美味しい~~
DSC_0401.jpg
800円は絶対安いよね~

そして、近くにある 酒蔵ギャラリー『春鶯囀』で一休み~
とっても素敵な酒蔵でね~ 癒されましたww 
鈴虫もいて 綺麗な鳴き声がまたいい感じ~

そして、灯りの教室に戻って
例の月 を 仕上げました~~~~~

この月に憧れて入った灯りの教室。。
作れるのは来年かなぁ・・・って思ってたのに~
できたよ、きたよ。\(^O^)/ヤッター

DSC_0402.jpg

ちょこちょこ失敗してるとこもあるんだけど~(^。^;)
でも~
なんか、感無量~~~って感じですぅ~

せんせ~ <(_ _*)> アリガトォ~

今度は家で作ってた 月2号も仕上げ頑張るぞ~~~


CIMG2790.jpg
Category: 手作り灯り