婦人科検診の結果が来た


先日 札幌で受けた婦人科の検診の結果が送られてきました

今までも郵送で結果は来てたけど

さすが・・・病院変わると とってもちゃんとした?結果の用紙でしたww

だってー これまでは 手書きで1行・・・みたいな?(笑)


腫瘍マーカーは

CA19-9  10.5 (基準値 0.0~37.0)

SCC抗原  0.7  (基準値 0.0~1.5)

CA125   10.6 (基準値 0.0~35.0)

で~ 『全く正常です。』と書いてありました(^O^)

そして 卵巣機能についても書いてありました

LH  FSH  E2血清  プロゲステン という項目と結果の数字

その下に

やはり卵巣機能が相当に減少しています。
従ってホルモン補充治療を近医にて受けてください。
プレマリン 0.125mg・プロペラ錠2.5mgが標準です。
さらに症状があれば漢方薬も試みてください。

と、書いてありました。

ふ~~~~~~~~ん。。。
そっかぁ・・・・そりゃ 卵巣ないんだものね~
卵巣機能が相当に減少してるのは当たり前じゃないのかねぇ・・・???
卵巣なくても 減少してない人なんているのかなぁ・・・??
すごい疑問ww

とりあえず、この結果を持って病院受けないとね~
先生が教えてくれた先生を訪ねてみようかなぁ・・・・


ま、とりあえず~

再発についてはクリアしましたので~

めでたい ってことで~(*′艸`)


また1年後に検診です~ v(´∀`*)



担当医がやめちゃったらどうするの?

今 札幌です

昨日帰ってきました

去年の6月に婦人科検診受けて 次回は1年後って言われて

6月に帰ろうとは思ってたんだけど

母と妹が遊びに来たから すぐ帰るのもなんだかもったいないなぁ~って

思ってたんだけど、どう考えても講師養成講座のない第4水曜日の週に帰らないと・・・

今回逃すと 次回は7月でしょ・・・

やっぱり検診だけはちゃんと受けたいしね

で、決めたのが先週金曜日で 

まずは病院予約しないとな~ いつもはすぐ電話するんだけど

なんとな~く嫌な予感が・・・

ネットで病院の婦人科の担当医リストをチェックしてみました

んんんん???(゚д゚)! 

あれ?れれ?担当医の先生の名前がない?

まさかぁ~ やめたってか~?

で、電話してみました

そしたら3月いっぱいで辞めたって・・・ (=o=;)

婦人科外来の受付の方が

 『どうしますか?他の先生に診てもらいますか?それとも○○先生の移られた病院を
受けられるならお教えしますよ~』って・・・

移った病院に行くなら教えるよ的なこと言われたって~~~(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`) わからんよ・・・

どうする?どうする?どうしたらええんじゃ~~?(;´∀`)

そんなあたしの迷いを察したのかww 

『あ~じゃあ、お教えしますよ~』 って、なんだか特別よ~的に教えてくれましたw

病院と電話番号と教えてもらって、

『もし電話してみて やっぱりこちらの病院にするならまた電話くださいね』

てなことで、先生が移られた病院に電話してみました

で、斯く斯く然然 話をするととっても優しい対応で受付をしてくれて予約を入れ

それで昨日札幌に帰ってきて 今日 検診に行ってきたわけです

前の病院は バス、地下鉄で30分くらいで行けたけど

今度は バス、地下鉄、乗り換えて地下鉄で1時間はかかりました・・・ 

でも、病院は4月にOPENしたばっかりですんごく広いし綺麗だし

患者さんぜ~~んぜんいなくて~ うひゃ~って感じww

あたしの前にも後にも誰もいなかったので

今までの診察の中でも一番ゆ~っくり先生と話せたし

先生も新しい病院でなのか?前よりやわらかくなったような?気もしました

でも・・・1年ぶりだし・・・カルテなんてないし・・・

そんな状態で検診受けていいのかなぁ・・・

先生もあたしのこと覚えてるのかなぁ・・・と思いつつ・・・

診察室に入って、『先生、おはようございます~。覚えてますかァ?』の問いに

『わかるよ~』って言ってたけど・・・

そのあとのやりとりで 手術した時岩見沢に住んでなかった?なんて、完全に他の人と間違えてるし(=o=;)

でも、札幌から3年前に山梨に行ったことを話してたら

さすがに 『あっそうだそうだ』って思いだしてくれたようでしたwww ヾ(・∀・;)オイオイ

『で?今 どこだっけ?』 ヾ(・∀・;)オイオイ 

まぁ・・・1年前に受信した時に 大阪に引っ越した話をしたけど、覚えてるわけないしねwww

で、いつもの通り 血液検査で腫瘍マーカー調べるだけかと思ってたんだけど

体重増加がはんぱない~って話になって

卵巣がないことでどれだけホルモンの数値が落ちてるのかを調べてくれる話になって

なんか、もしかしたら?脳に出てる指令が太れ~太れ~って出してるからかもみたいな?

わかりやすい例えで言ってくれましたが・・・・

そうだとしたらどうなんでしょうね?うーん・・・謎ですww

でも、今回は 大阪の先生の推薦する先生を教えてくれたので

なんかあったら行きなさいって言ってくれました

そんなことも始めてだしー (^m^;)

なんだけどぉ~なんだけどぉ~ そのあとの採血の時・・・・

最初 右手・・・失敗・・・

次 別の人・・・左手・・・失敗・・・

3回め・・・また別の人・・・ やっと採血終了・・・でも ここから・・・
sketch-1435144832472.jpg

手首って痛いのよねぇ・・・・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

てかさぁ~ 確かにあたしいつも採血の時って
看護師さんに あら?出ないねって言われるけどね。けど、みんさんそう言いながらもちゃんと失敗せず
採ってくれるんですよぉ~~~

はっきり言わせて頂きますよー 絶対へたじゃないです? あなたたち~~(爆)

そんなこんなで、10時半に予約を入れましたが
10時に着いて~ 終わったのが11時くらいでした

LINEcamera_share_2015-06-24-.jpg
妹を呼び出し~ 一緒にランチをしました
大好きな『さえら』のサンドウィッチ~~~~
ここのはほんと美味しいです~ 
あたしはいつも エビカツとフルーツを頼みます~ww
で、妹にダブらないようなのを頼んでもらって 半分こ~
そしたら、4種類食べれますの~ おほほほほ~~w

札幌へ行くことがあったらぜひ食べてみてね~

あ。病院の結果は後日 郵送ってことで・・・

それまで、またちょっとどきどきの日が続きますね (;・∀・)


そうそう・・・

北海道・・・ 梅雨のない北海道

初夏の北海道・・・ 

どんなに爽やかなのかと期待してきたら・・・・・・・・・

は?っていうくらい 寒くてびっくりでっすぅ~~~~(@_@;)

昨日、千歳空港に着いた時 17度でした・・・

今日の札幌は最高気温20度です・・・ 大阪は32度だってねー (゚д゚)!

そして、めっちゃ曇ってるし・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ ここ、ほんと北海道かい?(=o=;)

せめて、半袖着れるくらい暖かくなってほしいわぁ~~~~~~(=o=;)


で・・・肝心な表題の件・・・ww 

皆さんだったらどうします~?担当の先生やめちゃったら・・・

カルテはないけど、追っかけて別の病院行きます?

それとも 先生変わってもカルテのある通ってる病院行きます?

担当医を信じてないわけじゃないんだけど~


月曜日、婦人科へ 子宮がん検診 に行ってきました



毎年秋~冬に行ってる 『健康診断』

今まで 健康診断やってる病院ですべての項目を検査してくれてたのに

大阪では 子宮がん検診は 別の病院でやってくれとのこと・・・

えー なんでー? と、思いますよ~

指定された5つの病院は どこも歩いて行けるような近いところになんてないし

それだけのためにわざわざ行くなんて~ も~って感じなんだけど

とりあえずやらなきゃならないものはとっととやってしまお~と行ってきました

健診は12月なんだけどねw

そこの先生と少し話をして 『え?』と、思ったのが・・・

今まで半年に1回の定期検診・・・

あたしはいつからだったっけ???

血液検査で腫瘍マーカーを見るだけの検査になってて・・・

でも、ブログ友ちゃんとかはみなさん ちゃんと細胞診とかエコーとかCTとかも受けてる・・・

なんでじゃろ?あたしの検査ってこれだけでいいの???ってずっと思ってたんだけど・・・

だから、1年に一回ある、ダーリンの会社の保健組合からの健康診断で 子宮がん検診を受けてたのね

それをそこの病院の先生も 『細胞診とかエコーもしてない????』

すごい、不思議がってました・・・

えーー?やっぱり?やっぱり?やっぱり??? って思った~~(^_^;)

『ほんとは、健診での 子宮がん検診は 子宮がんの早期発見のための検診で

あなたのようにもう手術もしてしまった人が受けるものではないけど

定期検診でしてないのなら、健診を利用するのも、ひとつの手ではあるけどね~』 と・・・ (^_^;)

細胞診は無料でできるけど、一緒にエコーも受けるかい?有料になるけどね との事だったので

すかさず、『受けます~~~』と・・・・

エコーしながら、画面見せてもらったけど

ま~おなかのなかにはな~~~んもないけどwww 

それでも 膣は少しはあるわけで~ 360度ぐるんとチェックして、気になるところはないとのことで

心配ないよ とのことでした

関西人だからなのか、先生のお人柄なのか けっこうフレンドリーな先生でしたw

60代くらいの男の先生

やっぱり、よくしゃべる・・・・(´,_ゝ`)ぷ

こっちに来て、一番感じるのは みなさんよくしゃべる ってことww


ま~ そんなこんなで・・・

今、こうして元気にしてるから 担当医のやり方に文句は言わないけど・・・

けど、やっぱり どこかにあった不安は的中www

そういえば、担当医に前に ほんとに血液検査だけでいいんですか?って言ったことあった

でも、その答えは 『いいんだよ~』だったwww

それでも、 知り合いはみなさんいろいろ検査してるんですよ?って言ったけど

なんだかかんだか(忘れちゃった)色々言われたけど、 やらなくてもいい と言われた・・・

ブログ見返したら でてくるなー あとで探してみようww


という 感じの 月曜日のお話でした・・・・ (^-^;


あ、そうそう 聞いて聞いて~

12月にある 健診 なんだけどー

いままで、どこで受けてたって 今回のように子宮がん検診は他の病院でなんてなかったし

それにそれに、検査着がないようで、無地のTシャツとかスエット?ジャージ?持参とか・・・

(ー’д`ー;)ハァ?? なんじゃいな???

健診するところって、そういうクリニックみたいなとこじゃないの???? Σ( ̄ロ ̄lll)

自分でいくつかある中から、指定して申し込みするんだけど・・・

今回の選択は いまいちだったようです・・・(;´д`)トホホ

大阪だから、大都市だから そういう場所もちゃんとしてるって思うよねーー(>_<)

それだけで、テンションも下がるわーーー (;´д`)トホホ

術後6年と5か月検診の結果


昨日、郵送で この前の検診の結果が送られてきました。

郵便物がいくつかあった中で・・・

一番気になるくせに、なぜか一番最後に開けるという・・・ww

他の郵便物を見ながらも 心の準備をしてる感じー(^。^;)

『至急検査報告書』と書かれた紙に

項目  CA125  結果 6.9

一番下の欄に先生の字で 

正常でした。1年後でもいいと思います。 

の文字。


やっぱり  ほっとした・・・・・・・・・・・・・・

よかった。。。。。。



あ、今日 郵便局へ行ったら こんな切手が・・・・

2014-06-24-13-40-40_deco.jpg

か、か、可愛い~~~~~~~~~~~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

うぉ~ みんな買い占めたいくらいだ~~~~~~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

術後6年5ヶ月の検診

今、札幌に帰省してます~(^O^)

昨日は 手術から約6年と5ヶ月の検診に行ってきました

前回は去年の9月

次回は半年後って言われて ほんとは3月に来る予定だったけど

転勤になってしまったので、延び延びになっちゃった~

10時に予約

呼ばれたのは10時40分・・・

まぁ・・・想定内なんだけど・・・久々だと長い気がしたww

呼ばれて入って

先生と雑談ww

変りないかい?と言われたけど

大阪に引っ越したこととかいろいろ話してたら

今までと違うのが パソコンのあたしのデータにいろいろ打ち込んでるw

大阪・・・○○○区・・・ そんなことも打ち込んでる???(・。・;

前回の血液検査の数値 6.7 と教えてもらって

今日も血液検査してってね~ 結果は郵送ね~ といつもの会話w

でも、カルテをまたまぢまぢと見て・・・

手術で取った子宮をスライス?した何枚もの写真を見ながら

『ほんと、よく再発しないで頑張ってるよな~。ほら、これ ぎりぎりで止まってる。

ほんとこんな状態で奇跡だよな~。』としみじみ言ってました~(^_^;)

前にも書いたけど、担当医の患者さんであたしと同じ 子宮頸がんで腺癌の方は

全部で何人かわからないけど、みなさん再発してるそうです・・・(T_T)

『6年半か?すごいな~。もっと長生きしろよ~』と言ってましたww

腺癌ってほんと質が悪いそうですねぇ・・・・

改めて言われると こうやって元気に過ごせてること 本当にありがたいと思います。。。

次回は半年後・・・でも 半年後って12月・・・真冬・・・寒い・・・大変・・・

なので、先生も3月とか 少し暖かくなってからでもいいよ って言ってました

すかさず・・・『先生、まだここにいらっしゃるんですよね?』って言ったら

『ん~ それはわからんな~』だって~~~(=o=;)

で、帰るときに あたしがプレゼントした月は飾ってあるのか聞いたら

あるはず?だよ~ って言うので 病棟へ行ってみてきました。

あったあった・・・
DSC_1173.jpg

近寄って・・・
DSC_1172.jpg
ん~ 久しぶり~ 元気してたぁ~~? って思ったら・・・・∑(゚Д゚)ガーン

DSC_1174.jpg
あちこち穴が開いてる~~ 破けてる~~(T_T)

まぁ~和紙だからねぇ~仕方ないかぁ・・・・・

そうと知ってたら 補修する道具持ってきても良かったなぁ・・・と

あたしが月の写メをカシャカシャ撮ってたら、そばにいた入院してたおじさんが
不思議そうに見るので~、そのおじさんといろいろお話してきましたww

やっぱり、病院ってなんか寂しい、冷たい、殺風景な感じなので
もっと棚を作っていろいろ飾ったらた楽しいのにな~って。

いろいろお話聞いていたら、病院にこそ灯りを置くべきなんじゃないかな~?
って、また改めて思いました

前の記事の 灯りバンク の 動画は見てもらえたかな・・・?

病院って子供にとってはほんと嫌で痛くて怖いとこですよね~
大人だってそうか?

そんなところに可愛い灯りを置いた途端、子どもたちのキラキラの目がなんとも言えないです

痛いのもぶっ飛ぶ~ の女の子の言葉がほんと可愛い~(^O^)

ほんとに素敵な活動です

まだ動画を見てない方は ぜひぜひ見て下さいね~(^O^)


そうそう

今回 来るときは 東京経由で来たんだけど 娘のところに1泊してから

一緒に帰省しました

二人で一緒になんてほんといつぶり????

娘は昨日帰って行きましたけど・・・

あたしはもうちょっと(^^)

2014-06-11-07-51-46_deco.jpg
羽田空港~ 千歳空港で豚丼~ 時計台~ スィーツ王国でデザート~ かなやのカニ飯

LINEcamera_share_2014-06-13-17-42-29.jpg
四つ葉カフェでミルクティー~ 居酒屋で1200円のほっけっw~ 牛たん~


毎日 友達とランチで出かけております~(*^^*)

食って、喋って、食って、喋ってwww

久しぶりのおしゃべりは尽きません~(^O^)

みんないろいろ忙しいのに、ほんとありがとね~ (*^^*)