手術から9年になりました

昨日 1月18日は 子宮頸がんの手術の日

あの日から9年になりました

生きてるよ~

とっても元気だよ~

担当医の先生から
「僕の患者さんで同じ腺がんの人で再発してないのはあなただけだよ」と言われてから
もう何年にもなってます

9年になって元気~~~~(^^)v と、言っていいのか・・・

実は去年は婦人科検診受けてないんだよねぇ~

手術してくれた先生は 病院を辞めてほかの病院へ行ったでしょ?

その先生は 年に1回帰省した時にでも来たらいいよ って言ってたけど

その先生の知り合いの先生で大阪でいい先生を見つけて受けたら

担当医の先生とはぜんぜん違うちゃんと詳しい検査をいろいろしてくれて

半年に1回は受けた方がいいよ って言ってくれたけど

去年 春転勤になってしまったでしょう・・・

こんな人いる?

引っ越ししてあるいて ちゃんと検診行けない人・・・

ほんとはずっと同じ先生に診てもらいよね~

先生がご事情あって担当が変わったとしても同じ病院で診てもらえたり

担当医を追っかけて他の病院で診てもらうのもありなんだけど

カルテってやっぱり重要だと思うよね・・・

病院 行かないと~と思ってはいるんだけど・・・

なんだかねぇ・・・・

今年の秋の ダーリンの会社で毎年受けさせてもらってる健診の時に
ちゃんと婦人科検診もしてもらおうとは思ってます~

ちょ~っと微妙だけど 9年無事クリア ってことで (笑)


そして 昨日は 東京の浅草橋までワークショップに行ってきました

前にテレビ 「ズムサタ」でクリスマスのリースを作ってるのを見て
やりて~~~と思ったけど ワークショップはすぐ満席になり~
近いわけではないから そうそう行けるわけでもなく・・・

でも 娘の家から歩いて行けるところにあるから~
12月 娘のところに泊まった時に ひとりでお店に行ってきたんです~

で~リボンを買って
ワークショップの話をしてたら 1月にあるってことを聞いて
その場ですぐ申込みしちゃったわけです~(*′艸`)

昨日は 朝7時前に家を出て ダーリンに駅まで送ってもらって
電車で1時間半~
そこからバスで20分乗って 娘のところに行って 朝ご飯を食べて~
娘は仕事でいなかったから会えなかったけどね~(;^_^A アセアセ

そしてワークショップに行ってきました~

39011.jpg

作ったのは リボンリース
可愛いでしょ~~~~(*′艸`)

リボンの色は 3パターンから選べて あたしはパステルにしました

けっこう時間に追われて焦りまくり~~~
お店の方も手伝ってくださってなんとか出来上がり~

思ってたより難しかった~~~~~
けど、楽しかった~~~(*′艸`)

で、思わず キットを買って 娘や妹にプレゼントしようかな~~~と
さっそく昨日から1個作ってみました~

39081.jpg

トリコロールカラーもいい感じでしょ~~~(*′艸`)

わ~またはまってしまった(笑)

手作り大好きです~

でも、目がほんと見えなくてね~~涙

ハズキルーペ買おうかな~ 高いけど(笑)

そんなこんなの 楽しい 術後9年記念の日でした~



にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
もっともっと生存率あげるぞ~
Category: 子宮頸がん

今日で手術から8年になりました

1月18日 今日で手術から8年になりました

すご~い

生きてますよ~ 再発もなく頑張ってますよ~

リスクの高い 腺がん でもこうして元気にしていますよ~

家族に友人にブログ友ちゃんに、担当医に病院に感謝です。。。

どうかまた1年元気で過ごせますように。。。



昨日、京都の八坂神社に行ってきました

ほんと京都っていいですね~

IMG_20160118_054559.jpg

境内で見つけた露店でこんなのをダーリンが買ってくれました
DSC_0876_20160118061309f15.jpgDSC_0877.jpg
誕生日別のメッセージカード あたしのとダーリンの
娘のも買ってくれました 今週会うから渡します~(*′艸`)

ランチは先斗町で食べました
IMG_20160118_054427.jpg
なんかあたしの重さに耐えられるの~?ってくらい古いお店で
2階に案内されたけど、怖いくらい ギシギシ言ってました( ´艸`)、;'.・ ブッ

そして 和紙のお店に行って~ お茶して~BOOK OFFに行って 帰ってきました
お茶したお店もいい感じでした~
行き当たりばったりのお店って どうなの?どうなの?って思うけど
それがいい感じだと ラッキーですよね~~(*′艸`)

途中ね フクロウ のお店を見つけて入ってみました
フクロウグッズがいっぱいで、お店の真ん中に本物のフクロウが 看板娘してましたw
すっごい可愛くて~フクロウってこんなにキュートなんだ~って思いましたよ~
そこのお店の奥にはたっくさ~~~んのフクロウがいて
時間制で入れて 写真撮ったり触れ合ったりできるみたいです~
大人は一人 1500円・・・・ (~ヘ~)ウーン高いなぁ・・・ 
でも、一度は触れ合ってみたいかもですね~

寒かったけど 楽しい1日になりました


手術から8年・・・たくさんの方に支えられてこうして生きていることに
心から感謝してます。。。ありがとう。。。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

Category: 子宮頸がん

検査の結果

先日、病院へ検査の結果を聞きに行きました

2週間前の診察でほぼ再発とかでの出血ではないと

先生に言われてたので、心配は(そんなに?)してなかったんですが

結果 だいじょう~ぶい(^^)v(古いか・・ww)

(;≧∇≦) =3 ホッ  

わかっていてもやっぱりほっとした~~(;^_^A アセアセ

で、これからは その先生に定期的に診てもらうことになって

先生が

『この前も言ったけど、リスクの高い腺がんだから、半年毎に細胞診したほうがいいよ』 って・・・

( ̄ω ̄;)!! え?

だって・・・札幌の担当医は 1年に1回 血液検査で腫瘍マーカーだけだったのに・・・

もうすぐ8年になろうとしてるのに

やっぱり半年毎に細胞診・・・・???

なんかそう言われるとこえ~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン と改めて思いましたよ~

そんだけ、慎重に診ていかないとならないのに

今までのはなんだんだ???たまたま再発してなかったからよかったけど

担当医を疑うわけじゃないけど~~けど~~けど~~けど~~~ ですよね?(T_T)

でも、ちゃんと診てくれる先生に出会えたことはラッキーですよね~


なんとか無事に8年目も迎えられそうですね~ \(^O^)/


何年経っても検診は大事だよね~と思ったらぽちっとしてね~(*′艸`)  ○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 子宮頸がん

病院へ行ってきたよ

昨日 病院へ行ってきました

最初、家から歩いて15分くらいのところにある
去年できた婦人科に行こうと思ってたんです

でもね・・・
よくよく考えたら もしものことを考えると
個人病院より大きな病院に行った方がいいような気がして・・・

それで、思いだしたのが
札幌の担当医が言ってた 大阪の先生の話
なんかの本の一部分をコピーして
赤〇を付けてくれて 
『大阪だったらこの先生がいいよ~ よく知ってるし 俺の名前出したわかるから~』って
その先生の病院に電話してみました

受付の人に事情を話して
そしたら、婦人科の看護師さんに伝えてくれて あとから看護師から電話行きますからって

それでやり取りして
予約でいっぱいだったんだけど最後の最後に診てくれることになりました
4時ってことだったけど、でもちょっと待つことになりますよ~ってことでしたが
病院で待つのはいつのもこと・・・(ーー;)
急なお願いなのに聞いていただけただけでも儲けもんですもんね

そして 3時40分くらいに病院につき 受付を済ませ婦人科へ行きました

受付にも人がぽつんぽつんくらいだったけど
婦人科の方へ行ったら だ~れもいなく・・・
あたしが着いたちょっと前に最後の人が診察に入ったらしいので
ちょっと時間かかるけど大丈夫か?と看護師さんに言われ
問診票みたいなのに記入しながら 待って~待って~待って~
やっと呼ばれたのが4時30分くらい・・・・
そして看護師さん?カウンセラーさん?みたいな 最近、歯医者でもなんでも
先にいろいろ話を聞いてくれる係りの人いますよね?
その方と話をして そしてまた待ち・・・
やっと診察に呼ばれたのが 4時50分くらいでした
そう・・・前の患者さんって1時間くらい診察うけてたってことで~(@_@;)びっくりぽんやww

だいたいのことはもう話してるので
診察室に入って挨拶したら 
『私が 〇〇 です。こんなやつです。』って、先生・・・ww
話を聞くと 札幌の担当医と親友と言っていいほど仲がいいらしいです
毎月のように 学会であいつと会ってるよ~って言ってました

で、、、
先生に最初に言われたのが
『腺がんねぇ・・・聞いてると思うけど、腺がんってリスクが高からね、術後もほんと気を付けないとならないよ』って・・・
∑( ̄Д ̄;)
た、たしかに聞いてはいました
腺がんってものすご~~~~~くたちの悪い種類だってこと
前にも書いたけど、札幌の担当医が受け持ってる 腺がんの患者さんで再発してないのはあたしだけ・・・・
って、全部で何人いるのかは聞いてないんだけどね・・・(ーー;)
そんくらい 腺がんは悪党らしいです

なんか~他の先生から改めて聞くと・・・けっこうゾゾッっとしますね・・・(ーー;)

ほんとはしない尿検査もしてくれて
細胞診もしてくれて
今までこんなに丁寧に診察されたことって・・・いつぶり?????????ってくらい
ほんとうに丁寧に診てくれました
そして、出血してるのは 奥の方からでそこに薬を塗ってくれて
医療用タンポンを入れてくれました

内診終わって 着替えて先生と話した時に
図で術前と術後はこうなってるんだよ って今の状態も説明してくれて
さっき 内視鏡みたいなので中を撮影してくれた画像を見せてくれました

いや~知らなかったわww
あんな風になってるんだなんて~
正直、子宮を取った取ったとはいえ
取ったらどうなってるん?何が残ってる?
膣が残ってるのはわかるけど、実際どうなってる?
知らなかったなぁ・・・σ(^◇^;)
担当医は絵で書いてくれたのは覚えてるんだけど
実際にはみたことなかったもんなぁ・・・

2_20151117132511474.jpg
今残ってるのって赤い〇のところだけでしょ~
奥の方は子宮を取ったあと縫わないとならくて
先生が『ここを縫ってるけど綺麗に処置してるね』って教えてくれたところは
ほんとによーくみないとわからないくらいな感じでくっつけたような感じになってました

その近くに やけに充血してるような場所があって
一部から出血してる・・・
そう、そこからの出血だったそうです
先生が『ここ見たらわかるでしょ?出血してるよね』って教えてくれました

細胞診の結果は2週間後にまた来ることになりましたが
先生の所見では 再発とかでも出血ではなくて
見せてくれた場所からの出血のせいで
出血も あたしのように手術した人や閉経後の人にまれにあることらしく
結局ね ホルモンの分泌がないために 膣が潤てなくてそのために出血しやすくなるらしいです

膣の中ってすっごくきれいなうす~いピンクで ほっそ~い血管がいっぱい見えました
たしか・・・ 胃の中を胃カメラで見せてもらった時も
想像してたより綺麗なピンクで へぇ~~~って思ったのを思い出しましたww
画像で見ると 表面潤ってるように見えたけど ちゃんと潤ってたらあんなもんじゃないってことよね?(笑)

一旦 診察室を出て 尿検査の結果が出るのを15分くらい待って
そして、また先生に呼ばれて
尿検査の結果も問題ないってことで やれやれでした~

10日分の軽めのホルモン剤を処方してもらって
それを飲み終えた2週間後に また診てもらうことになりました
細胞診の結果もその時です

昨日は 本当に 恐かったなぁ・・・・・・・・

8年前にがんと告知されたときより 恐かったなぁ・・・
8年前は がんと言われてもそのあとどうなるのかよくわからなかったってのもあるけど・・・
今回は 再発するとその後 手術?抗がん剤?転移してたら・・・?と
その先のことがわかるだけにほんとに恐かった・・・

2週間後の結果までは100%ではないけど、まずは安心していいようなので
ほんとよかったです。。。

やっぱり ちょっとでも変と思ったら 病院へいくべきですね

急な診察を受けてくだっさった病院、先生、看護師さんたち 
みなさん、ほんとうにありがとうございました

帰り 看護師さんに 『朝からこわかったでしょう。。よかったね。お大事にしてね。』って
優しく声をかけられた時にはほんと泣きそうになりました。。

ブログのお友達もすごく心配かけちゃったよね~
ごめんね~(T_T)
LINEくれたり、コメントくれたり~とても嬉しかったよ~
ありがとうね~ ほんとありがとう~

忘れてたわけではないけど
あたしはやっぱり がん患者なんだ。。。と思い知らされた1日でした・・・




ちょっとでも変と思ったら病院いくべきだね~ご心配おかけしました○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 子宮頸がん

出血!?


今朝 変な夢を見た

変な?いや~変でもないかなぁ???

絶叫系のアトラクションのチケットを買うために並んでたあたし

やっと順番が来て 時間指定の入ったチケットをゲットでき

先に行って待ってたダーリンのところへ行こうとしたけど 意外遠く~

焦って焦って焦って走って行ったのに 予定の時間がどんどんせまり

入り口もどんどん閉まる~(@_@;)

早く早くって叫ぶダーリン・・・ でも、焦って走ってるのになぜかスローモーションなあたし・・・w

結局 3時30分 という時間指定のチケットなのに 着いた時には1分すぎてて閉められた・・・

( ̄□ ̄;)!!

てなところで目が覚めた

なんて夢だよー(ーー;)

そしたら、すっごい尿意を感じた

めっちゃくっちゃ我慢してるような感じの尿意

慌てて寝ぼけ眼でトイレに入ったけど

勢いよく出るわけでもなく・・・ あれれ???

あんなに『たまってる感』『すっごくしたい感』があるのにそんなに出ないってなにこれ?

高校の時にスーパーでバイトして膀胱炎になった時も こんな感じだったー(>_<)

したいのに出ない~ なんか思い出したー(>_<)

でも、ちょっとずついきむと出たから 違和感を感じながらも ま、いっか?

そしてトイレットペーパーを丸めて 立ち上がったら・・・・・・

∑( ̄Д ̄;) え? 血?????????????

便器の中の溜まってる水に 薄く血が混じってる・・・

なにこれー??????

け、け、血尿?????? 

やだやだやだ なんなんだよー(>_<)

とりあえず、トイレでるために お尻を拭いたら・・・

トイレットペーパーに血が付いた・・・ 

血尿じゃない・・・・

膣から出てる?????

そのあとも2度ほどそっと拭いてみたら やっぱり血が付いた・・・

血の気が引いた・・・・・・・・

手術してから こんなこと初めてだ・・・・・・・・・

あたしの身体でいったい何が起きてるんだろう・・・・・・

トイレを出て 時計を見たら 3時半をちょっとすぎてた・・・

げ 夢の中は 午後だけど 3時半過ぎっていっしょジャン~(@_@;) 

また寝ようと思っても寝れるわけないー

でも、寒いから お布団の中に入ったら 涙が出てきた

ダーリンに言おうかと思ったけど 起こしたらかわいそうだし

もやもや考えてたら 知らん間に寝てたσ(^◇^;)

そして5時少し前に起きて ダーリンに 朝ご飯の用意して

出血の話をしたら すごいびっくりしてた・・・


とにかく 今日 病院行ってきます・・・

でも、少しとはいえ 出血してる状態でもいいのかなぁ・・・

すごく怖いけど 行かないとね・・・



頑張っていって来い!で応援のクリックしていただけると嬉しいです~○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

Category: 子宮頸がん