月いちの楽しみが・・・

こっちに越してきて

やっと見つけて習い始めた カルトナージュ

月に1回だったけど

とっても楽しみにしてたのに

先生のご都合で 終了になってしまった・・・・( ̄□ ̄;)!!

すごいショック~~~~~ il||li _| ̄|○ il||l

新しいこと始めるのって 始めるまでいろいろ大変なのになぁ・・・・

これまで作ったものと 自分でアレンジしたものと

こんな風に同じ生地で作るととっても素敵じゃないですか~(*′艸`)

35275.jpg

昨日は 娘に ランプシェードとフォトスタンドを作ってみました~

目がしょぼしょぼで辛いわ~ ハズキルーペ買おうかな~(笑)でも、高いし~(´,_ゝ`)ぷ

35658.jpg


作ってるときは楽しいけど~

そのあとがぐっちゃぐっちゃ~(;^_^A アセアセ

習い事も~こんな交通便の悪いとこにいると
ほんと探すのも通うのも大変だわ~~~(T_T)

しばらくは 自分でじみ~~~に作りましょかね・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 趣味

体験教室行ってきた

今日は 体験教室に行ってきました

今度は これだ~

『カルトナージュ』

DSC_1529.jpg

DSC_1528.jpg

体験はこのくらいの作品

でも、可愛いよねー(*′艸`)

ここのカルチャーセンターはいろんなのをやってるんだけど

このカルトナージュは 月に1回みたいです

月1だとなんだか物足りない感じもするけど、他のレッスンを受けることもできるので

とりあえずやってみようかな~と申し込んできました

前に記事で書いた
DSC_1306_20160601161410bd5.jpg
こんなのもそうですね~ これは自分でてきとーに作ったので
今度はちゃ~~んと教えてもらって作れるようになろうと思ってます

同じ柄の生地でいろんな小物作ったらめっちゃ可愛いと思いませんか~?(*′艸`)

んで、ランプシェードも同じ柄で作る~。

今日行ったレッスンは 先生と生徒さん2人とあたし

いつも3人でやってるみたいです

ひとりの方は地元の方 60代かな?
もうひとりは転勤族の奥様みたいです 元々は東京らしいです 
大阪にも1年半いたって言ってました~
40代と・・・思われますww 

先生は栃木だけど他の市から教えに来てくださってるみたいです 
先生も60代と思われますw

少人数なので和気あいあいでいいかなぁ~ とか思ったりしました

でも・・・ ステンドグラスもやってみたいな~
ロザフィっていう 紙で作るバラのアクセサリーとか~
クルーデコとか~
和紙のちぎり絵とか~
やりたいことだらけのあたしですwww

あ~ 痩せるために ウォーキングエクササイズとか ヨガとかもいいですね~

ますますおなかの肉が邪魔で邪魔で
きっとおなかの脂肪が内臓を圧迫してるのか、最近 車とかに長く乗ってると
気持ち悪くなったりするんです・・・・
やべーよね

しかし・・・・
習い事するにもほ~~~んと大変~~~~
10時15分からのレッスンなんだけど
バスが9時過ぎで 駅に着くのが 9時25分・・・

カルチャーセンターのあるスーパーが開くのが10時・・・
30分も朝から どうすれちゅうーの?てな感じです・・・

駅にある パン屋さんとかお茶できるCafeは開いてるとこあるみたいなので
そこで時間つぶしかなぁ・・・

今日はバス乗る時から 一緒に待ってた70歳くらいのおばさまに
声をかけられて、ずーっとずーっとお話し聞き役www
バスの中も、降りてからも ずーーーっと聞き役www
おばさま、もう少しで 乗り換えのバスに乗り遅れるとこでしたwww

ま~知らないおばさまのおしゃべりに付き合うのもちょっと大変だけど
近所の歯医者さんは丁寧だけど、次の予約が3週間後で、なかなか治療が終わらない
という情報をゲットしましたwwww
だから、そのおばさまわざわざ、バス乗り継いで 歯医者さんに通ってるって~~

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・
やっぱり田舎はこれだから・・・・(´,_ゝ`)ぷ


ここだけの話。。ダイエットもじみ~~に頑張ってます。てか、始めました~。応援してね(*′艸`)
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 趣味

ランプシェード2回目

昨日はランプシェードの2回目のレッスンに行ってきました

レッスンに行くのは昨日の記事に書いた

クラフトバッグの時が2回目なので、正確には3回目

今回のは レクタングル型 です

IMG_20160130_191242.jpg

生地選び、苦労しました~~ww

木曜日にあかり仲間のOさんとランチしたあと 生地屋さんに付き合ってもらって

あれもいい~これもいい~これは?あれは?

と、1時間以上はいたかなぁ~~~~(;^_^A アセアセ

選んでるうちにどんな感じにするのかまでわからんくなってきてww

シンプルもいいし~ シックなのもいいし~ 可愛いのもいいし~

どれもあり なんですよねぇ~~~ププッ ( ̄m ̄*)

で、探して探して探して探して これにしました~
12920.jpg
どこの柄を使うかによって雰囲気も変わりますよね~

50センチだけ買っても 使うのは少ないので 残りはこの生地を使って

クッションカバーもいいし~ カルトナージュで小物を揃えても絶対素敵になりますよねぇ~(*′艸`)

雰囲気を見るために 今あるクッションに生地を乗っけてみました~

DSC_1019.jpg
ちょっとわかりずらいか?ww

先生のとこで撮った写真はスタンド本体がフランス製?だったかな?でめっちゃ素敵なんだけど

うちにあるのは・・・ IK○Aで買ったやつなので・・・ちょっといまいちだけどww

素敵なスタンド欲しいなぁ~~~


レッスンに行くと 毎回 話が楽しくて楽しくて~

なんたって、札幌に20年近くいた方なので、話が盛り上がる~ww

前も書いたけど、元の仕事があたしの娘の仕事と同じだったり

大阪なのに話してると 北海道ww

ほんとに楽しい時間でした


先生のいろいろを伺ってると・・・

ほんとにびっくりぽんのパワフルさ・・・

あんなに華奢なのに、どこにそんなパワーがあるのかと・・・

本出せると思うなぁ~~~w

いっぱい刺激を受けますわ~

正直、レッスン代もけっこうかかるので

そうちょこちょこは行けないんだけど・・・(悲)

月に1回くらいは行きたいと思ってます~


次は初級最後の型のピラミッド型です~



何かに没頭する時間っていいですよね~(^O^)
読書でも手芸でもお料理でも映画でもいい~。好きなことをする時間大切にしたいですね~
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 趣味

こんなの作ってみました


去年 ランプシェードの先生のところで

娘用にと クラフトバッグを作ったの覚えてますぅ~?(^O^)

DSC_0406_20151124060509f35.jpg

あれから クラフトバンドでこんな素敵なのが作れるってことにかなり感動して~w

とりあえず、自分で何か作ってみよう~と

ブック○フで本を買って

ネットでクラフトバンドを購入して

で、昨日 作ってみました

12943.jpg

2時間くらいでできましたよ~

ちょっとして小物入れにど~お?(*′艸`)

ま~ 灯り作り以外は なかなか長続きしないあたしですが・・(;^_^A アセアセ

老後の楽しみを兼ねて~

ぼちぼちいろいろ作ってみたいと思います~(*´m`)ムフフ


やりたがりの飽きっぽい・・・あかんね~(;´д`)トホホ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 趣味

プレゼントできた~

去年から始めた陶芸教室

最近は月に1回くらいしか行ってないんだけど~

今年は 山梨の灯りの先生に何かプレゼントしたくて

時計を作りました~

先生の代表作の太陽の灯りを入れてみたんだけど~

先生の灯りはこれね
a54b6b_46a73893ce584bcd9fb93fed375afeb5_jpg_srz_p_251_225_75_22_0_50_1_20_0.jpg
ほんと素敵な作品ですよねぇ~

で、これを時計にって思ったんだけど あたしが陶芸で作ったら・・・・

10349.jpg
ヾ(≧∇≦)〃 なんか自分で作っておきながらうけるうける~~(笑)

先生の素敵なアトリエは 庵Lysさん って言います~

文字だけなんかオーブンで焼くと固くなるみたいな粘土を買ってきて作ったので
なんか、プリッツエル?ランプツェル?いやいや プレッツエルみたいだよね~~(笑)
55aac5cc4c9924b5301270906c127ab4.jpg似てる。。。。。。。(爆)

まぁ~か~~な~~~り~~~へたくそな作品ですけど~
いつも感謝してます~の気持ちだけはこれでもかっってくらい込めました~(*′艸`)

こんなのも作ってみました~
DSC_0781.jpg
この和紙のはがきは先生からいただいたやつ・・・?だと・・・?(;^_^A アセアセ
これに 和紙や毛糸を貼って作ってみました~w

へたくそ感がたまらんよね~( ´艸`)、;'.・ ブッ

てなことで、今日 郵便局行って出してきます~

ありがた迷惑な作品だけど~(;^_^A アセアセ 

さ~先生とお義母さんのプレゼントを今日送ったら いよいよ年賀状印刷しないとねー 


なんであろうと(爆)プレゼントって嬉しいよね~~~と思ったらぽちっとしてね~(*′艸`)  ○┓ペコリ
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
Category: 趣味